がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏る

4年に一度の2月29日。で、そんな閏年な話題とは関係無いですけど、ここ最近はもうすぐ3ヶ月になる転職先での「立ち居振る舞い」が上手くいかずに地団駄を踏む日々なのですが、そんな時にはお得意の「過去のブログ記事読み返し」で今までの事を振り返ってしま…

ダンボー嫌い

本日は粛々とエクセルの表に数値を打ち込む作業を。で、今の職場に始まった事じゃ無くて昔からなんですけど、巷の暖房設定温度は私にとっちゃあ暑くて、パソコンに向かっていると暑さで頭がボーッとして来まして、終いにゃあ睡魔の餌食になりかける事もしば…

軽くジャブ(2回目)

先週末の「ボディーブロー」明けの 、また新たな1週間の始まりな本日ですが、今日は先般「軽くジャブ」を頂いた別の上長から2回目の「軽いジャブ」をありがたくも頂戴いたしまして、凹み気味に始まった1週間であります…(´Д` ) で、仕事を終えた帰り道にふと…

今週もフルバン練習帰阪

前回からフルバンのメンバーになった方が大学の軽音楽部の大先輩でありまして、しかもその方が同じく大学軽音楽部の諸先輩方で結成しているOBフルバンにも参加されていまして、その方より「最近ちょっとメンバーが練習に来れなくて人手不足なんで、練習と顔…

お手伝い

土曜日はお休み!…なのですが、今日は昼から4月に入社する高卒内定者さんへの「入社前説明会」(かな?まあ、そんなモノ)の会場運営のお手伝いに。で、「美容業界」な会社なんで、某美容学校をお借りしての説明会であります。って事で、私にとっちゃあ「初め…

ボディーブロー1発で撃沈

私の勤務する本部機能な職場は、いつも毎週末の金曜日に幹部の方々が集まってミーティングをしておりまして、そんな週末金曜日な本日は、私にとっちゃあ直属な、でも日頃は事務所に居ない、経理部長でありますところの幹部様の「週に一度の回診の日」(笑)…

ぬくい

昨晩から降り始めた雨はそのまま一晩中降り続いて、朝の通勤時間帯でも結構な勢いの雨。だからと言ってカメハメハ大王の歌みたいに「雨が降ったらお休み」な訳には行く筈も無く、スーツ姿で傘をさしてチャリに乗って、足元や手元をしたたかに濡れそぼしなが…

2月22日は「行政書士の日」らしい

今日は2月22日。ここ最近の巷では『ニャンニャンニャンで猫の日!』なんて風潮がありますが、そんな本日2月22日の朝刊に「2月22日は行政書士の日」なんて宣伝広告がどーんと掲載されていて、へーそうなのかと思った次第です。

締まってる

Breakfast Dance & Barbecueアーティスト: Count Basie出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2001/08/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 久々に「音楽」カテゴリー。最近このベイシーの「Breakfast Dance & Bar…

席替え

さて、また新しい1週間の始まりです。んで、本日から席が替わりまして、ちょっと新鮮な気分っす。そしてその席替えでちょっとうれしい事が。それは、「新しい席は目線の先に窓があって、外の景色が見られる」って事であります。今までの2ヶ月間は、「窓に背…

久し振りに見た

本日は姪っ子達と名古屋の百貨店へ。子供服売場で約3時間、買い物をしている間、人混みの中でひたすら待っているだけの簡単なお仕事をしてきました。ふいー。んで、その百貨店の中で久々に見かけて思わず記念撮影してしまったのがコチラ、公衆電話とテレホン…

以外と風味がある(壱岐グリーン・焼酎)

隣に住む長崎の壱岐出身の叔母が先日実家に帰った際、何故か俺に「壱岐グリーン」と言う焼酎をお土産に買ってきてくれました。で、週末休みなったら開封して、同じく酒好きの父親と共に飲もうって話になって、本日、約束通り(?)晩飯時に父親と飲んでみま…

アツさに圧倒

転職先の定例幹部会議に「お披露目要員」(?多分)として初参加。取引先の会議場を終日借り切って朝から晩まで行われる会議でありました。いやあ、前の会社では体験出来なかった、経営の現場に直結の、なかなか「アツい」会議でございまして、転職先の「勢…

どーしてもそう聴こえてしまう

出勤中の電車内でiTunesのシャッフル機能で音楽を聴いていたら、この曲がチョイスされました。 はい、リー・モーガン(tp)の名盤「Candy」に収録されている、ちょっぴり切ないバラード(昭和風紹介)、『Since I Fell For You』でございます。んで、昔からこ…

2ヶ月

昨年の12月16日に今の転職先に拾っていただいてから、今日でまるっと2ヶ月が経過しました。当初の新入りでお客さん状態な、そんな状況に戸惑ったりかまけたりしているうちに2ヶ月がピューッと過ぎて、環境には多少慣れてきたら今度はなんか自分がすべき事が…

