がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

チョコ<守衛さん

「デパートの地下も揺れる」バレンタインデーな本日ですが、例年通り(笑)、そのバレンタインデーとは関係のない事を書き綴るのであります。んで、2011年の2月14日での「最大の関心事」は、何と言ってもコレ(笑)でありました。


夜中に何気なくチャンネルをNHKに合わせたら、番組放送はしていなくてその代わりに「東京 渋谷」とテロップされた、雪降りしきるどっかの通用門らしき場所を映し出した定点カメラ映像と、何だかもの悲しげなピアノの調べのBGM。どうやら台風接近時みたいな「臨時ニュース待機モード」になっている模様。「えー?、コッチもちょっと前まで同じぐらいの雪が降って積もってるのに、それが東京だと全国放送で臨時ニュース扱いになるのかいっ!」と、失笑しつつ見ていると、画像の中央付近で何かがガサゴソと動いている。「ん?」と思ってよく見てみると、それがこの『白いヤッケを着込んで独りでせっせと雪かきをする守衛さん』でありました。んで、この「もの悲しいピアノの調べをバックに独りで粛々と雪かきをする守衛さんの姿」ってのが、えも言われぬシュールさというかもの悲しさ(笑)で、しかもコレを全国放送で延々と流してる?雪かきする守衛のオジサンを全国放送?などと思うとその「シュールさ具合」もさらに高まり…その結果、何故かその映像をしばらく観てしまったのでありました。


んで、ひょっとして他にもこんな事を思った人が居るかも?と思ってウェブ界隈をチェックしてみたトコロ…結構いらっしゃいました(笑)よ。コレ(→)とか。てな事でいやあ、2011年の2月14日は「チョコ<守衛さん」な日(笑)でありましたよ。


…え?チョコレート?…いやあ、今年は無職なんで「完膚なきまでにゼロ」ですよ。いやー、清々しい。(笑)