がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう

4年に1度の「2月29日」な本日ですが、これといって何も無い1日。 そんな中、気になったニュースは…コレでしたかなあ。 headlines.yahoo.co.jp 気になったのは、インフルエンザに「かかった」ではなくて「かかられた」となっているトコロで、ああ、やんごとな…

フルバン「京都春日ビッグバンドフェスティバル出演」帰阪

本日は今年最初のフルバン演奏出演、京都は西院の「春日神社」さんの敷地内にある幼稚園を会場に行われる、「京都春日ビッグバンドフェスティバル」への出演のため、いざ、京都に出陣であります。ちなみに、アンブシュアを修正後、初めてのステージ演奏だっ…

俺史上最高額「ポチ」り

土曜日で、お休みで、本日の用事は歯科通院とトランペットの30分レッスンで、歯医者では次回で治療終了の旨を告げられたり、トランペットのレッスンでは、たまたま次枠にレッスンの予定が入っておらず、ちょっと長めにレッスンしてもらえて、有益な事を教え…

「暴挙」に出る

昨晩でアルコール類のストックが切れた本日、仕事帰りに最寄のリカーショップに立ち寄って… どーん。はい、コレを買い求めてしまいました。蕎麦焼酎「雲海」の、4リットル入りペットボトル。消費税込み2,786円也。この前行った際に見つけて、そのコスパに魅…

久々にマスク装着

職場の同僚の皆様が、突如として集団で風邪をひいてしまい、席の正面と右側と左側からゲホゲホとやられ、そして後方は壁面…と言う、とっても「囲まれ」なシチュエーションに陥ったので、さすがにコレはヤバいと思い、同僚さんからマスクをいただき、久しぶり…

3冊購入決定

仕事帰りにヤマハさんに立ち寄って、この雑誌を購入。 パイパーズ(管楽器専門月刊誌) 2016年1月号 No.413 作者: 杉原道夫 出版社/メーカー: 杉原書店 発売日: 2016 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る アマゾンさんでは最新号の表示が出ないので、…

歯間ブラシ

先日、歯医者にて、「先日装着したブリッジ部分に少し汚れがたまっているので、歯ブラシだけではなく、『歯間ブラシ』も使って磨いてください。」と指示されて、 やわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ 20本 出版社/メーカー: 小林製薬 メディア: ヘル…

The Good Life

仕事帰りのお共で、Apple Musicに表示されていた、 It Might As Well Be Swing アーティスト: Frank Sinatra 出版社/メーカー: Universal UK 発売日: 2010/04/05 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る この「シナトラ-ベイシー」の…

フルバン練習帰阪(81回目)

本日はフルバン練習帰阪。 んで本日は、来る2月28日(日)に出演するイベントにて、フリューゲルホルンを吹く事になったので、久々にトランペットとフリューゲルホルンを持って練習に。が、フリューゲルのマウスピースは現在、ちょっと小さめのを1本(ニュー…

雨とはだかの休日

朝のニュースの天気予報では、「お昼過ぎから雨」とか言ってたのに、9時過ぎ頃に早々と雨が降り出して、そこからはずーっと雨降りな、土曜日の休日。 んでそんな本日は、外出するのも億劫になるのですが、午前中に毎度お馴染み、歯医者の予約を入れているの…

本日の気になるラッパ吹きさんいらっしゃい

You Tubeの「おすすめ動画」にコレが表示されていて、サムネに表示されているラッパ吹きさんの風体が、敬愛するウディ・ショウ(tp)に似ているのが気になったので観てみました。 Josh Evans Quartet- Chronic Mistakes, Albany Ave and Gone But Not Forgotte…

愚行リピーター

昨晩行ったライヴが発奮材料になったのか、ラッパ関係のゴイスーなCDを無性に聴きたくなって、仕事帰りにタワレコさんに。 で、ジャズとクラシックのエリアを1時間ほど、何か良さそうなモノはいねがーと、秋田の「なまはげ」よろしく彷徨った…のですが、結局…

番長さすが

本日は仕事帰りに久々に名古屋は覚王山の「スターアイズ」さんに。 はい、昨日の予告通り、 こちらの「スイング番長」の皆様のサウンドを拝聴させていただきに参りました。 で当然、店の入り口にもこのイカしたフライヤーが出てるのかと思いきや、 原朋直さ…

明日はコレ

明日はコレを聴きに行こうと思ってます。 お目当ての筆頭は原朋直(tp)さんなのですが、ビッグネーム揃いなこのユニット、非常に良さげであります。 そしてこのフライヤー…めっちゃイカしてます。(原さんのツイッターから拝借させていただきました。)

5倍返し

そういや昨日のバレンタインデーですが、今年もまた姪っ子たちから、手作りチョコとクッキーを頂戴しました。コレ。 ここ最近は、バレンタインデーに手作りチョコとクッキーを作って、女の子同士でプレゼントし合うと言う、「友チョコ」ってのが流行ってる(…

