がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはひな

8月も最終日な月曜日…ですが、実はまた先週に引き続いてお休み。先週、父親が目の手術をして、1週間後の本日が抜糸の日で、先週に引き続いて、病院への送迎運転のために夏休みを取得しました。 で、午前中はその送迎運転で両親と共に病院へ。抜糸も無事にサ…

レコ発

日曜日。 んで本日は、一昨日公言した通り、側島さんの「レコ発ライヴ」に行って来ました。場所はコチラ、 はい、名古屋は金山のジャズクラブ、「Mr.Kenny's」さんでございます。ちなみに今日が「レコ発ライヴツアー」の最終日でした。ちゅう事で、そのファ…

課題山積

お休み。 で、今日は約1ヶ月振りのレッスン日。いつもの楽器店にて1時間、レッスンしていただきました。 で、このところの進捗状況の「報連相」を。あいかわらずチューニングベーを出す事すら、まだまだシンドイ事を相談したりしながら、吹き方をあれこれと…

予習

今週末の日曜日に、「レコ発ライヴ」を聴きに行く予定にしている、 エニシング・エルス アーティスト: 側島万友美 出版社/メーカー: メザニーン・ミュージック 発売日: 2015/07/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る このCDを「通勤時間のお供」にチ…

オチなし(そして父になる)

夜、不意に時間を持て余したので、ちょっと前…と言いつつもう、半年以上前の2月に、気になったから録画予約したら興味が失せて(笑)、今までずーっと観ていなかった、 映画『そして父になる』予告編 - YouTube この「そして父になる」を、ようやく鑑賞。 久…

タイミング

朝からなんか激しい雨。 普段なら、父親に車で最寄駅まで送ってもらうのですが、その父親は先日、目の手術をしたばかりで、まだ車を運転する事が出来ないので、本日の自宅から最寄駅までの交通手段は、徒歩か自転車の2択のみ。でも、朝の通勤で歩くのはイヤ…

今日のシピアギン

先日、アップルミュージックで偶然チョイスした、アレックス・シピアギン(tp)が非常に良かったので、今日の「通勤のお供」は、そのシピアギンからチョイス。コレを聴きました。 GENERATIONS DEDICATED TO WOODY SHAW アーティスト: ALEX SIPIAGIN,Adam Roger…

とかく喇叭は儘ならぬ

タイトルに見慣れない漢字を使いました。「喇叭=らっぱ」、「儘ならぬ=ままならぬ」です。 んで、今日は夏期休暇を取得してお休み。土曜日から3連休っす。でも今日は、父親が目の日帰り手術を受ける日で、そのため、両親を病院まで車で送り迎えする、「病…

アカン癖

日曜日。 で、特段の予定も無い休日なので、ラッパの練習に勤しむには最適…な筈でしたが、なんかやる気が出ずに、ウェブを徘徊したりして、ぼけらーっとしていたら、時間が経過して、あっという間に夕方になってしまいました。 で、ああこりゃイカン、またい…

不思議な映画(日本のいちばん長い日)

土曜日。 で、最近は、朝晩は涼しくなってきたものの、日中はまだまだ最高気温30℃越えで、自部屋に居るとクソ暑いので、本日も、いつもの近所のシネコンへ「避暑」に。 このところ、「シネコンで避暑」行動が定着して、今夏の封切り作品で、観たいと思った作…

シピアギン

仕事帰りに、いつものようにアップルミュージックの画面上に表示されたラインナップを見て、何気にコレをチョイスしてみました。 Hindsight アーティスト: Alex Sipiagin Quintet,Alex Sipiagin,Chris Potter,Adam Rogers,Boris Kozlov,Gene Jackson 出版社/…

いざ仙台

先般、フルバンのバンマスからメンバーに、9月12、13日に行われる「定禅寺ストリートジャズin仙台」を観に、1泊2日で仙台に行きませんか?とのお誘いが。 ちなみに、何で仙台?かと言いますれば、前コンマスのギター氏が、現在、仙台に単身赴任中でありまし…

粘膜炎症しがち

一昨日、いつもながら鼻の粘膜が炎症を起こして痛くなったので、ウェブで調べて、鼻の粘膜の炎症によく効く塗り薬を購入。そして今日は、上唇の端っこの裏側にポツリと出来た口内炎が気になったので、口内炎用の塗り薬を購入。 はい、この2つです。いやー、…

久々に運用

今日は仕事帰りに取引のある証券会社に。 と言うのも、たまたまお盆休み期間中に、担当者が替わったとの電話連絡をもらい、おすすめ商品の説明を受けて、丁度、そろそろまた「資産運用」しよかなあ…と思ったりしていたので、これもまたエエ機会かも…と言う事…

日常再開

お盆休み明けの月曜日。 と言う事で、通勤電車にも「人」が戻ってきました。あれだけ快適だった、お盆休み中のガラガラの電車内から、いつものぎゅうぎゅう詰めの電車内へと逆戻り。 いやあ、日常再開ですなあ。 …とは言いつつ、途中の木、金曜日に出勤して…

