がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家康三方ヶ原戦役画像

本日の気分っす。 家康の経験した負け戦とは31歳に当たる元亀3年(1572)12月、三方ヶ原で起こった武田信玄との合戦である。家康は後年、この敗戦を肝に銘ずるためにその姿を描かせ、慢心の自戒として生涯座右を離さなかったと伝えられる。威厳のある堂々と…

今年は良かった!

んで、14時30分頃に帰宅後は、夜というか夕方からのロイハー@名古屋BN に向けてテンションをアゲるべく、コレを観ながらラッパの練習を。 Live at the New Morning [DVD] [Import] アーティスト: Roy Quintet Hargrove 出版社/メーカー: Universal Import 発…

1泊して大阪お土産買い込みな有給休暇

ちゅう事で、いつもの定宿の東横インにて迎える月曜日。 でまあ、昨日の「放送事故級の失態」で意気消沈してるし、夕方からは名古屋BNへロイハーを聴きに行く予定にもなっているので、「定番行動」と「頼まれ事」を済ませたらサクッと帰る事に。 んで、10時…

フルバン「KBF2017出演」帰阪

本日はウチのフルバンで「京都春日ビッグバンドフェスティバル」略して「KBF2017」に出演のため帰阪ちゅうか場所は京都なので帰京(?)でございます。 ちゅう事で、 今日は新大阪ではなくて京都にて新幹線を下車。そして地下鉄→阪急へと乗り継ぎまして、阪…

間違えたでござる

土曜日。 んで今日は、コレを聴きに行くべく、意気揚々(?)と昼前に外出。 はい、C.U.G.の春の恒例行事、『Live at 能楽堂』であります。 …と、既にもうここでお気付きかもしれません(笑)が、そのまま話を進めます。 で、その能楽堂の場所も前日にチェッ…

惜しい

初めての「プレミアムフライデー」な本日ですが、そんなムーブメントとは全く関係無く、いつも通りに18時に定時退社して駅までウォーキング。 で、終点の駅前チョイ手前の飲み屋がひしめくエリアに近づくと、やはりプレミアムなフライデーなためか、飲みに行…

生で聴かんと

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 NY在住のベーシスト、権上康志くんがNYで結成したクインテット『Groove Merchant』のファースト・アルバム、 グルーヴ・マーチャント(GROOVE MERCHANT) アーティスト: グルーヴ・マーチャント(GROOVE MERCHANT),権上康志 出版…

盲点でした

ふとコレを聴いてみたくなって、Apple Musicで検索して聴いてみました。 Blue Lights 1 & 2 アーティスト: Kenny Burrell 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 1997/07/07 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る ケニー・バ…

ち○ぽ、買いました

仕事帰りに書店に立ち寄って、念願(?)のコレをお買い求め。 はい、先般より気になっていた書籍、「夫のちんぽが入らない」であります。 んで、とりあえず冒頭の「つかみ」(?って言うのか)の文章がイキナリ衝撃的でワクワクしてしまいます。(笑) ↓の…

知らん人の動画を一生懸命観るの巻

仕事帰りの電車内にて、iPhoneのYouTubeアプリ上に表示されたこの動画を観ながら帰宅。 Instrument: Trumpet 全く知らない人なのですが、どうやら英国の「フィルハーモニア管弦楽団」の楽器紹介的な動画みたいで、この人はそのオーケストラの首席トランペッ…

フルバン練習帰阪(101回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 で、いつもの時間に家を出て、いつものこだま号…ではなく、今日はすぐ来たのぞみ号に飛び乗って、少し早めに大阪入り。と言いますのも、新大阪駅構内にてランチしたかったからなのでした。コレが食したくなりまして。 はいコレ…

コントラストの妙(この世界の片隅に)

土曜日。 ちゅう事で、いつものシネコンにて映画鑑賞(笑)っす。今日はコレを観て来ました。 映画『この世界の片隅に』予告編 はい、昨年11月に公開されたアニメ映画「この世界の片隅に」です。キネマ旬報の日本映画ベスト・テンの第1位にも選ばれた話題の…

スゲー人気

ちゅー事で、定時に退社して2時間30分時間潰しをして(笑)行って来ました、 はい、名古屋ブルーノート。カウント・ベイシー・オーケストラの2nd Set。 んで、余裕こいて…と言いますか、「ぼっちの時間」をちょっとでも減らす(笑)べく、開場時間の20時30分…

さて明日は

名古屋ブルーノートにカウント・ベイシー楽団が、約1年振りに戻って来ます。 で、2nd Setで予約済みなので、明日は仕事帰りに名古屋BNにてベイシー鑑賞っす。 ちゅう事で、前日になってちょっと気分が高まって(笑)来まして、 COUNT BASIE ORCHESTRA : BLUE…

パンク騒動記

朝、いつものようにチャリに乗って駅へ向かおうとしたら、前輪がペッチャンコになっていました。 で、あちゃーと思い、エア充填して空気入れを外したら、その矢先にブシューと空気が抜けていきまして、あ、こりゃタイヤの「ムシ」がダメになったんやと気付き…

