がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜で卒業

昨晩、症状に特化した風邪薬を服用したおかげか、熱の方はイッキに下がって、朝にはもうすっかり平熱に。目の充血と目やにも、少しはマシになったような感じだし、それに何と言っても、今日は「平成26年度末の日」だから、そんな日に休む訳にも行かず、そし…

目の前が真っ白

昨日の発熱から復帰して、今日も元気に出勤…したつもりが、どうもまだ熱は下がりきっていなかったみたいで、出勤後、時間を追う毎に、次第に熱っぽさが復活して、頭がボー、耳鳴りがする、身体がダルい…と、発熱症状が。でも、そんな状況ながらも、職場に体…

自分の身体が恨めしい

日曜日。 で、いつものように午前中は自室でウダウダしていたら、なんか熱っぽい。うーなんかおかしいなあ…と思って熱を測ってみたら、38℃ありました。あちゃー、こりゃアカンって事で、すぐに風邪薬を飲んで、「床に伏せる」事としました。 ちゅう事で、せ…

エアとエン

土曜日。お休み。 んで本日は、いよいよ「アンブシュア修正のためのレッスン受講」第1回目の当日でございます。 ちゅう事で、期待と不安が半分ずつの心持ちにて、予約時間の11時に楽器店へ。そして先生と初対面し、レッスン開始。で、規定の1時間+15分程度…

エエ天気

昨日もでしたけど、今日もまさに「雲ひとつ無い快晴」でして、今日は仕事で外出したのですが、あまりのピーカン具合に、思わず信号待ち中に記念撮影しちまいましたよ。 快晴。街路樹のソメイヨシノもそろそろ咲き始めて、エエ季節になってきましたなあ。 …と…

話が違う

最近また、まだiTunesにぶち込んでいないCDを大量にぶち込む作業をして、「通勤時間帯のお供」の楽曲の充実を図ったのですが、そんな事をしていると、どーしても、「あ、あの作品も入れたいけど、アレはレコードでしか持ってなかったなー、でも入れたいなー……

先生、決まった

一昨日、トランペットのレッスンをお願いした楽器店から、レッスン受講日と先生が決まったとの連絡がありました。 んで、その教えてもらう事になった先生のプロフィールをチェックしてみると、音大出身の方で、現在も多くの吹奏楽団を指導している、とっても…

めっけもん

そう言えば先日、アンブシュア矯正の参考になる情報をウェブで漁っていた際、エエ感じな、ビッグバンドのレコーディング風景動画を見つけました。コレっす。 "Point Of Departure" (Live In Studio) - The Dave ... 「The Dave Slonaker Big Band…

申し込んできた

昨日の「アンブシュア矯正問題」解決の糸口を求めるべく、一夜明けた本日、早速仕事帰りに、以前、インダービネンの修理をお願いした事のある、地元の楽器店に立ち寄って、そこで行われている個人レッスンの申し込みをしてきました。 ジャズ・ビッグバンド界…

リボーン…挫折

快晴で最高気温も20℃台な、まさに「行楽日和」な日曜日…ですが、外出はせず、午前中から自部屋にて、先般、フルバンのラッパ隊メンバーの先輩氏にご忠告いただいた、「アンブシュアの矯正」に着手してみました。 んで、 Google さがそう:「踏み出そう。2015…

子守りデート

昨晩、妹から連絡があって、「明日は都合で下の姪っ子が、終日ひとりぼっちになってしまうので、預かってもらえないか?」とのリクエストがあり、朝から(と言っても10時頃ですが)車に乗って、下の姪っ子をお迎えに。 そして、下の姪っ子のリクエストが「ど…

ラベル買い(神開 純米辛口仕様 ひしゃく汲み)

昨日の一件も含めて、今週は(も?)色々と気を揉む事が多かったので、「まあ、週明けからは、また気分一新で…」と思い、先週同様、仕事帰りに「清めの酒」を買い込む事に。 んで今回は、先週よりちょっとエエ酒を…と思ったので、高島屋さんの酒売場に。と、…

決着

約1ヶ月前から続いていた、職場の「不穏」ですが、本日、一応の『決着』がつきました。 まあ、詳しくは書きませんが、今の職場での「進退」をかけた出来事だったのですが、若干、不本意ではありますが、自分は「残留」する事になりました。 …まあ、職を失わ…

相棒

ここ最近、土曜日の午後とかに、 相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2014/10/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る この「相棒…

そんな急に…

今日は唐突に気温がグーンと上昇して、最高気温が10℃台を飛び越えて、なんと21℃…って事なので、当然、外套は着用せずに出勤。そしたらやっぱり外套はおろか、事務所内だとジャケットを着ていると暑くて汗が出る程の状態で、たまらずジャケットを脱いでワイシ…

マスク外しました

最近は、通勤電車内で咳をする人も少なくなって、加えていつもの「春前に通勤電車内の人口密度が減少する現象」で、ここ最近の通勤電車内はそこそこ空いているし、そして何よりも、「マスクをしていると鬱陶しい」ので、もうそろそろ外してもエエやろ…と、自…