清々しい

本日はバレンタインデーって事でまあ、ここ最近は特段「胸の高まり」(笑)なんてモノはありませんけど、転職後初のバレンタインデーで気がかりって言うか気になっていたのは、「今の職場にはバレンタインデーに義理チョコを渡す習慣があるのか?」って事で…

軽いジャブでKO寸前のヘタレ

さあ、今日からまた新しい1週間の始まり!…と行きたかったトコロですが、先週末の幹部様からの「軽いジャブ」が、見事にがっつりと効いておりまして(笑)、朝から久々に憂鬱になって 、その結果、これまた久々に「えずき症状」が。…いやはや、相変わらずの…

フルバン練習帰阪(2回目)

今日は第2回目のフルバンの練習日って事で、いつものように行きは在来線を乗り継いで3時間、大阪は中津へと。前回と同じ、あの怪しげな雰囲気がエエ感じな高架下のスタジオでの練習であります。 本日も相変わらず「エエ雰囲気」な高架下でございます。んで、…

人生初おごり

ここ最近の週末はウチに「インフルエンザ旋風」が吹き荒れていたので、姪っ子達一家にはウチに遊びに来ちゃダメ!と言っていたのですが、ようやくウチの家族全員からインフルエンザが抜けたので、本日は2週間振りに姪っ子達御一行のご訪問。んでふと、「そう…

軽くジャブ

今週も無難に勤めて(笑)明日の週末へ気分良く(?)向かう予定が、毎週末は幹部会議があっておまけに今日はその幹部と事務部門担当者との月例ミーティングなんかもあったりして、その流れであれこれと思うトコロがあったのか、幹部のお一方より、平たく言…

今日も懲りずに朝から降雪ギャップ

昨日、職場と自宅の「降雪ギャップ」の事をネタにしたばっかですが、今日も朝っぱらから盛大な「降雪ギャップ」だったんで、ついついネタにしちまいました。朝、いつものようにNHKのニュースを横目に出勤準備をしていると、「お近くの放送局から」の時間帯に…

本日もまた降雪ギャップ

20時過ぎに職場の事務所を出たら、外はなかなかな勢いでチョイ大きめな粉雪が吹き荒れていておりました。日中は降っていなかったんで雨具関係は持ち合わせていなかったものの、まあ駅まで10分程度だし…って事で、勢い良く飛び出してみれば、やっぱり結構盛大…

秘すれば花

先週末のあの「インフルエンザ騒ぎ」は無かったかのように、昨日から通常モードで 出勤しています。でもちょっと月曜日から職場の皆様の「マスク着用率」が上がったかな?…と思っていたら、先程までマスクをしてゲホゲホしていた内のおひとりから電話が架か…

10周年なのか

独り暮らしの頃は切らさない程の勢いで買い込んでいてほぼ「常備」状態だった「薄皮パン」シリーズ。でも最近はめっきりとご無沙汰になってしまったのですが、昨日不意に母親が「薄皮つぶあんぱん」を買ってきていて、久々にご対面。そしたらパッケージに『1…

真面目

昨日の診断結果を受けて本日も自宅待機。んで、終日を室内で過ごしてその大半をウェブ徘徊とラッパの練習に費やしてみました。いやあ…やっぱりヒマでした。午前中はまだマシだったんですけど、午後からどこかに外出したくてちょっとイラッとしましたけど、何…

まさかの展開

休みっちゅう事で、さてどうしようか?ラッパの練習しなくちゃ、まだ大原の経理実務講座が残っているからそれにも行かなきゃ、でも今日はたまたま、毎年旧暦の1月13日に地元の神社で行われる「奇祭」の行われる日だから、久し振りに観に行ってみようかなあ……

気まぐれ今週末の「お疲れちゃ〜ん」酒(奥飛騨 雪・日本酒)

昨晩気合いを入れて寝たおかげで、朝目覚めて検温してみれば熱は下がって35.4度に。昨日悩まされた鼻づまり&鼻水も、ほぼ気にならない程度にかなり改善されて、予定通り一晩でイッキに風邪を治す事が出来たのでありました。いやあ、さすがやな、俺(笑)と、…

降雪便りからの感冒便り

朝、目覚めて外を見てみれば…心配した通りにがっつりと雪が積もっていて、鉛色の空からは現在も強風と共に絶賛降雪中でありました。 毎度お馴染み(?)、ウチの庭もこんな感じ。カエル師匠もすっかり雪の中。んで、いよいよ観念していつもより1時間程度早め…

人生初入金に感慨の予定が降雪に憂うの巻

お昼休みに職場の近所の銀行に行って、昨日支給の「初任給」から家に入れるお金を引き出しに。お恥ずかしながらコレが人生初の「実家への入金」でございます。いやあ、働き出してからは大阪で独り暮らしだったし、大した給料も貰っていなかった(笑)んで、…