フルバン練習帰阪(71回目)+その前に大阪徘徊

前ノリ帰阪2日目。 昨晩は初めてSUBで飲んだくれた割には、スッキリと目覚めましたかなあ。 で、本日のフルバン練習は、いつものように12時から。そして、宿のチェックアウトは10時。なので、2時間程度の空き時間が。 んで、本日の宿から見える景色が、 こん…

前ノリで帰阪

お盆連休最後の土日。で、せめてお盆休みらしく…って事で、丁度16日の日曜日がフルバン練習日なので、それにかこつけて、宿をとって1泊2日で「前ノリ帰阪」する事に。 で、お昼前に家を出発。12時過ぎに大阪に到着後、向かった先は、いつものように「神戸」…

オニヅカタイガー

当番ぼっち出勤2日目。世間様はお盆休みの真っ只中で、通勤電車内もガラガラ。 んで本日は、事務所内で粛々と業務をこなした後、定時に退社して繁華街方面へ。はい、ちょっと欲しいモノがありまして、それを買いに。コレっす。 はい、スニーカーっす。今持っ…

サングリア

今日と明日は「おひとりさま」で当番出勤。 でもそんな時に限って、姪っ子ご家族御一行が、晩に家に来る事となり、それなら寿司でもとって、みんなで一緒に晩飯を食べよう…と言う話になり、定時にそそくさと帰宅。 と、その前にちょっとスーパーに立ち寄って…

図書館にて

5連休も最終日。 んで今日は、父親が今月の24日に目の手術をする事になって、その事前診察と手術の説明のために病院へ行くので、車で送迎をする運転手のお役目が。 ちゅう事で、11時過ぎに家を出発し、両親と共に病院へ。んで、診察中は母親が付き添うので、…

真夏の昼の基礎練習

5連休4日目。 で、「本日のメイン・イベント」は、「虫歯治療で約5年振りの歯科通院の2回目」なのですが、その予約時間が15時からなので、それまでの間は、自部屋にてラッパの練習など。 でまあ、連日の猛暑で、自部屋内もクソ暑いのですが、なんとか扇風機…

さすがでした2(ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション)

5連休の3日目。 で、本日も、家にいてもクソ暑いだけなので、冷房の効いた涼しい映画館に逃げ込む事といたしました。んで、いつものシネコンへ。今日は月曜日なので、お客さんも少ないやろな…と思ったら、この前の土曜日と負けず劣らずな混雑振り。いやあ、…

「夏の扉」を開けると暑い

80年代なタイトル(笑)ですんません。 んで、5連休2日目の日曜日ですが、本日は「いつもの日曜」なモードでいきまっしょい(コレも死語やなあ、すでに)って事で、午前中から自部屋の掃除に着手。 で、窓をバーンと全開にして、爽やかな外の空気を部屋に入…

さすがでした(ジュラシック・ワールド)

ちゅう事で、早速、5連休の初日から「近所のシネコンで映画鑑賞」する事にしました。いやー、家に居ても暑いし、クーラーの電気代がかさむし、冷房の効いた涼しい映画館で「避暑」しようと思いまして。 んで、いつものシネコンに。そしたら、いつもと違って…

明日から5連休

週末金曜日。 で、ウチの職場は、明日から来週の日曜日までの9日間、いわゆる「お盆休み」期間でして、でも、ウィークデーは誰か1人が当番で出勤して、完全休業にはしない…と言う、まあ、ビミョーなお盆休みが始まります。 んで、今期の私の「当番出勤日」は…

今日の「ありがとうアップルミュージック」

ここ最近の通勤時間は、アップルミュージックが日々あれこれと「ご提案」してくれるコンピレーションものを聴いているのですが、そんな中から本日、朝の通勤時に、ふとチョイスした、1960年代のブルーノート作品のコンピレーションで、聴いた事が無かった「…

なかなかのクソっぷり(進撃の巨人)

んで、5年振りの歯医者の後、折角の平日休みなので、いつものシネコンへ映画を観に行く事に。 で、他にも観てみたい作品はありましたが、SNSやブログでの「批評」を見て、俄然、観てみたくなってしまったので、コレを鑑賞。 「進撃の巨人」予告 - YouTube は…

5年振りに歯医者

今日は夏期休暇を取得してお休み。ま、職場内で調整した結果、週の真ん中水曜日に入れた休みなので、特にやる事も無い休日。 でも、折角の休みなので、ちょっと前、3〜4ヶ月前から気になっていた、左下側の奥歯の「違和感」を診てもらうために、約5年振りの…

うなぎ

仕事帰りにふと、とある「お菓子」が無性に食べたくなって、旅行者でもないのに、駅構内のキヨスクの土産物売場の立ち寄って、コレを買い求めてしまいました。 はい、浜松名物?「夜のお菓子」こと、春華堂の『うなぎパイ』っす。いやあ、なんだか不意にめっ…

東京行き

昨晩、フルバン練習帰阪の帰路、新幹線を降りて、名古屋駅の在来線の駅のホームで電車待ちをしていたら、視線の先にある隣のホームに、普段見慣れない色と形の電車がスーッと入ってきました。(ウェブ界隈で画像を漁ってきました。コレ。) で、「なんか珍し…