明るい宇宙パニック映画(オデッセイ)

ここしばらく映画を観に行ってないなーと、「映画禁断症状」(笑)が出たので、午後からいつもの近所のシネコンへ。コレを観ました。 映画『オデッセイ 』予告編 「オデッセイ」っす。観たかった作品。 で、内容が「置き去りにされて火星でぼっち」って事な…

灯台下暗し

本日の休日のメイン用事は、かかりつけ内科での定期診察とトランペットのレッスン。 で、かかりつけ内科の定期診察では、今回は「朝食抜きで採血」を指示されていたので、朝はコップ1杯の水だけ飲んで、朝イチで診察に臨みました…が、朝イチから病院に来る人…

秋田に思いを馳せる

いつもの仕事帰りの1時間ウォーキングの途中、電話が鳴ったので見てみれば、大学ジャズ研の1つ下の後輩、ひちいさんでした。 あ、そういや、数日前に2度ほど、夜中の寝ている時間に着信あったなあ、でも、どうせ大した用事とちゃうやろうし、大事な用件なら…

紀伊国屋を探して

祝日。建国記念の日。 で、特にやることもないけど快晴で外出したい気分なので、今日はいよいよ、長いこと保留にしていた「アレ」を買い求めに行くことにしました。コレっす。 断片的なものの社会学 作者: 岸政彦 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2015/…

2月10日

今日は2月10日。 で、ツイッターの「トレンド」に表示されていた『ニートの日』ってワードに思わず反応しちまいました。そうか、今日は『ニートの日』なのかあ…で、あれこれとチェックしてみました。 rocketnews24.com 「天下一無職会」て…あうー。 matome.n…

花粉なのか?

ここ最近、鼻炎?になっていまして、程度は軽いのですが、鼻の粘膜が両方炎症して、鼻づまりを起こして、痛辛いっす。 で、そんな折、ニュースで「そろそろスギ花粉が飛び出した」なんて事を言っていて、ひょっとして、この鼻炎は花粉のせいなのか?などと思…

超レジェンド

「ジャズ」のキーワードでおまかせ録画してあるHDDレコーダーが、 www.tv-asahi.co.jp コチラの「徹子の部屋」を自動録画してまして、なんでやろ?と思って観てみると、今日のゲストがジャズ・クラリネット奏者の北村英治さんだったからでした。 で、あーな…

フルバン練習帰阪(80回目)

「4週連続で週末帰阪シリーズ」の最終日となりました本日は、フルバン練習帰阪でございます。 んで今日は、合奏練習前にトロンボーン・セクションがパー練をするので、いつもより1時間、スタジオ入り時間が遅いっちゅう事で、各停でがら空きのこだま号で大阪…

まだまだ迷走中

今日は午前中にいつもの歯科通院。んで、今日でようやく、 gan-jazz.hatenablog.com この日からなので、半年以上掛かった左下奥歯の治療が終了し、差し歯が入って奥歯が復活。でも、今年の1月に入って別の場所の差し歯が取れた部分がまだ治療中なので、歯医…

セブン呑み

週末金曜日。 …だからって訳でもないですが、いや、だからなのかもしれませんが、ここ最近、職場での「仕事帰りのチョイ呑み」が無くなったので、本日も真っ直ぐ帰宅する途中、最寄駅と自宅のほぼ中間地点にある「セブン-イレブン」に立ち寄って、こんなモノ…

「ヤク」つながりで…

昨今、世間を賑わしている、 www.nikkansports.com この「清原逮捕」の一連の報道を見聞きしていたら、ふと何気に、 gan-jazz.hatenablog.com 先日この日観に行った、ロイハーのライヴをiPhone音声録音アプリで不正に録音した(笑)、その録音を聴き返してみ…

東海支部新年会

本日は、ジャズ研OB東海支部の面々で久々に集まって「ジャズ研OB東海支部新年会」を。はい、 gan-jazz.hatenablog.com 先般この日の関西本部、そしてその前日、1月23日の土曜日に行われた関東支部、この2大組織と比べたら格段に弱小ながらも、東海支部も負け…

夢にまで見た

この日、 gan-jazz.hatenablog.com 以来、ほぼ毎日、中古楽器販売サイトにて、「カスタム以上のランクの、中古のヤマハのトランペット」をチェックしているためか、昨晩とうとう、夢にまで見てしまいました。(笑) しかもなんと、夢の中では「経理職という…

エエやん、クロタクさん

HDDレコーダーの「おまかせ録画」機能で、昨日放送の「題名のない音楽会」が録画されていたので、キーワード入力している「ジャズ」か「トランペット」で検索されたんだと思い、観てみたら、 www.tv-asahi.co.jp あれ?放送回の内容が表示されない、まあいい…