がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば

明日からもう11月ですなあ…などとありきたりな話題しか書けない1日でした。ちなみに本日は月末当番で11時頃の出勤シフト。でも当然いつもと同じ時間に起きてしまうので出勤までの時間が長くて休日と勘違いしてしまいそうでしたよ。

乱発気味?

仕事を終えて事務所を出ると駅前で「号外でーす」って声が。駅付近で某新聞社が号外を配っておりました。何事か?と思いつつ号外を受け取るとその紙面には「両陛下…」と言う文字がでかでかと躍っておりました。うわ、皇室の一大事か!と思いきや、内容は『両…

大阪・河内飯盛山

でもって早速購入したトレッキングシューズの履き慣らしがしたくなって午後も15時を過ぎた辺りから近場の低山へ。目指した先は例のガイド本には載っていない「河内飯盛山」と言う山であります。標高314.3メートル。以前、交野山登山の帰りに乗ったJR学研都市…

二足目

またもやお休みなのです。スケジュールの都合で最近立て続け。で先日の一大山行でありました伊吹山登山の疲れが微妙に残りつつもやっぱり休みの日は山行に行きたくなってしまったのですが実は、その伊吹山登山にて泥まみれになったトレッキングシューズを実…

後味悪い度本年ナンバーワン?

ミスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (262件) を見る 前に映画館でも観たこの作品を再度観てみたくなって本日鑑賞。いやあ、当然結末は知っているのですけど、改め…

滋賀・伊吹山

えー実は昨日からまたまた連休だったりするのです。で、前々からちょっと計画していた「ある事」を実行いたしました。それがはい、「伊吹山登山」であります。標高1,377メートル。初の「標高1,000メートル超え登山」です。そしてこの伊吹山は昔から馴染みの…

めっちゃ良いです

イン・ビトウィーン・ドリームスアーティスト: ジャック・ジョンソン,Gラヴ,ドノヴァン・フランケンレイター出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2008/11/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る前にきしどんに教えてもらった時か…

貧乏性です

帰宅後すぐにドアチャイムが。あーまた新聞の勧誘かと思いつつインターホンに出てみると、新聞の勧誘では無くて某社ひかり回線のセールスでした。ウチの団地に新しく設置されたらしい。で、ついつい話を聞いていると現在の某ひかり回線と毎月同じ値段ですが…

時代考証合ってます?

紀元前1万年 [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 毎度ながら仕事帰りにツタヤさんへとふらりと立ち寄って帰宅後、本日はコレを鑑賞。マ…

祝一周年

ちなみに昨年のこの日(→禁煙します - がんぶろ)に禁煙を決意してから、本日で丁度1年が経過しました。めでたく禁煙生活1周年でございます。思い返してみれば特に強烈なリバウンドとかも無く、比較的スムーズに禁煙出来たような気がします。とは言ってもま…

山無し休日

連休だったりします。でも生憎の雨模様って事で休日恒例の山行は断念して久々にグダっとした休日を。いや、むしろ療養休日かも。と言うのも昨日やってしまった左肩の捻挫が結構痛いのです。何だか四十肩になったような気分。

兵庫・虚空蔵山

お休みです。しかしどうやら天気は下り坂みたい。でも日中は雨は降らなさそうな天気予報でしたので山行決行を決定っす。で、選んだ山は兵庫県は三田市にある「虚空蔵山」と言う山ございます。標高596メートル。でもって11時前に家を出て、例のガイド本が指定…

いまひとつ

またまた仕事帰りにレイトショーで映画鑑賞をば。本日チョイスしたのはこの「イーグル・アイ」って作品です。かのスピルバーグが制作総指揮のサスペンス・アクション系の作品。少し前にこの作品の予告編を観てちょっぴり面白そうだなあと思っていたのです。…

TV特番だな

西遊記 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/01/01メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) を見る 先日録画しておいたコレを本日鑑賞。以前からツタヤさんに並んでいるパッケージを見ながら借りようかなあ…

ももたろうさん

「そう言えば今まで一度も食べた事が無いような気がするよなあ…」と思って昨日岡山にて岡山名物『きびだんご』を買い求めました。で、初めてのきびだんごを食しながら「うーむ、ももたろうさんはこんなふわっふわなモノをお腰に付けて鬼退治に行ったのかあ?…

