がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終了

相も変わらず大晦日に仕事納めをしてそのまま実家に帰省っす。来年は3日までお休み。仕事始めは4日から。ああ、2009年もあっという間に終わってしまいましたなあ。って事で皆様、よいお年をお迎えくださいませませ。

兵庫・石楠花山

今年最後のお休みです。でまあ「山行」はどうしようかなあ…と思いつつ、昨年も同じく12月30日が今年最後の休日で「2008年の登りおさめ!」とか言いながら須磨アルプスに登ったんだっけなあ…ってな記憶があったので、じゃあ今年も(笑)って事で、2009年登り…

もはや「パブロフの犬」状態(容疑者Xの献身)

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 135回この商品を含むブログ (244件) を見る 映画館とDVDで2回観ているこの作品がTV放送されていたので、2回観ている…

2009年を振り返ってみる

って事で、私も御多分に漏れず2009年を振り返ってみたりしてみましたよ。日々しこしこと書きしたためているこのブログを1年分読み返し(笑)ながら。んで、目に付いた出来事をピックアップしてみますよ。 「山行」がエスカレートしてます。 まあ案の定ですけ…

兵庫・大峰山

お休み。んで、年の瀬だと言うのに大掃除もせずに山行を。でもって本日は給料日前で交通費を抑えたい!(笑)って事で、安価な交通費でアクセス可能な北摂方面の「大峰山」をチョイス。奈良は吉野にある有名な大峰山じゃなくて、北摂の大峰山っす。んで、起…

もうこうなりゃ

劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る そう言えばアマゾンで「劔岳 点の記」のDVDをチェックしていた…

ツリーの代わりに劔岳(劔岳 点の記)

劔岳 点の記 レジェンド・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/12/11メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る クリスマスだと言うのにいつもと何も変わらないどころかTVも面白そうなのが無いのでまたまた晩…

嘘記事に心躍る

はい、クリスマス・イヴですな。でまあ今年も相変わらず世間の喧噪を横目に「いつもと何も変わらない」日常メニューをこなしたのでありました。でまあ退社後はいつになくそそくさと帰宅後、ウェブをつらつらと観ていたらこんなサイトに到着いたしました。 Ky…

白菜様々

給料日前で寒風吹き荒ぶお財布事情な今日この頃、食費を大いに助けていただいている「食材」がはい、この「白菜」様でございます。近所のスーパーでここ最近は半玉って言うんでしょうか?ハーフサイズって言い方も何だか変ですけどまあそれはともかく、その…

今日の「知らんかった」

出勤前に朝のニュース番組を何気なく観ていたらこんなニュースが。 森繁久彌氏偲ぶ会 来年2月6日開催 大阪府枚方市は21日、同市出身で11月10日に96歳で亡くなった俳優の森繁久彌さんの市葬「名誉市民 森繁久彌さんを偲(しの)ぶ会」を2月6日、市民会館(…

今日の「アーケード・ミュージック」

職場近所のアーケードには所々に小振りのスピーカーが設置されていて、そこからはBGMとして何故かジャズが流れているのです。でもって結構耳慣れた「名盤」の曲が流れる事が多くて、歩きながらついつい気になる事が多いのでありました。でもって今日も所用で…

コンドロイチン

「気になるモノ」は色々とありますけど、最近気になっている「モノ」はコレ、『薬』っす。と言いますのもこのところ、山行後の膝の痛みが治まるのに少し時間がかかるような気がするからなのでありました。ガシガシと山行した翌日は、特に階段を降りるときに…

持論実証

寒波到来で関西も一昨日辺りから最高気温が1桁台に。かなり以前のこの日(→2006-12-28 - がんぶろ)に「暑がりの自分でも流石に最高気温が1桁台の日は出勤の時にコートが必要」と言った持論を展開していたのですが、でもまあ今日は晴れてるからコート要らん…

滋賀・釈迦岳

お休み。で、本日は「がっつり山行」するつもりで昨晩から計画を練り練り。んで、これまで幾度か登った比良山地の中のひとつである釈迦岳をチョイス。標高は1,060メートル。でもってここ最近の寒波到来でめっちゃ寒い中、早朝から家を出発して、起点の湖西線…

子供向け?

某アマゾンさんの「クリスマス・カタログ」なるモノをつらつらと眺めていたのですけど、その中には何だか子供向けでもファミリー向けでも無くて、どう考えても「お父さん向け」な玩具がちらほらと。例えば、 スケール限定シリーズ アポロ宇宙船出版社/メーカ…

咲きました

先日この日(→2009-12-02 - がんぶろ)に知らない間に復活していたガーベラさんがとうとう咲きました。ちょっと小振り。…いやあ、栽培者に似て「微妙にスケールの小さい」(笑)花ですわ。

風邪ですな

昨日からどうも今冬2度目の風邪を拾ってきたっぽい。って事で、風邪薬を切らしていたので仕事帰りにドラッグストアにて風邪薬を購入。ちなみに昨晩も近所で唯一夜遅くまでやっているスーパーマーケットの一角に併設された薬局に立ち寄って風邪薬を買おうと思…

もはや病気(劔岳 点の記)

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/12/11メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (73件) を見る この日(→2009-06-22 - がんぶろ)と この日(→2009-07-20 - がんぶろ)に映画館で2回も…

何故「ハマる」のだろう?

トライアングル(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 8人 クリック: 185回この商品を含むブログ (287件) を見る 先日の「5枚借りると1,000円」特典につられてウィントン・ケ…

ひとりトリオ

A BIRDアーティスト: 大橋トリオ出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/05/13メディア: CD購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (82件) を見る 本日はコレを鑑賞。ウィントン・ケリーが聴きたくてツタヤさんで衝動借りし…

結局「ほぼ日」

実はまた性懲りもなく来年度に向けての「新しい手帳」をどれにしようかあれこれと悩んでいたのです、ここ数日。でもって本日をもちましてようやく観念した末に、巷でも評判の良い『ほぼ日手帳』にしてみました。んで、肝心のお値段は3,500円也。いやあ、いつ…

ぼわーっと

お休み。でも天気はイマイチ。って事でしたので、休日恒例の山行に行く気も起こらずにぼわーっと。でも流石に午後になると外出したい病を発症した結果、近所のいつもの公園をお散歩。 12月も10日になったというのに、意外にも紅葉が残っていましたなあ。 い…

ウィントン・ケリーが聴きたいっ!

ケリー・アット・ミッドナイトアーティスト: ウィントン・ケリー,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズ出版社/メーカー: サブスタンス発売日: 2002/06/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 昨晩突然「ウィントン…

魔が差した

少し前に朝の情報番組で紹介されていた時に「あ、美味そう。ちょっと食べてみたいかも」と思って少しだけ気になっていたものの、ひとりで食べるには微妙に多そうだし、1,000円もするし、おまけにこんなおっさんがひとりで買いに行くのもちょっとねえ…って訳…

辛い案内

なんだかDMらしきハガキが届いているなあ…と思いつつ郵便ポストからそのハガキを取り出してみたら、北欧はスウェーデンのアウトドアブランド「ホグロフス」のショップからのDM。はい、この日(→2009-03-17 - がんぶろ)にわざわざ原宿の直営ショップでここの…