がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

蜜月だ

今日はいつもの「スターアイズ」にて、

イン・ディス・ケース,,,

イン・ディス・ケース,,,

  • アーティスト:長谷川朗
  • インディーズ・メーカー
Amazon
こちらは毎度お馴染み、我らが頼れる後輩(笑)、長谷川朗(sax)氏と、N.Y.で活躍中のピアニスト、コチラ、百々徹(p)氏のデュオ・ライヴへと。この百々さん、3月いっぱいまで全国各地にて「帰国ツアー」を行う予定で、そのスタートがこの長谷川朗君とのデュオ・ライヴなのでありました。でまあ、お二人は、朗君のN.Y.在住時からの「盟友」でありまして、百々さんは↑の朗君のアルバムにも参加しています。ちなみに、N.Y.在住時のお二人は『ほとんど毎日一緒に遊んでた』そうで、『周りからは、コイツら結婚するんちゃうか?(笑)と言われていた』(ライヴ時談)だそうな。
んで、そんなお二人の「デュオ」でありますところの本日のライヴですが、さすが「結婚するんちゃうか?」って言われたまでのお二人だけあって、なかなかの「かゆいところに手が届く」っぷりでございました。この「サックスとピアノ」って難しいデュオ編成にて、がっつりと「ジャズい」演奏を聴かせていただきましたよ。いやあ、また朗君には『僕の事は褒めてくれへん!』と怒られる(笑)かもしれませんけど、久々に聴かせてもらった百々さんのピアノはやっぱ素晴らしかったっす。いやあ、エエライヴでした。