がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からもう8月

2014年の7月も、もう最終日。明日から8月。 …なんか早かったですなあ、今年の7月は。 …まあ、なんで早かったのかは、よくわかりませんけど。 …でも多分、「寄る年波と共に、時間が経つのが早く感じる」現象かと。 …いやあねえ。

夏風邪?

4〜5日前から咳が出るようにり、鼻の粘膜が荒れているので、どうやら「夏風邪」にかかったみたいだなあ…と思って、市販の風邪薬を飲んでいるのですが、その咳が、なかなか治まりませぬ。同様に、鼻の粘膜の荒れも治まらず…現在、喘息の薬を服用しているので…

今夏もまた…

首筋にかけてアレが出来てしまいました…。 そうです、「あせも」っす。と言う事で、 【第2類医薬品】アセモアパウダースプレー大容量 80g 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2012/04/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今夏もま…

ちょっと減った

3連休もあっという間に終了後の週明け月曜日。 いつもの時間に家を出ていつもの時間の電車に乗って…みたトコロ、なんかちょっといつもより人が減った印象。んで、その後に乗り換える地下鉄も、やっぱりちょっと人が減った感じ。多分、学生さん達が、補講が終…

ジャズ研OB会2014盛夏のセショーン

大阪入り2日目。今回は、新大阪駅から少し離れた場所にあるホテルにて宿泊。宿泊客が少なかったためか、こちとらむさ苦しい中年1人旅なのに、なぜかツインの部屋に通されて、広々とした部屋でゆったり…ではありましたが、駅から遠いのと、空調があまり効かず…

茨木出演帰阪

昨年に引き続き「ビッグバンドJazzフェスタin茨木」に、ウチのフルバンで出演のため、本日より1泊2日で大阪入り。 で、場所が茨木市なので、今日は京都駅にて下車。在来線に乗り換えて、11時30分過ぎ頃に、約1年振りに茨木駅に降り立ったのですが…いやあ、暑…

さすが平日

今日は「分散取得夏休み」で、本日から3連休。 で、初日の今日は、のんびりいつもの休日。午前中はぼけーっとして、昼からラッパとゴルフの練習を。 でまずは、ゴルフの練習場に。で、さすが平日、いつもならほぼ席が埋まっている1Fがガラ空きで、久々に1Fの…

1日早い週末

部署内で分散して取得する「夏休み」を、明日入れているので、今週も金土日と3連休(笑)っす。ちゅう事で、今日は1日早い週末。 だからと言って、特段コレと言った事もせず、いつも通りに帰宅しましたケド。

予想外に爽快

このところずーっとサボっていた、「仕事帰りに1時間、約5kmウォーキング」を、このクソ暑い今、敢えて再開する事に。いやまあ、最近ちょっと「リバウンド」(笑)してまして…。 で、日没後の時間帯とは言え、まだまだ暑い中を歩くと、汗がボタボタでシンド…

未確認

毎夏、初めて蝉の鳴き声を聞くと、「初蝉報告」をしております。 んで、今年は、自宅の庭で蝉が鳴いたら「初蝉報告」をしようと思っているのですが…そんな事を思った時に限って、ウチの庭ではなかなか蝉が鳴きませんでして、今年も例年通り。7月の10日過ぎ辺…

フルバン練習帰阪(51回目)

3連休の最終日は、フルバン練習帰阪で〆であります。んで本日は、5日後に迫ったコチラ(↓) 「第4回ビッグバンドJazzフェスタin茨木」の直前最終練習を中心に。久々にラッパ隊が全員揃い、メンバーもほぼ全員出席して、充実な直前最終練習でしたが、個人的に…

職場ゴルフ研修の旅-2日目

職場ゴルフ研修2日目。 で、昨晩は、ゴルフコースのある、某有名温泉地にある旅館にて1泊。 さすがの有名温泉地だけあって、温泉はなかなか気持ちが良かったです。 んで本日は、前回利用したゴルフコースにて、第2回目の「職場ゴルフコンペ」でございます。 …

職場ゴルフ研修の旅-1日目

3連休。でまずは、今日、明日と1泊2日で「職場ゴルフ研修の旅」でございます。 んで、いつもより早い、朝の7時30分に自宅を出発して、初日の本日は、岐阜県内の某有名温泉地にあるゴルフコースにて、1ラウンドのプレイっす。 初めてのゴルフコース。で、天候…

明日からまたゴルフ

と言う事で(?)、明日から3連休。 でまずは、明日と明後日の土日は、「職場のみなさまと1泊2日でゴルフ研修」でございます。春に引き続き、第2回目の「お泊まりゴルフ」でございます。 天気が若干よろしくなさそうですが、快晴で暑いよりはマシかなあ…と思…

もわーん

15時頃に激しい夕立が。ザーッと雨が降って「お、これでちょっと涼しくなるぞ!」と浮き足立ったら…逆に湿度が急上昇で、もわーんとなって、めっちゃ蒸し暑くて不快になったりした本日でありました。

