がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

なんか今日は火星が最大接近する日だそうでして、その大接近した火星は南東の夜空に出てるって事で、ならば折角なのでそのお姿を拝んでおこうと思いまして、仕事を終えて帰宅した後に南東の夜空を見上げてみると… 薄曇りで、火星はおろか他の星も見えません…

頑張って?今ジャズ

昨日のレコード鑑賞会にて、大塚先生がコンテンポラリーとかフュージョンとか、その時代の「最新」の作品もリアルタイムで聴いていたような、そんな話をされていたのに影響を受け(笑)まして、私も負けじと今日はコレを聴きました。 コラージカリー・スピー…

行き当たりばったり大阪ジャズの旅

進路がいつもと反対の台風12号は夜中に過ぎ去っておりまして、朝、目が覚めた頃にはもう雨もやんでおりました。 で、目覚めて窓を開けてみたら、通天閣前の東横イン2Fの部屋からの眺めはこんな感じでした。 酒の穴に赤垣屋。新世界らしい、一杯飲み屋が軒を…

フルバン「茨木出演」帰阪

今日からまた、1泊2日で帰阪。 と言いますのも、ウチのフルバンで毎年恒例の『ビッグバンドジャズフェスタin茨木』に出演するからののでありました。今年で第8回目。ウチのフルバンも連続5回目の出演。でも個人的には3回目の出演。昨年は祖母の葬儀で急遽欠…

午後ぼっち

今日は午後からは事務所に自分だけが残る状況になりまして、平日の「ぼっち出勤」となったのでした。 までも、他部署の方のほとんども午後からは居ない状況でしたんで、言わば「お留守番」みたいな感じで、のんびりと定時まで勤務して今週末をフィニッシュ!…

みのるちゃん

連日怒涛のCD紹介(笑)のラストはコレ。 里村 稔 / SPARTACUS アーティスト: 里村稔,安次嶺悟,時安吉宏,梶原大志郎 出版社/メーカー: ステップスアールイー 発売日: 2018/06/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る はい、大学ジャズ研後輩の里村稔(ts…

コレは!…ハズレだ

今日はコレ。 イエス! アーティスト: ヴィクター・ルイス 出版社/メーカー: SOLID/ENJA 発売日: 2018/05/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る いやあ、先日、 gan-jazz.hatenablog.com コレを買い求めた際に、見知らぬこのヴィクター・ルイス(ds)の…

「いなたい」のが良い

昨日の映画鑑賞後、とある作品を求めてタワレコさんに立ち寄ったら、珍しく店頭にあって購入出来まして、早速今日の通勤のお供に。コレっす。 サンフラワー アーティスト: ミルト・ジャクソン 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2013/12/11 メディア:…

音楽と老い(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス)

月曜日ですが夏季休暇でお休み。 が、猛暑で昼間は部屋に居られないので、今日も昼間は敢えて外出して、マチナカの映画館にて映画鑑賞を。コレを観ました。 【公式】『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』7.20公開/本予告 はい、「ブエナ・ビス…

「猛暑だから外に出よう」で対バン聴きに帰阪の旅

はい、と言う事で、昼間はエアコンの効きが悪くなる程の猛暑なんでもう、外出して出先のエアコンの恩恵を受けるべく、加えて自分が家に居て自部屋でクーラーをつけてると、親が気を遣ってクーラーをつけない問題の解消も兼ねて、本日は日帰りで帰阪を。 で、…

悩んだ挙句…

えー、今週末は3連休です。 と言うのも、月曜日にこの時期恒例の「夏休み休暇」を入れたからです。 で、それは2ヶ月程前に調整して入れた休みなのですが、月曜日に入れた理由はまあ、連休になるからって事もあるのですが、それに加えて22日に大阪で行われる…

アイドルに会って来た

今日は仕事帰りに私の「アイドル」に会いに行って来ました。 ちゅーても、AKBとか乃木坂とかじゃないんでご安心ください。(笑) この人に会いに、いや、聴きに行って来ました! じゃーん!カウンター席からこっそり隠し撮り!…ってもわからんか、はい、ヴィ…

フライングで「土用の“ウシ”の日」

今日は研修で直行直帰、しかも終了が17時で少し早いって事で、終わって直ぐに家に帰るのもアレなので、マチナカで晩飯を食ってから映画でも観て「夕涼み」してから帰ろうと思っていましたが、丁度その時間帯で観たい作品が上映されていなかったので映画鑑賞…

大安クソ暑

連日クソ暑い毎日ですね。んで、今日なんて www.sankei.com 体温越えの最高気温でもうやめてくれーって感じなのですが、そんな中、仕事帰りにふと「あ、そういえば今、サマージャンボ宝くじ、発売してるんだっけかなあ」とか思い出し、念のため今日の「お日…

ブルータス、お前もか

前からちょっと気になっていたコレを買い求めてみました。 はい、最近コンビニで見かけるようになった「赤いきつね」の焼うどんのカップ麺です。 いやあ、ウェブで「美味しい!」と話題になっていたので気になってまして。 cupmen-review.com www.youtube.co…

なんか前と似た感じやなー(ジュラシック・ワールド/炎の王国)

