がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気ある撤退

今日は、 gan-jazz.hatenablog.com この日に「万障お繰り合わせの上」聴きに行く事にした、北川潔師匠のライブ当日。 …ですが、行くのをやめました。入れていた予約も当日の朝、出勤前にメールでキャンセル。 いやあ、やっぱりちょっと拡大する新型コロナウ…

ベトベトと空目

先般、3連休お手伝いの旅の最終日に唇が荒れてガッサガサになり、あー屋外で作業してたからやわーとか思いつつリップクリームを塗って回復を待っていたら、先週の水曜日頃に上唇のど真ん中に口唇ヘルペスがポッコリと。 あちゃーと思いつつ、これじゃあラッ…

「知」を刺激する(三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実)

もう一つ、参考にしている映画評論サイトで高評価されていて地元シネコンで上映中の作品があって、その予告編をウェブで観ていたら面白そうで観てみたくなったので、朝イチの上映回で観て来ました。この作品。 www.youtube.com 「三島由紀夫vs東大全共闘 50…

ちょっと見直した(一度死んでみた)

新型コロナウイルス感染拡大で自粛ムード満載の週末ですが、独り身中年デブオヤジのせめてもの楽しみを許し給えって(笑)事で、地元のシネコンへ映画鑑賞に。で、今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「一度死んでみた」です。連日の邦画。 でも当初は…

「やおい」と言うワードを思い出した(ファンシー)

1週間ぶりの週末仕事終わり夜更かし映画鑑賞。 今日はコレを鑑賞しました。 www.youtube.com 先日、 gan-jazz.hatenablog.com この時に勘違いした「観てみたかった方」の作品、「ファンシー」っす。 でまあ結果、やっぱりコッチの方が面白かったのですが、コ…

外出途中に花見

久々に事務所から外出する用事が出来たので、そのついでに道すがらの桜チェックをば。 職場近所の神社にある桜を通りすがりに見て来たりなど。 まだ満開ではないみたいですが、ここ数日の陽気でだいぶ咲いてましたな。 そして今日は快晴だったので、青空と桜…

衝動買い

仕事帰りにデパ地下に立ち寄ってコレを買ってしまいました。 菓子折り。(笑) なんか無性に高級な菓子が食いたくなりました。ストレスか? ちゅう事で、最近は19時閉店になって仕事帰りだと慌ただしい閉店前になってしまうデパ地下に立ち寄って、「グラマシ…

行かねば

今日の最大のニュースはこのツイートでした。 昨日、日本に着きました。少し日程に変更がありますが、26日からライブツアーを開始します。どうぞよろしくお願いいたします。 — Kiyoshi Kitagawa 北川潔 (@kiyoshikitagawa) 2020年3月23日 いやあ、実はもう殆…

僧帽筋

昨日までのお手伝い作業で久々に身体の色々な部位の筋肉を使ったせいか、日頃はならない部分の筋肉痛が。それがこの部位っす。 reraku.jp 僧帽筋。コレの右の首筋部分です。作業2日目の朝に痛くなった部分で、しかも首筋なので最初は首の筋を違えたのか?寝…

3連休でお手伝いの旅 3日目

お手伝いの旅最終日は、帰る前にゴルフ(笑)っす。定番行動。 が、昨晩の深酒で案の定の二日酔い、おまけに昨日までの肉体労働で筋肉痛にも苛まれつつの「二重苦」でのゴルフであります。 んで、午前8時30分に地元のゴルフ場にてラウンドスタート。 天気予…

3連休でお手伝いの旅 2日目

お手伝いの旅2日目。 んで今日はビジネスホテルを7時30分頃に出発して、8時過ぎから作業を開始。 本日もまずは「モノ」の片付け作業の続きを。昨日同様「離れ兼倉庫へのモノの運搬作業」をメインに従事。 で今日は、昨日の雪模様から打って変わって快晴で、…

3連休でお手伝いの旅 1日目

金曜日が春分の日で今日から3連休。 で、この3連休を利用して、いつもお世話になっている元上司殿の実家、コチラは今空き家になっているのが人に貸すことになり、家の掃除片付けをするためにお手伝いをお願いされたのでした。 ちゅう事で、今日から2泊3日で…

ほーあんきょーかい

SNSで観たこのCMに思わず笑ってしまうと同時に懐かしさが。 www.youtube.com いやー、関西電気保安協会やー、お馴染みのフレーズやー、なつかしー。でも今っぽいやつ作ったんかなあ。おもろいやん。 特に第2話の「急性関西人検査」のクダリは笑いました。め…

哀れみ損

今日もまた「新型コロナウイルス感染症関係」ですが、このニュースが気になりました。 www.chunichi.co.jp 新型コロナウイルスに感染したのが判明した後「ウイルスをばらまく」と知人に言い残して飲食店に立ち寄った50代の男性が死亡したニュース。 まあ、肝…

しゅうそく

新型コロナウイルス関連の報道をTVで観ていて、ふと気になった事が。 「早く"しゅうそく"して欲しいです。」の『しゅうそく』の漢字が局によって違うのです。この2つの漢字、 収束 終息 が、各局によってまちまち。 で、自分としては『しゅうそく=終息』の…