フルバン練習帰阪(67回目)

はい、久々に「隔週通常モード」(笑)で迎える、フルバン練習帰阪日っす。 んで、本日もお天気はあまりよろしくなく、夜には雨も降るみたいな天気予報で、 大阪入りしたらこんな空でした。 そんな本日は、久々にラッパ隊が勢揃いして、さらに、メンバーの後…

久々にカラオケ(でラッパ練習)

土曜日。 で、本日も特段やる事も無いので、午前中いっぱいはパソコンにベッタリとへばりつき、ココの更新や、フルバンHPの更新など。 んで、午後からは車に乗って、いつものカラオケ店へラッパの練習に。ここ最近は、行ってみたら駐車場が満杯で、駐車出来…

清め酒(土佐鶴)

ちょうど1週間前の、 けいちつ - がんぶろ けいちつ - がんぶろ 先週以来、なーんか身の回りで「悪いカンジ」が続いているので、週末終わりに「清めの酒」っちゅう事で、日本酒を飲もうと思い立ち、仕事帰りにビックカメラの酒売場に立ち寄って、コチラの 土…

地元でもやってくれへんかなあ

ちょっと前に、ジャズ研後輩の横尾くんとつるまきくんがメンバーの3管バンドが、同じく3管バンドと「対バン」するという情報を、ツイッターかフェイスブックで見たような記憶があったので、「今週末、フルバン練習帰阪する前日の土曜日とかが、そのライヴの…

ぎゅーぎゅーホワイト

昨日の午後から積雪したので、やっぱり今朝はこんなんでした。 季節外れのホワイトな風景。 でも、昨晩同様、蓄えられていた地熱のおかげか、歩道の雪は溶けて積もっていなかったので、いつものようにチャリに乗って最寄駅へ行く事が出来ました。電車も遅れ…

帰って来たらビックリ

天気予報では「夕方から雪」らしいのですがまあ、そんなに大した事も無かろうと思い、とりあえず折り畳み傘をカバンに入れて、チャリにて最寄駅に。 そしたら、午後から予報通り雪が。でも職場近辺ではすぐに溶けそうな細かい雪で、仕事を終えて事務所を出た…

日々是筋肉痛

先々週の週末に行った事務所の引越ですが、まだ完全に終了していませんでして、今日は、電話回線やセキュリティ回線の移設が。 で、他にも今日は他部署の引越作業のお手伝い…ちゅう事で、本日も、エレベーターの無い、階段のみの3階建てのオンボロビルを、荷…

久々にマウスピース探しの旅

今日は午後から久し振りにラッパを担いで楽器店に。最近は、試してみたいマウスピースが「マニアック」(笑)で、店頭に置いていない事が多くて、専らウェブで「狙い撃ち購入」していたのですが、やっぱりそれだと試奏出来なくて「ハズレる」事も。 でも今回…

おうちでバードウォッチング

土曜日。休日。 んで、本日も特段予定の無い休日。で、午前中に月イチの恒例行事、近所のかかりつけ内科で診察を受けて、血圧の薬を28日分処方してもらいに出掛けたのみで、天気もあまり宜しくなかったので、残りの時間は自宅でウダウダとしちまいました。 …

けいちつ

今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」で、暖かくなって来て「冬籠りの虫が這い出る」日…らしいのですが、仕事とプライベートの両方で、それとは違った別の「変な虫」が出て来て、なんだかなあ…な感じの、週末金曜日でありました。 ま、土日の休日でサクッ…

弁当難民

昼食を少食モードにした最近は、出勤前に300円程度の「ちっさい弁当」をコンビニで買ってから出勤しています。 で、今日もいつものように、職場の最寄駅から職場間にあるコンビニに立ち寄って、「ちっさい弁当」を買い求めようとしたところ、弁当の品揃えが…

地味に効く

事務所を引越して5日目ですが、引越先の建物は、古い3階建てのビルなので、エレベーターがありません。 そして、事務所のフロアは…最上階の3階。で、古いビルだからなのか、階段も狭くて急で、しかも、今まではずっとエレベーターを使っていたので、この「階…

ライト買い替えた

本日ふと、買い替えました、コレ。 「キーライト」っちゅうんでしょうか、コレ。キーホルダーに付ける小さいライトっす。 数年前、下の姪っ子が、ショッピングモールのゲーセンにあるガチャガチャで出て来た、左のヤツを、他に使い道が見当たらないので、キ…

「次のアイドル」を求めて

昨日、フルバン練習帰阪で出掛ける前に、iTunes Storeにて、コレをポチりました。 ライヴ・アット・スモールズ(LIVE AT SMALLS)(直輸入盤・帯・ライナー付き) アーティスト: ジム・ロトンディ(JIM ROTONDI) 出版社/メーカー: OFF MINOR(原盤:SMALLS LIVE) 発…