がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年上半期末

6月30日。 月末。 2014年上半期末。 …って事で、ほんのちょっとだけ気合いを入れて(笑)仕事に臨んだものの、特段コレと言った事も無く、平穏無事ないつもの平日。 までも、月並みですが、齢を重ねるごとに、時が過ぎるのが早く感じますなあ。 2014年ももう…

フルバン臨時練習(短縮版)帰阪

いつものフルバン練習日は「毎月第1、3日曜日」なのですが、本日6月最終の「第5日曜日」の本日、バンマスの計らいで、集まれるメンバーで練習をする事に。ただし、スタジオの空き時間がいつもより短くて、12時〜15時の3時間…ですが、1ヶ月以上練習に参加出来…

「喘息」と言われた

明け方に帰宅して、空も白み始めた午前4時過ぎに就寝した割には、やはり歳のせいか、(笑)日が昇った午前8時30分頃に目が覚めて始まる土曜日。 本日はまず、近所の内科へ。2週間前に受診した、気管支の違和感と血圧の経過診察に。で、気管支の違和感の方は…

オールはキビシい

本日は久し振りに、仕事帰りに職場の飲み会。 んで本日は、いつもの「週末の仕事帰りにチョイ飲み」では無くて、別部署の方の結婚お祝い飲み会で、総勢10名超での、いわゆる「宴会」的な飲み会。 で、めでたい祝いの宴で週末と言う事もあり、いつものように1…

大阪!(円卓 こっこ、ひと夏のイマジン)

今日は「創立記念日」で、午後からはお休み。いわゆる「半ドン」(古い)っす。 で、サッと帰宅するのも何なので、昨年同様、「映画でも観て帰ろか」と思い、昨日に引き続き2日連続ですが、駅前のシネコンで映画を観てから帰る事に。で、駅前にある映画館の…

血祭り(300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜)

で、「左手首の診察で有給休暇」と言えば、毎度お馴染み(?)ですが、診察は午前中で終わってしまうので、午後から暇を持て余して…となると、今回もいつものように、「近所のシネコンで映画鑑賞」(笑)でございます。で、本日はコレを鑑賞。 『300 <スリ…

卒業

今日は左手首の経過診察のため有給休暇。 で、予定通りに抜糸を行い、問診を行った後、主治医の先生から「はい、じゃあこれで全て終了です。」と告げられ、事故から1年間に渡る「左橈骨遠位端骨折」の治療は全て終了、晴れて「卒業」となりました。

目を疑った

仕事帰りに久し振りにタワレコさんに。でふと、掲示板に目がいって、そこには店舗で行われるイベントの情報が掲示されているのですが、そこに書かれてある、ひとりのアイドル?アーティスト?の名前がにわかに信じられず、一瞬、目を疑ってしまいました。で…

3,333

「毎日、生活を記録して垂れ流す」のをモットーとしているこのブログで、気にしているのが、「このブログについて」ってところにある『継続期間』の数字なのですが、本日でめでたく(?)、「3,333日目」となりました。ちゅう事で、「3のゾロ目記念日」(笑…

練習しかやることねえ

日曜日。で、特段用事も無く、やりたい事も思い付かない(笑)ので、昨日に引き続き本日も… 昼過ぎから、いつものカラオケ店にてラッパの個人練習を。 んで夕方、いつものように姪っ子ご一家が家に来て、近所のショッピングセンターにてお買い物。 とまあ、…

やや静養休日

土曜日。お休み。 で、手術した左手首の抜糸がまだ(来週水曜日に抜糸予定)なので、ゴルフの練習等、運動は控えた方が良いかな…って事で、やや静養な休日。 でもラッパはもう持てるので、 午後からいつものカラオケ店で練習を。ちなみに本日は、隣の部屋か…

まさかとは思うのですが…

今日のいつもの通勤時間帯、7時30分〜8時30分の間、最寄駅までの道路の交通量や、通勤電車の混雑具合がいつもより少なめな気がしたのは…7時から行われていた日本対ギリシャ戦のせいだったのでしょうか? …いや、気のせいだよね。まさかね。 土俵際ギリシャ戦…

またひとり…

SNSでのつぶやきにて、「ホレス・シルバー逝去」のニュースを知りました。享年85歳だとか。いやあ、またひとり、逝ってしまわれましたなあ。 ホレス・シルバーの諸作品は結構持っていて、まあ、フェイバリットなラッパ吹きのひとり、ブルー・ミッチェルが、…

エディ&ロー

本日は、名古屋の老舗ジャズライヴハウス「ジャズ・イン・ラヴリー」さんにて行われる、毎度お馴染み、ジャズ研の後輩、長谷川朗(ts)氏と、かのエディ・ヘンダーソン(tp)さんのライヴへ。 約2年振りのエディさん。いやあ、やっぱスゲーっす。ジャイアントで…

若干 ( ゚д゚)ポカーン (ノア 約束の舟)

