がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネテシモター

今日はふと、 最低映画ラジー賞が決定!『エアベンダー』が最も3Dの使い方が間違っている映画賞含め5冠! 2010年の映画界のさまざまなワースト1位に贈られる第31回ゴールデンラズベリー賞ことラジー賞が発表され、8部門で9ノミネートされていたM・ナイト・シ…

もはやお馴染み

んで、日商簿記3級受験後は、今回で通算3回目になってもはや「お馴染み」になった『ジンジャーブレッドボーイズ』@名古屋・スターアイズへと。 毎回良質のゴリゴリなジャズを聴かせてくれて、嬉しい限りであります。お客さんの入りもなかなか良くて、名古屋…

100点満点…っぽい

本日は、昨年末に取得を決意して学校に通い始めた「簿記の勉強」の第一関門、日商簿記3級の試験日。って事で午前9時からいつもの学校にて受験を。んでこのところ連日、過去問題集や学校の予想問題と「格闘」していたのですが、毎回どこかでイージーミスをし…

私の頭の中のたかが消しゴム

いや、 私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (31件) を見る この映画の話じゃあ無くて、リアルに「消しゴム」の話です。いよいよ明日…

らしくなくてらしい

Solo Monkアーティスト: Thelonious Monk出版社/メーカー: Sony Jazz発売日: 2003/08/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 焼酎をかっくらって、ういーっとエエ気分になったら、久し振りにこの「Solo Monk」が聴きたく…

改めました(サマーウォーズ)

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/08/01メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 210回この商品を含むブログ (85件) を見る 引き続き「録画したまま観ていない映画を消化しようモード」絶賛継続中!な…

“ヴィジュアル”に訴えたい症候群

ここ最近、ブログを書く際には必ずと言っていい程「何かしらの画像や動画を貼り付けている」事に気が付きました。デジカメで撮った写真、CDやDVDのジャケット、映画のポスター、「You Tube」の動画、買ったモノや欲しいモノの画像…等々、とにかくブログのネ…

「猫の日」に因んで

どうやら今日は「2.22=にゃん・にゃん・にゃん」と言う誠に強引な語呂合わせで「猫の日」なんだって!…って事で、「よーしそれなら『猫ジャケ』なレコードもしくはCDでも聴いてやろうか!」と思った刹那、これぞまさに「猫まっしぐら」的スピードにて思い浮…

村田先生のバップ教室

本日は、ずーっと前から行ってみたいなあ…と思っていた『村田浩(trumpet) Bop SESSION』を聴くために、これまた今更初訪問の名古屋のジャズライブハウスの老舗、「ジャズ・イン・ラブリー」に。 んでこの村田浩さんの名前を知ったのも恐らくジャズをやり始め…

何故かコレ系にハマるのです

うー、今日も朝から晩まで簿記の勉強にうつつを抜かしてしまったので書くネタが無い。…って事でまた、苦し紛れにウェブ界隈にて拾って来たしょーもない画像でお茶を濁す事といたします。 …いやあ、漫才コンビ「ナイツ」の昔のネタと同系統のこんな「失笑を誘…

何故か観てしまう

本日の行動をうーんうーんと反芻してみたのですが、…おっと、特に書くネタが無ぇ!記憶に残っているのはこの、 デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)作者: 森本梢子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック クリック: 99回この商品を含…

大作だ(沈まぬ太陽)

沈まぬ太陽 Blu-ray(特典DVD付2枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/05/28メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る 不意に「録画したまま観ていない映画を消化しようモード」のスイッチが入りまして、本日は意を決…

消費のみ人間

先日の失業保険受給終了以降、自分が「消費」するだけの人間になってしまった事をふとしみじみと実感して、意味無く焦る。失業保険受給があった時は何もせずにぼけーっとしていても1日換算で5,000円程度のお金が入る計算になっていたのが、今は入りが無くて…

うーわからん(ハウルの動く城)

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 227回この商品を含むブログ (820件) を見る 去年の夏に録画しておいたままずーっと観ていなかったこの「ハウルの動く…

