がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下に馬

仕事帰りに地下街を歩いていたら…地下に馬がいました。コレ。 すんません、ネタです。もちろん「本物」が居た訳じゃあありませんでして、作り物でございます。今週末に中京競馬場で行われるレースの「宣伝」でありました。 までも結構なスペースで展開してま…

年に一度の

11月29日。 年に1回の「いい肉の日」でございまする。ちゅー事で、 いつもよりちょっと奮発しまして、仕事帰りにデパ地下でローストビーフ(厳密には「ロストビーフサラダ」っす。上はローストビーフですが、下は野菜とポテトサラダっす。コレで1,080円。)…

俺も「これで最後かもしれないな」かも

昨日、妹と下の姪っ子が夕方にやって来まして、その際、「来年の春休みに姪っ子たちを東京ディズニーランドに連れてって!」と言うご提案をいただきました。しかも、姪っ子たち2人と私の3人で。つまりは、「親の代わりに子供達をTDLに連れてったって!」と言…

がっつりおこもり

日曜日。 んで、今日も特段予定が無くて、おまけに天気も悪いって事なのでもう、今日も外出はせずに、自部屋にがっつりと引きこもって、「ラッパと向き合う」事にしました…って言うとちょっとカッコエエ感じっすけど、決してそうでも無く、先般のダメダメな…

gerikyu

土曜日。お休み。予定なし。 ちゅう事で、今日は久々の映画鑑賞でも…とか思っていたのですが、どうも朝からお腹の調子が悪くて、いわゆる「下痢」な状態。 で、この状態がお昼を過ぎてもまだ引きずっていたので、外出はやめて静養を決め込みました。 で、自…

ハロー、オリオン

このところめっきりと冷え込んで、冬の到来を感じるのですが、今のところまだ冬の到来を感じる「アレ」を拝んでいないなあと思い、22時過ぎに外に出て夜空を見上げてみました。 で、今日は快晴でしたので、しっかりと拝む事が出来ました、オリオン座を。 は…

引きずった

昨日の演奏でダメダメで凹んでしまった気分を本日も引きずってしまいまして、「ちょっとコレは一度、初心者の状態からやり直さなアカンとちゃうか?」と思い、仕事帰りにフラフラと楽器店及び大型書店に立ち寄って、「初心者用のトランペットの教則本」を物…

フルバン「GLION FESTIVAL 2016 出演」帰阪

はい、「GLION FESTIVAL」当日っす。 んで、集合時間の13時に間に合うように家を出て、先般下見した「GLION MUSEUM」には集合時間の30分前に到着。 イベントは12時から開始なので、到着した頃には始まっていました。 で、演奏する場所はこんなトコロ。赤レン…

衣装準備

本日は仕事帰りに明日に向けてのお買い物をば。 と言うのは、明日、勤労感謝の日で祝日の水曜日に、ウチのフルバンで出演するこちらのイベント、 この「GLION FESTIVAL」ですが、コンセプトが『“Swing Jazz”が合言葉の大人でお洒落なテーマパーク‼︎』との事…

いっぱい弾いてました(笑)

週の始まり月曜日ですが、いきなり!ステーキ…じゃなくて、いきなり週頭からライブ鑑賞でございます。と言いますのも、今日はコチラ、 北川潔(b)師匠がツアーで名古屋に来られるので、仕事帰りにそのライブに。 んで、まずは先に晩飯を食っとこうと思い、 ラ…

フルバン練習帰阪(95回目)ただし前ノリ

練習スタジオの最寄駅、野田の東横インにて目覚める日曜日。2週間前と同じ状況(笑)でございます。 で、練習スタジオのすぐ近くに居るのですが、スタジオが開くのが12時で、宿のチェックアウトが10時なので、それまでの2時間をどうしようかと考えた結果、 …

前ノリでアトミック帰阪の旅

昨日ギリギリで宿が取れたので、今日から前ノリで帰阪してアトミック・ジャズ・オーケストラさんを初鑑賞…の前に、まず本日は13時からトランペットのレッスンが。なので、レッスンの後にそのまま大阪へと向かう事に。で、「レッスン後にそのまま帰阪」と言え…

ギリ空いた

週末金曜日。 んで先日、 gan-jazz.hatenablog.com この日から毎日、朝な夕なと会員になっている東横インのウェブサイトをチェックして、19日の土曜日の空室状況をチェックしていたのですが、大阪でも遠方だったりとか、「空室あり」表示になっていて、嬉々…

今年は成城ボジョレー

11月第3木曜日。 はい、毎年恒例の「ボジョレー解禁日」でございまして、同時に「格好のブログネタ」(笑)でもあります。 んでここ最近は、近所のスーパーで売られる、ペットボトル容器に入った格安のボジョレー、通称「ペットボジョレー」でお茶を濁してき…

あとは宿だけ

19日の土曜日に、ウチのフルバンと同じくベイシー・ナンバー専門のほとんどプロなビッグバンドさん、アトミック・ジャズ・オーケストラさんが、この週末の土日にこんなライブをするのを知りました。 で、このライブでは、先般発売された、 Blues Backstage L…