平日散髪

今週末の「職場のみなさまと1泊2日でゴルフ研修」までに、伸びた髪が若干鬱陶しくなって来たので、散髪に行こうと思いつつ、先週末に散髪屋に行くのをすっかり忘れていたので、仕事帰りに散髪を。最近は週末の休みにしか行かないので、久々の「平日散髪」で…

ビミョーに高い

実は今週末の土日休みに、またまた職場のみなさまと「1泊2日のゴルフ研修」(笑)の予定でして、その準備で買いたいモノがあったので、仕事帰りにわざわざ帰宅方向とは逆の電車に乗って、駅近の場所にある某ゴルフショップに。 で、あったら便利そうな小物を…

虫雪

畑や田んぼが身近にある「小田舎」ならではの現象かもしれませんが、今みたいな夏場は、夕方頃から田んぼや用水路の付近に大量の「蚊柱」が発生していて、そこをチャリで通ると、空中を飛び交う大量の虫(ユスリカなのかな?)を顔面に浴びる羽目になりまし…

神話崩壊

本日は特段予定の無い、自由裁量休日。 で、まずは自室を軽く掃除した後、お次はラッパの洗浄を。と言うのも昨日、今までずっと「抜けない」と思っていた、インダービネンの第3抜差管(抜けないようにストッパーが付いているのです。)が、ストッパーの操作…

仲間入り

お休み。 んで、今日は午前中に近所の内科へ、高血圧の採血検査に。この検査、採血をする前に、小一時間、ベッドに横になって「休養」した後に採血するのだそうで、まずは病院に到着したら、ベッドに案内されて、そこに横たわって小一時間程「休養」を。で、…

壁ドン

台風一過の本日は、ギラギラ太陽の日射しが痛い、真夏みたいな天候に。だからと言って、ここで「暑い」と言っていても空しいだけなので、意味無く「最近、思わず笑ってしまったCM」でも貼り付けときます。 カップヌードルCM 「壁ドン 篇」 30秒 - YouTube 現…

いつもの拍子抜け

いよいよ今日、大型で強い台風8号が最接近するっ!…って事で、帰宅する事は風雨が強まっているだろうからと、自転車で最寄駅に行くのをやめ、ひょっとして、警報が出て、定時前に帰社命令が出るかもしれないと思い、早めに仕事を進め…と、万全の台風対策を講…

しれっと今夏初使用

昨日同様、台風の影響で不快指数の高い、亜熱帯気候な1日。 で、昨晩からなのですが、自室にて、しれっと(笑)クーラー初使用。 …いやあ、さすがにこれだけ蒸し暑いと、扇風機だけでは耐えられませんでした。

沖縄を思い出した

接近中の台風8号の影響なのか、突然、亜熱帯な高音高湿度な気候に。で、不快指数もドンと上昇して、暑がりの自分はおろか、同僚のみなさまもヘロヘロになって、不意に「仕事帰りにビールを飲みに行こう!」と言う話になり、週末じゃ無いのに飲みに行ったりな…

新たな「自己啓発」本

雨の七夕な本日は、仕事帰りに久々に本屋に立ち寄って、コレを購入。 マンガでわかる サラリーマンでも驚くほど簡単に100が切れるゴルフ 作者: 樹本ふみきよ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

フルバン練習帰阪(50回目)

今日はいつものフルバン練習日。 で、今日は12時から1時間の「有志による合奏前のワークショップ」の時間を、サックス陣がパート練習に使われるので、いつもより1時間遅い13時からの始動。なので、1時間遅い時間に家を出て、最寄駅に到着してみたら…なんと、…

レッスンでヘトヘト

お休み。 んで今日は、職場の「ゴルフ同好会」に所属するメンバーの、自分を含めた「初心者」が一緒に、ゴルフ上級者の上司殿から合同レッスンを受ける予定になっていまして、朝から某ゴルフ練習場に。 で、午前9時から12時までの3時間、みっちりとレッスン…

危うく2週連続

週末金曜日。 で、特に予定の無い、穏やかな週末金曜日…と思っていたら、不意に別部署の「飲み会」のお誘いを受けて、やむなく参加する事に。 で、丁度1週間前の金曜日が「終電逃してタクシーで午前3時半帰宅」だったので、今日はそんな事にならないよう、祈…

みんなで夏休みゴルフ

今の職場では、7月から9月の間に10数日間「夏休み」を取る事が出来まして、でもだからと言って、全員で連続して10数連休する事も出来ず、期間中に分散取得するのですが、本日、第1回目の「夏休み」を1日分、取得しました。 んで実は、今日は半ば強制的に取得…

アゴを確かめに

先般のフルバン臨時練習帰阪時に、バンドメンバーでtbのたっちゃんと話をしていた際、彼が数日前に名古屋に来た時に、名古屋駅前エリアにある名物「ナナちゃん人形」のアゴが外れて地面に突き刺さっていたのを見た…と言う事で、その「証拠画像」を見せてもら…