左手首手術後1回目の経過診察で有給休暇。 で、診察の方はすこぶるスムーズで、午前中に終了して、暇を持て余してしまった(笑)ので、午後からは近所のシネコンへ映画を観に行く、いつもの「定番行動」を。 コレを観ました。 『ノア 約束の舟』予告編 - You…

明日また休み

4日振りの職場復帰。1年前と同様、左手首に包帯を巻いた姿で出勤。んで、左手首から取り出した金属プレートを持参して、職場のみなさまにお披露目(笑)いたしました。 で、明日の午前中に手術後1回目の経過診察があるので、明日の午前だけお休みして、午後…

おとなしく

第3日曜日。 なので、いつもなら「フルバン練習帰阪の日」なのですが…術後3日目で、左手首は包帯でグルグル巻きなので、練習はお休みして静養。とは言っても、左手はラッパを持てる程度まで回復していて、昨日の昼間に練習欠席の報告をしたものの、晩になっ…

寄る年波

除去手術明けの本日は…近所の内科に診察を受けに(笑)行きました。 と言うのは、まず、もう1〜2ヶ月前から、気管支の辺りに痰がからんでいるような感覚がずっと続いていて、最初は花粉症のせいかな?と思っていたのですが、未だに治まらないので、ちょっと…

1年後の除去手術-2日目

入院2日目の朝。昨晩は、慣れない病室の環境(みんなそうだと思いますが…)のためか、寝付きはあまり良くなかったです。でもそれなのに、早朝5時に覚醒。その原因は、傷口の痛みなどでは無く… コレ。思いっきり東に面している病室の大きな窓から、容赦なく飛…

1年後の除去手術-1日目

1年前の5月29日に自転車で転倒して、左手首を痛打して、酷い捻挫だと思っていたら、3日後の5月31日に骨折している事がわかって、「左橈骨遠位端骨折」と言う疾病名を告げられて、しかも手術する事になって、それから3日後の6月3日に手術して、その折れた「左…

再手術前夜

とうとう左手首の再手術前日に。で、明日と明後日は有休を取って、続く土日もお休みで、「4連休」となるので、自分が居ない間、迷惑を掛けぬように、お仕事の整理と引き継ぎをして、同僚と上司に、「それでは、行って参ります」と、まるで出征する兵士のよう…

いつもと変わった事をした末に…

不意に出先から直帰する事になりました。 で、その出先からそのまま直帰すると、確実に18時チョイ前に帰宅出来てしまうので、そんなに早く帰宅しても…とは思いつつも、折角なので18時前に帰宅して、そこから1時間、ラッパの練習をしようと思い、寄り道せずに…

準備

実は、今週の6月12日〜13日に入院して、左手首を骨折した時に、骨に装着した金属プレートを除去する手術を行います。 で、本日はその「準備」って事で、仕事帰りに銀行のATMに寄って、手術費用を引き出して来ました。 丁度1年振りの再手術が数日後に迫って来…

ありがち日曜日

軽い筋肉痛で迎える日曜日。で、昨日の反動?もあって、自室でグダグダしていたら、気が付けば昼を過ぎ、今日は午後から姪っ子達が来るかもしれないらしいので、待機していたら、急遽中止となり時間が空いたので、 16時過ぎから2時間、いつものカラオケ店に…

3度目

土曜日。お休み。 んで本日は、上司殿からお誘いを受けて、ゴルフでございます。8時過ぎに家の近所でピックアップしていただき、今日で通算3度目になる、ゴルフコースに。 天気は曇りで、炎天下の中でのゴルフにはならずに良かったのですが、それでもこの時…

悩んで1時間

6.6な週末金曜日。 で、明日の土曜日に上司殿とゴルフに行く予定になっていて、明日の天気は曇りみたいだけど、この季節、ゴルフコースを回るのはクソ暑いだろうなあ…と思い、現在使用中の帽子は暑そうなので、サンバイザーを購入しようと思い、仕事帰りにゴ…

仕事で風呂

職場の別部署にて、外国人に「日本の銭湯の入り方」を教えるためのビデオを作成すると言う事で、その「出演者」として、急遽、駆り出されました。(笑) で、借り切った銭湯に行って、他部署の方々と一緒に入浴して、その模様をビデオ撮影。この醜い裸体を映…

エビに飛びつく

晩酌用の酒が切れたので、仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄ったら、コレを発見。 その名も「エビーザ」。で、自称「エビ好き」としましては、思わず飛びついてしまいました。 で、早速食してみましたが…まあまあでしたかなあ。

ザ・平日

いつもの時間に出勤して、 定時に仕事が終わって、 いつもの時間に帰宅して、 …そんな、特に何も無いし、何もしなかった「ザ・平日」な1日。 あ、今日は大阪で北川潔師匠がライヴしてはって、大阪の友人達からの「報告つぶやき」をフェイスブックおよびツイ…

今日から半袖

先週末の「宣言」通り、今日から半袖シャツで出勤。 周りを見渡してみても、まだまだ「少数派」で、若干、小恥ずかしい気もしますが、やっぱり半袖だと暑さ半減っす。特に、先日まで、通勤電車内で汗をダラダラとかいていたのが収まって、これはありがたかっ…