やっぱりダメ

昨日は今年最大の「スーパームーン」でしたが、曇天で観る事が出来ず、天候が回復した1日後の本日、1日遅れで観られる事が出来ましたので、 一応、撮ってみました。iPhoneで。で、こんな感じ。 …やっぱりダメでした、月の撮影は。まあ、スマホのカメラだから…

VHS

ふと、コレが観たい衝動に駆られました。 Blues & Swing [VHS] [Import] アーティスト: Wynton Marsalis 出版社/メーカー: Sony/Columbia 発売日: 1990/01/30 メディア: VHS この商品を含むブログを見る あと、 Art Blakey's Jazz Messengers: Tokyo 1961 + …

秋の職場ゴルフ

ちゅう事で、毎度お馴染み「休日屋外勤務」こと、職場のみなさまとゴルフでございます。本日は日帰り。 で、いつものごとく前日の晩より若干緊張しつつ迎えた当日でありますが、昨日同様の快晴でありまして、そんな天候の中の、秋の深まる山あいにあるゴルフ…

前日準備

土曜日。 朝から快晴ですが、午前中はココの1週間分の補完作業を。 そしてお昼チョイ前頃からラッパの練習。 先日、タオ楽器大阪店で購入した大阪店で購入した、このバックメガトーンの1Cをようやく開封して吹いてみました。なかなかエエ感じだったので、今…

独身の日

なんか今日11月11日は、日本は「ポッキーの日」(ってのもビミョーな定着具合ですけど)やけど、中国では「独身の日」らしいですな。なんでも「1が4つ並ぶから」だとか。…なんやそれって感じですが。 そしてさらに、そんな「独身の日」には、自分のためのプ…

熱気ムンムン、椅子ガタガタ

はい、昨日よりお待ちかねのC.U.G.のライブ当日っす。 で、定時の18時に仕事を終えて事務所を退出し、ライブのスタートは19時30分からですので、それまでの間に先に腹ごしらえをしとこか…と言う事で、ふと久々に「アレ」を食ってみたいと思い、 はい、天下一…

トランプ勝利に驚きつつ心は明日のC.U.G.

夕方の「米大統領選でトランプ勝利」の報道に驚きつつも、本日は仕事帰りにコチラへと向かいました。 はい、名古屋の老舗ジャズクラブのラブリーさんです。 とは言ってもライブを聴きに来たのでは無くて、明日のライブの前売りチケットを買いに行ったのでし…

今年も流れで接種

血圧の薬が今朝の1錠で無くなってしまったので、仕事終わりにウォーキングはせずに自宅近くのかかりつけ内科医に。 と、入り口のドアに「インフルエンザ予防接種」についての張り紙があって、あ、そういえば去年は血圧の薬が切れて受診に行った時に、先生か…

今日から冬らしい

日常へと舞い戻る月曜日。 でまあ、いつも通りの「週の始まり月曜日」でございまして、特段な事は何もなし。 まあ、そんな本日は、暦の上では「立冬」らしいのですが、まだまだちっとも冬っぽく無いよなあ…とか思った事ぐらいですかなあ、記憶に残ったのは。

ワンマンライブで帰阪の旅-2

ワンマンライブで泊まりで帰阪の2日目。 昨晩はまあまあ飲んでましたが、いつも通り7時過ぎには覚醒。 んで本日はもう言うたら「帰るだけ」ですので、チェックアウト時間の直前までグダグダして、9時50分過ぎに宿をチェックアウト。 んで今日は、午後にいつ…

ワンマンライブで帰阪の旅-1

はい、ワンマンライブ当日です。 で、本日は会場の福島区は「ほたるまち」って施設の「Red & Blue」さんに14時30分集合って事で、いつもよりちょっと遅めに出発して大阪入り。 そして14時過ぎに現場に到着。「Red & Blue」さんはココの2Fっす。集合時間の30…

前日なのに

週末金曜日。 んで明日は、 この、ウチのフルバンの、2年振り2回目のワンマンライブの日なのです。 が、なんか2年前の1回目に比べたら、恐ろしいほどに緊張感が無いまま前日になってしまいまして(笑)、ようやく今頃になって、特にMCの事とかを、あーどーし…

文化っぽくない

祝日。文化の日。 そんな本日は、ちょっと北風が強いものの、 快晴で空はこんなに青空。 ですが、来たる11月5日のワンマンライブ前の貴重な休日って事で、部屋にこもって直前個人練習ぢゃー!…とか思ってましたが、いざやり始めると、相変わらずの「自部屋だ…

かすたどん

地元のデパートの催事で「九州物産展」をやっていて、そのチラシに「かすたどん」と言う名前のお菓子が載っていて、その「名前」だけで何度かちょっと食べてみたくなったので、仕事帰りにわざわざ最寄駅の1つ先の駅にある地元のデパートまで行って、その「か…

首絞め再開

今日から11月。 ちゅう事で、クールビズ期間は昨日で終了したので、本日から半年振りのネクタイ着用でございます。 んで、6ヶ月振りにネクタイを締めたのですが、やっぱりちょっと違和感がありますわなあ、締めはじめは。 までも、今日は風が強くて日中でも…