で、予想外に早く帰宅してしまい、そして自宅も当然猛暑で殺人的にクソ暑いので、午後からはいつもの「避暑」に。はい、近所のシネコンにて映画鑑賞っす。封切られたばかりのコレを観ました。 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』日本独占!【最終予告…

予想外に早かった

1泊2日職場お泊まりゴルフからのオプション、上司殿ご実家お掃除1泊ツアーにて、山間部にある上司殿のご実家にてお泊まりして迎える3連休最終日っす。 で、そのご実家には山間部なので夏でもクーラ要らずって事でエアコンが無くて、でも折からの猛暑なので果…

酷暑の職場お泊まりゴルフコンペ2018-2

お泊まり職場ゴルフ2日目。 んで今日は、朝7時30分からコンペでは無い普通のラウンドをして終了の予定で、山間部のゴルフ場での早朝のプレイならば涼しくて昨日よりかはマシな環境下でゴルフが出来るんだろうなあ…と思いきや、 その希望は見事に外れて、朝か…

酷暑の職場お泊まりゴルフコンペ2018-1

と言う事で、本日からの3連休は、恒例の職場お泊まりゴルフコンペでございます。 ちなみに、「仕事優先」っちゅう事で、翌日日曜日のフルバン練習はお休みっす。まーしゃあないっすなあ。 で、朝8時に職場の皆さまと集合してゴルフ場へ。本日は10時過ぎから…

明日に向けてサマーカーット!

…ま、そんなに気合は入ってませんけど。 いよいよ明日から「炎天下の職場ゴルフコンペツアー」ですので、今日は仕事帰りのウォーキングはせずに安価な散髪屋へと直行し、18時45分過ぎには入店。 んで、いつもは「揃える程度」とか「1cm程度」とかオーダーし…

「冷やし」系

今週末の3連休はいよいよ、職場恒例行事の「お泊まりゴルフコンペ」でありまして、でもその3連休は猛烈な暑さらしいので、今日は仕事帰りに東急ハンズへ立ち寄りまして、暑さ対策グッズの購入へ。いやあ、ちょうど朝のローカル情報番組でその特集をしてまし…

涼んでついつい

最近は仕事帰りの1時間ウォーキングを半分に減らしつつ、でも帰りの電車はそのままにしているので、30分程度の「空き時間」が出るようになりまして、このところはクソ暑いので、その間は冷房の効いているデパ地下で時間調整をしがちなのですが、そうすると今…

7.10

今日は7月10日。 んで、「納豆の日」って事なので、 はい、今日の昼飯は『納豆巻き』にしました。以上。 …ってのも「事実」ですが、それとは別に今日は夏の賞与支給日でありました。今年もめでたく人並みにいただく事が出来たのでした。パチパチ。 ちなみに…

さすがウディ・ショウ

1ヶ月前にポチった、 ウディ・ショウ / トウキョウ'81 (Woody Shaw Tokyo'81) [輸入盤] [Live Recording] [日本語帯・解説付] アーティスト: ウディ・ショウ,スティーヴ・ターレ,マルグリュー・ミラー,スタッフォード・ジェイムズ,トニー・リーダス 出版社/…

TVドラマっぽいなあ(空飛ぶタイヤ)

雨がやんだら急に「灼熱地獄」となって、自部屋に居るのがツラくなったので…と言うのを口実に、昼からはいつものシネコンに「避暑」しに行く事に。 ところが、当初観るつもりだった作品の上映時間に間に合うように家を出るつもりが、昼飯を食った後に不意に…

前作と比べると…(ファインディング・ドリー)

甚大な被害を及ぼしている大雨ですが、ウチの地域はおかげさまで酷くはないんですけど、お昼前からずーっと雨で、TVもずーっと大雨関連のニュースで、午前中にいつもの近所のかかりつけ内科に行って薬を処方してもらった以外は、特段気合を入れて何かやる事…

300

ちゅーても、 300 〈スリーハンドレッド〉 コンプリート・エクスペリエンス [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2009/11/03 メディア: Blu-ray 購入: 3人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (2件) を見る この映画作品の話では…

外食して来い!と言われたので…

今日から母親が「年に一度の1泊2日の姉妹旅行」に出かけるので、今晩の夕食は外食して来い!と命令されましたので、仕事帰りにコレ喰いました。 …はい、「仕事帰りに晩飯を外食」と言われたら刹那、肉を喰らう発想になりまして、いつもの「いきなり!(以下…

思わず窓の外を見た

ちょっと前の話。 休日の昼間、TVをつけたままパソコンに向かっていたら不意にキジバトの鳴く声が近くに聞こえたので、お、窓の近くの木にキジバトが来やがったな…と思い、開けていた窓の方に目を向けたら、そこには何も居らず、おかしいなあ…と思っていたら…

ほぼ非国民

昨晩ちゅうか今朝方、午前3時からキックオフの、ロシアW杯の決勝トーナメント「日本対ベルギー戦」をもちろん観戦…なんて事はハナっから考えもせず、いつも通りに寝て朝のニュースで試合結果をチェックして出勤した私ですがまあ、さすがに今回の試合は平日の…