アビシャイとジョナサン

こんな動画が最近You TubeにUPされてまして、なかなかよろしかったのでした。 Avishai Cohen's Triveni - Shiny Stockings (Frank Foster) はいコレ。アヴィシャイ・コーエン(tp)さんでございます。ピアノレス・トリオでシャイニー・ストッキングスちゅう事…

アル・ジャロウ<チャボ・ゲレロ

本日、ウェブニュースにてお二方の訃報に触れました。 まずはこちらの方。 アル・ジャロウさん死去 「最も偉大なジャズ歌手」 2017年2月13日10時32分 「歌の魔術師」と言われた米ジャズ歌手のアル・ジャロウさんが12日、米ロサンゼルスの病院で死去した。76…

チョイ沼な日曜日

日曜日。 んで昨日に引き続き、 うっすらと雪化粧な朝。までもこの程度でしたので、日が昇るとすぐに溶けてしまいました。 んで今日は(も)特段の用事が無いので、午前中に自部屋の掃除機かけなど。 そしてお昼チョイ前に妹のみが家に。姪っ子たちはバレン…

ドキドキした(マリアンヌ)

んで、ゴルフが中止になったので、ならば前回同様、浮いたお金でライブにでも…と、今晩のライブ情報をチェックしてみたものの、特段コレと言ったモノは無く、ある意味気になったのは、名古屋ブルーノートで今晩行われる『松本伊代』さんのライブでしたが、当…

呪詛(笑)効いた

さて、職場ゴルフ当日の朝(と言うか夜明け前でまだ暗いので夜中な感覚)っす。 で、本日の集合時間から逆算して午前5時30分に目覚ましをセット…しつつも案の定、緊張のために目覚ましより10分早く目が覚めて、さて、外の様子はどうでしょうか!と、窓のカー…

悪事千里を走る

週末金曜日。 で、今日が終われば週末休日!…なのですが、明日はハイ、恒例行事の「職場内ゴルフ同好会活動」つまりは毎度おなじみの「半分仕事な職場ゴルフ」が予定されているのでした。 が、この週末は「再び寒波到来」で、天気予報によると、明日は朝から…

2929

今日は平成29年2月9日。 で、「29」が重なる日!って事で、朝の情報番組では「今日はニクニク(2929)の日!」とかやっていまして、おおコレはまた絶好のブログネタ!(笑)って事で、仕事帰りに成城石井さんに立ち寄って、 2929にかこつけた今晩の晩酌用の酒…

ポイントに釣られて

帰宅したらコレが届いていました。 はい、おニューのマウスピースでございまする。シルキーの10B4。ちっちゃめのマウスピースです。 ちゅうのも以前、先生から「フォーカスするアンブシュア作り」のために、小さいマウスピースで練習するのも良い練習方法っ…

交換できない症候群

前々からずーっと思っているのですが、 gan-jazz.hatenablog.com この時だからもう1年半程前か、この日に買い求めた茶と黒の2足のビジネスシューズ、コレをそろそろ「普段履き」へとシフトチェンジをしようと思いつつも、毎日仕事帰りに小1時間歩いてるし、…

練習日記、はじめました

昨晩の「練習後の反省会と(以下略)」にて、アルトの姐さんが「練習をした日は手帳のカレンダーに丸印を付ける」と言った、簡単な「練習日記」みたいなのをやっていて、それが毎日の練習のモチベーションみたいな感じにもなる…なんて事を話していて、おお!…

フルバン練習帰阪(100回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。ちなみに独自カウント上では記念すべき100回目!であります。でも、自分がお休みした日はカウントしてませんので、実際の練習は100回を超えてます。まあ、単純計算すると、今年で6年目なので、月2回×12ヶ月×5年=120回程度です…

映画無し

土曜日。 んで、午前中は昨晩の「お腹の急降下」を多少引きずった(笑)ものの、昼前には完全回復。 そんな本日は特段の予定もなく、ならばいつもなら午後からは映画鑑賞!…ですが、いつもの近所のシネコンの上映ラインナップをチェックしても、特にピンと来…

職場新年会(1ヶ月ぶり2回目)

今日は仕事帰りに2回目の職場新年会へ。 前回の年始早々の、 gan-jazz.hatenablog.com この時に、急遽不参加となった方へのフォローとして、2度目の新年会と称して仕事帰りに飲み会を。 でまあ、今回もそんなに飲んだくれる事は無く、むしろ若干セーブしつつ…

近頃の楽しみ

毎度お馴染み、大学ジャズ研後輩の長谷川朗くんが、毎晩「SUB」で行われるライブを動画配信し始めました。 Live! from Sub club Osaka /生中継! - mezzaninemusic ページ! 店の片隅に設置したカメラでの定点観測的動画配信で、ライブ開始時間前の19時頃か…

半分にした

2月1日。2017年も残り11ヶ月ですなあ。(笑) で、キリがエエんで今日から…って訳では無くて、今週に入ってから、いつもの「仕事帰りに1駅1時間ウォーキング」を半分に減らしまして、帰宅時間を30分早めて、その30分をラッパの夜練に充てる事にしました。 …