0系、1残、3連続

昨日の宣言通り「備前焼まつり」に行く事に。で、どうせ岡山方面に行くのならついでに以前からの「野望」を達成する事にいたしました。まずは一つ目の野望は『今年の11月で運転を終了する0系新幹線に乗る』であります。はい、ちょっと前に駅のポスターが気に…

伊部が俺を呼んでいる

当初の勤務表では20日に入れていた休みを仕事の都合で急遽明日の18日に振り替えなければならなくなりました…と言う事が突然決まった時に思わず「おお、伊部が俺を呼んでるぜ…」と思ってしまいましたよ。はい、「伊部」と言えばそう、年に1度の「備前焼まつり…

秋は夜長な筈なのに

本日は久々に仕事帰りに同僚とチョイ飲み。とは言っても文字通りのチョイ飲みで、2杯程度をくいっと飲んで21時には早々と帰宅っす。でまあまだまだ21時だし秋の夜長って事でまだまだ時間がありますよ!と意気込んで先日借りたもう一つのDVDを消化開始!でも…

睡魔との戦いでした

人のセックスを笑うな [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 14人 クリック: 856回この商品を含むブログ (449件) を見る 半ば発作的にツタヤさんへと立ち寄ってあれこれと物色。そしたら最近ずーっとレンタル中で借り…

マンガ・ジャズ

そう言えば先日のHMVさん徘徊時に見つけたのですけど、 島耕作が愛したJAZZ~Free Style~アーティスト: オムニバス,フェアー・ビアンカ,KGO,ネス feat.リエ・ウエムラ,アーユル feat.フォノジェニコ,ナノフィンガーズ feat.ナオエ・ナミ,セカンド・ストーン,…

かっくいー

ちょいともやっとしてしまったので、仕事帰りにまたまた職場近くの映画館でレイトショーにて映画鑑賞をば。でもって幾つかの作品中からこの「アイアンマン」を選択してみました。連休最終日とは言えさすがレイトショー、私を含めて6名だったかな?程度の観客…

やっぱ好きかも

リオ~ボサ・ノヴァの誘惑アーティスト: ティル・ブレナー,カート・エリング,ルシアーナ・ソウザ,アニー・レノックス,ヴァネッサ・ダ・マタ,エイミー・マン,ミルトン・ナシメント,セルジオ・メンデス,メロディ・ガルドー出版社/メーカー: ユニバーサル ミュー…

京都・牛松山

休みで快晴。はい、山行日和です。と言う事で相変わらずいつものガイド本から本日チョイスしたのは、京都は亀岡の「牛松山」と言う山でございます。標高629メートル。『丹波富士』とも呼ばれている山だそうな。でもって相変わらずお昼前に家を出て、出発地点…

昭和感覚

10月10日は「体育の日」…って、未だにそう思ってしまいますよ。ハッピーマンデー制度で移動した祝日は大体そんな感じで微妙な違和感。あと4月29日も相変わらず「天皇誕生日」って感じ。ああ、昭和感覚。

あるんかい!

毎週「大河ドラマ」を録画しておいて速やかに消化しているのですが、ここ最近はサボっていた結果、気が付けば3話分を溜めてしまったのでイッキに消化してみました。1話45分のドラマとは言え、3話もまとめて観るとそこそこのヴォリュームですなあ…と、消化後…

京都・大文字山

お休みです。快晴です。って事で当然「山行」だあ!…と朝から息巻いた割にはさて何処に行こうかと迷っているうちに微妙に時間は過ぎて正午前。でまあそんなに遠方ではない所で…と、例のガイド本から京都の大文字山をチョイス。はい、あの「送り火」で有名な…

本日の馬鹿妄想

先の北京オリンピック・男子マラソンで優勝したケニアのサムエル・ワンジルさんが、もし日本に帰化して名前を登録する場合はやはり、 「椀汁」 かなあ…などと妄想しつつはて、何故こんな妄想を?と考えてみたら先日、TVのクイズ特番でワンジル、ワンジルと連…

奈良・信貴山

んで、渇望していたお休み。曇天なれど雨は降らないみたいで時折お日様の姿もちらほら。でまあ「快晴山行日和」でも無く昨日の雨で道もぬかるんでいるのだろうなあ…と思いつつも久し振りの山行へ。まあそんな天候でもあるので近場にてと言う事で、例のガイド…