たかがシャーペン

α-gelクルトガシャープ858 ブラック M5858GG1P.24出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: オフィス用品購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る 日商簿記3級の試験まで残り10日なのですが、とある悩み事が。簿記の試験では結構「文字を書く…

グラミー賞

いつもならグラミー賞のジャズ部門でどの作品が受賞したのかなんて事はこれっぽっちも興味を持たない(笑)のでありますが、今年の第53回グラミー賞では、日本人ピアニストの上原ひろみさんが受賞して、お茶の間でも話題になっていたので…ちょっとジャズ部門…

チョコ<守衛さん

「デパートの地下も揺れる」バレンタインデーな本日ですが、例年通り(笑)、そのバレンタインデーとは関係のない事を書き綴るのであります。んで、2011年の2月14日での「最大の関心事」は、何と言ってもコレ(笑)でありました。 夜中に何気なくチャンネル…

蜜月だ

今日はいつもの「スターアイズ」にて、イン・ディス・ケース,,,アーティスト:長谷川朗インディーズ・メーカーAmazonこちらは毎度お馴染み、我らが頼れる後輩(笑)、長谷川朗(sax)氏と、N.Y.で活躍中のピアニスト、ドゥー・ユー・ライク・カプチーノ?アーテ…

初ぎゅいーん

Melitta セレクトグラインド MJ-518 (ブラック)出版社/メーカー: Melitta (メリタ)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (14件) を見る 先般のこの時(→ 2011-01-19 - がんぶろ)に、皆様から「珈琲はやっぱ挽きたての豆…

なんだこの既視感は?(ハッピーフライト)

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/05/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (197件) を見る 本日は先般録画しておいたこの「ハッピーフライト」を鑑賞。『ウォーターボー…

絶賛育成中

ふと思い立って、アイコンを「育てて」みました。 → はい、「1歳頃」→「3歳頃」へと「育てて」みました。子供の頃の写真が『モノクローム』なところ(笑)が、オッサン丸出しでございます。はうーん。 んで、今後の育成方針について考えてみました。そして思…

妙な「親近感」に後押しされて…

って事で、失業保険の受給を満願成就してしまったその勢いにて(笑)、以前から気になっていたコレを購入。 苦役列車作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/26メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 254回この商品を含むブログ (119件)…

満願成就?

本日は失業認定日。そして最後(最期?)の失業認定でした。初期設定の240日に給付延長の60日を加えて合計300日分の受給が、本日をもって終了。がっつりと「満願成就」してしまいました。んで、雇用保険受給資格者証の最終行に朱色のスタンプで押された「支 …

「韓流」侮れじ(ベストセラー)

書類作成や調べ物をしていたら、予想外に時間が過ぎて夕方までずっと家に引きこもってしまったので、連日になるけど気分転換を兼ねて映画を観に行く事に決定。んで、出掛ける前に上映している作品をウェブにてチェックを。そしたらいつものミニシアターで、…

途中で寝てしもた…(ソーシャル・ネットワーク)

毎度お馴染み「メンズデーで鑑賞料金1,000円の月曜日」な本日は、ゴールデングローブ賞作品賞受賞で話題になっているこの「ソーシャル・ネットワーク」を鑑賞。各方面で高い評価を得ている作品ですからもう、そんな作品が面白くない筈が無いっ!って事で、高…

山欲勃発

ツイッターのTL上で複数のフォロワーさんが山行しておられるのを横目で見つつ、私はと言えば、今日の予定は朝から晩まで学校に閉じこもって簿記の講義を。んで、このところまた山から遠ざかっているところに皆様の山行記録を見てしまったためか、不意にムラ…

三段活用

本日は恒例の「姪っ子デー」でいっっ!…と、しょーもない駄洒落(になっているのか?)を思い付きつつ、昼からずーっと姪っ子達のお供を。んで本日は、「ポケモン三段活用」みたいなんのを、とうとうと教え込まれました…って、説明がど下手で申し訳ありませ…