届いてますよ

先般、 gan-jazz.hatenablog.com この時に書いた「注文したマウスピース」、2月の下旬に注文したのですが、コレが先週末に届きました。 昨年の10月頃に発売されて話題になった、モネットの「トラディションプラス」ってシリーズの6番。モネットらしからぬス…

Get Happy(ジュディ 虹の彼方に)

今日はコレを地元のシネコンにて鑑賞。 www.youtube.com アカデミー賞主演女優賞受賞作品「ジュディ 虹の彼方に」です。47歳で急逝したジュディ・ガーランドの最晩年を描いた作品。 でも「ジュディ・ガーランド」の事は実はあまり知らなくて、名前は何となく…

姪っ子の職場見学

そして今夜は久々に家族で外食。下の姪っ子が高校受験を終えたので、お疲れ様って事で。 んで向かったのは、大学生の上の姪っ子がアルバイトをしているステーキ店。もう1年半以上になるのかな、そのお店でアルバイトを始めてから。なのでそこそこベテランっ…

アリ・アスターの前作を観る(ヘレディタリー 継承)

雨の土曜日。 で、今日は初の試みを。会員なのに一度もやっていなかった「はじめてのAmazonプライムビデオ視聴」をば。この作品が観たかったのです。 ヘレディタリー 継承(字幕版) 発売日: 2019/04/10 メディア: Prime Video www.youtube.com 昨日観た「ミ…

四捨五入で3回観た(ミッドサマー ディレクターズカット版)

有給休暇な13日の金曜日。なので今日からまた3連休。 で、そんな「13日の金曜日」にふさわしい?ニュースを数日前に知りまして。コレっす。 www.cinemacafe.net はいー、まさに本日から全国各地で公開。そして地元エリアでは会員になっているミニシアター映…

また山行したくなった、ちょっとだけ(イーディ、83歳 はじめての山登り)

実はまた、明日の金曜日に有給休暇を入れてますのです、はい。 なので今夜は夜更かしOK。なので性懲りもなく映画鑑賞。会員になっているマチナカのミニシアター系映画館で先日、ポイントが貯まって無料鑑賞券を貰ったので、今日はそれを使ってタダで(笑)コ…

オクラ、買いました

最近、夜のラッパ練習を疎かにしてまして。(笑) でふと、コレはやっぱり夜にオープンの状態でラッパを吹くのは気が引けるからだ、夜はやっぱりプラクティス・ミュートを装着して気兼ね無く練習せな…と思い、所有しているプラクティスミュート、 MORiTA MUT…

とうとう身近に

新型コロナウイルス騒動がますます大きくなっている今日この頃ですが、そんな中、自分の身に降りかかった影響と言えば、 gan-jazz.hatenablog.com この日に書いた「注文したマウスピースの到着が航空便の乱れで遅れている」程度と言う、ありがたくも呑気な状…

そう言えば、マッコイ

朝の通勤電車待ちの駅のホームにて、今日は何を聴こうかなあとApple Musicを起動してチェックしたら、マッコイ・タイナーの特集が。で、それを見て先日の、 www.udiscovermusic.jp マッコイ・タイナー氏の訃報を改めて思い出して、この特集をチョイス。 で、…

ずっと雨中ゴルフ

本日はいつもの「職場ゴルフ倶楽部」有志での日帰りゴルフに。 …が、天気予報がバッチリ当たって今日は朝から雨模様。しかもまあまあ強め。 ですがもちろん中止なんて事など無く、朝の6時に雨降る中をゴルフ場へと。 そして久し振りに雨の中のゴルフ。までも…

間違えた(^_^;)(初恋)

土曜日。 ちゅー事で、本日も新型コロナウイルスにも負けず(笑)、地元シネコンで映画鑑賞。 んで、観てみたい洋画作品が昨日から地元シネコンでも上映開始されていたので、当初はそれを観ようかと思っていたのですが、別の邦画の方が気になってしまい思案…

考えさせられる(レ・ミゼラブル)

週末金曜日。 で、先週木曜日のリベンジって事が頭の片隅にあって(笑)、今週末も仕事帰りにマチナカのミニシアター映画館にて映画鑑賞して夜更かしをば。 今晩はコレを鑑賞。 www.youtube.com おフラ〜ンスの映画作品「レ・ミゼラブル」っす。でも「おフラ…

コロナの実害

「新型コロナウイルス関連のデマ情報でトイレットペーパーが品薄」って言う、 togetter.com この情報、普段自分では買いに行かなくてこの騒動をまだリアルに体験していないので、仕事帰りにドラッグストアに立ち寄って確認してみる事に。 …ホンマでした。い…

234に456

今日は令和2年3月4日。 で、書類に年月日を記入する際、「2-3-4」と書いて、あ、今日2-3-4やん!と気が付いたので、今日は仕事帰りにこれを聴きながら帰宅。 4,5&6 アーティスト:ジャッキー・マクリーン 発売日: 2016/08/24 メディア: CD マクリーンの「4,5&…

岩男

岩男(いわお) 満員電車内で、自分の立っている前に空きスペースががあるのに、まるで岩のように梃子でも動こうとはせず自分の立ち場所を固持しようとする人の呼称。主に男性に多いが、たまに女性でも存在する。 いやコレ、個人的な呼称っす。たまにいます…