がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にもいっかい(あいちトリエンナーレ)

10月もあっという間に最終日。でもってまだクソ暑い時期に喜び勇んでフリーパスを購入した「あいちトリエンナーレ」も本日で終了。んで、日曜日+「最終日特需」だから多分混雑しているんやろなあ…と思いつつも最後にもう一回って事で、足を運んでみました。…

月例になってきました

本日は長谷川朗(sax)君のライヴへと毎度お馴染みのスターアイズに。朗くんは現在東京在住ですが、ほぼ毎月名古屋でライヴの予定があるので何だか「月例」状態っす。と同時に実家に戻ってから最もよく会っている「ジャズ研メンバー」にもなってしまっている(…

ロイ・ハーグローヴ

ふと、当時「理想のラッパ吹き」として熱狂及び崇拝(大袈裟!)していた、1990〜1994年あたりのロイ・ハーグローヴ(tp)さんのバンドの映像とか無いかなあ…と思って「You Tube」を漁ってみたら、ロイ・ハーグローヴさん関係の映像がわんさかと。んで、あれこ…

「痛快」この上無し

のぼうの城 下 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (78件) を見る 本日この「のぼうの城」を読了。遅読の私ですら11日で読了してしまう程の面白さ!ってところ…

ポカーン系…でもなんか好き(乱暴と待機)

本日はいつものシネコンじゃなくて久々にミニシアターにてこの「乱暴と待機」を鑑賞。前に観た時に妙に印象に残ったコレ→ と同じ原作者(本谷有希子さん)だって事で観てみたくなりました。で、客席数の少ないこぢんまりとしたミニシアターでこれまた少人数…

知らん間に充実

Last Concertアーティスト: Clifford Brown出版社/メーカー: Rare Live Recordings発売日: 2005/11/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る この前読んだコレ→ の中で、『ブラウン=ローチの演奏を記録した多くのプライベ…

買うてもた

スーパーマリオコレクション スペシャルパック出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/10/21メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 2,910回この商品を含むブログ (134件) を見る 「Wii Fit」をやりたいがためだけに「Wii」を買ったようなもんで、事実ソフ…

ようやく認識

午前中に1通の書留郵便が。書類選考が通って先週1次面接を受けた会社(ちなみに初めて(笑))からでした。開封してみると…不採用通知と送付した履歴書と職務経歴書でした。あうーん。ま、面接後1週間以上連絡が無いから、何となく予感はしていましたけど。…

「ジャズい」JK

NORTH BIRDアーティスト:寺久保エレナキングレコードAmazon本日はこの「日本ジャズ界期待の新星」でありますところの寺久保エレナ(as)さんを聴きに、昨今は長谷川朗氏のおかげ(笑)でほぼ「月イチ」で行かせてもらっている毎度お馴染みのスターアイズへ。ん…

シングルモルト3本目(ボウモア12年・スコッチウイスキー)

この前買った「正露丸」ことラフロイグを飲み干してしまったので、新たな寝酒を購入に。でもって今回もまたスコッチ、しかもシングルモルトへと食指が動いた結果、この「ボウモア12年」を購入。別名『アイラモルトの女王』だそうな。んで早速飲んでみました…

男臭ぇ〜(エクスペンダブルズ)

本日はコレを鑑賞。予告編を観た時の印象およびウェブでの微妙な評点から「うーむ、映画館でわざわざ観んでもエエか…」と思っていましたが、ほりへさんが「おもろかった!」とつぶやいていたんで観てみたく(笑)なりました。でまあコレが意外と面白かった!…

給付延長

本日は月に一度の失業認定。そしたら「あなた、給付延長の対象に入ってますんで、説明聞いといてくださいねー」と言われて別の窓口へ。そしたら、もし今の給付期間の期限が来て職に就けていなかったら、最長で60日間給付の延長を受けられる対象の条件に入っ…

結構キレイ

「COP10」の名古屋開催に合わせて、名古屋テレビ塔のライトアップがグリーンになっています。今日はたまたまライトアップされる時間に付近にいたので現物に初対面。TVの画面で見た時は何か違和感を感じましたけど、現物を目にしてみると、結構キレイでありま…

ちょw(インシテミル 7日間のデス・ゲーム)

本日はこの「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」を鑑賞。映画館やTVで予告編を観て「なかなか面白そうだ!」と思い、原作本が書店で平積みされているのを見て「こんだけ原作が売れているなら映画も面白いに違いない!」と思い…その結果、公開早々に期待に胸…

これから読みます

のぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (97件) を見る 本日はこの「のぼうの城」が文庫版になっていたので購入を。ちなみにどうせ下巻も買って読む…

お受験のちジャズ

てな事で本日は某市役所…と濁すのが面倒になったんで、有り体に申しますれば(笑)、岡崎市の社会人中途採用の1次試験を受けに、早朝6時の電車に乗って試験会場である岡崎市内の某中学校へ。一般教養と職務論文それぞれ90分ずつの筆記試験。久々のがっつりと…

図書館戦争

明日に迫った某市役所の採用試験の「職務論文」用ネタくりのために図書館へ。土曜日だからか、閲覧席は学生と思しき若者を中心に満席。うわー失敗したあ、無駄足だったかあ…と焦りましたが、窓口申請が必要な「社会人専用席」ってのがかろうじて2席空いてい…

物産展パワーだ

久々に辿り着いた某社の1次面接でたっぷり変な汗をかいた後、帰り道の高島屋で絶賛開催中の「北海道物産展」にふらっと立ち寄って、会場前に置いてあるチラシを見ていたらコレが無性に美味しそうに思ったので、思わず買ってしまいました。「鮭のキムチ」って…

ハマリ役(ナイト&デイ)

朝から夕方まで机の前でお勉強的作業をしていたので悶々としてしまった(笑)から、スカッとする映画でも観に行こう!って事で、晩にチャリを漕いでいつもの映画館へ。んで、最近公開されたこの「ナイト&デイ」を鑑賞。予告編だけでなかなか面白そうだと思っ…

今頃読了

クリフォード・ブラウン―天才トランペッターの生涯作者: ニックカタラーノ,川嶋文丸出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2003/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る おそらく発売日の2003年に買ったままだから7年間(!)…

クセになる「正露丸」(ラフロイグ10年・スコッチウイスキー)

情けなくもミーハーな私は先般某雑誌のウイスキー特集で「アイラモルトの第一歩はラフロイグで」みたいな文言に釣られて、この前買ったグレンリベットを飲み干した後にこの「ラフロイグ」を購入。で、このところチビチビとやっているのですがいやあ、お噂通…

思い出訪ねて奈良行って

って事で「帰阪ツアー」2日目であります。…とその前に、昨晩宿泊したホテルをご紹介。実は今回泊まったこのホテル、昔からずーっとその存在を知っていた、デカデカとしたネオンが目立つ、誠に場末でお色気ムンムンな場所に立地する某ビジネスホテルに宿泊し…

ウコンとグルメと音楽と

今日と明日の2日間、久し振りの「帰阪ツアー」を。んで初日は今回のツアーのメインイヴェント、『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010』へと。と言うのも、きしどん率いるジャズ研OBGバンド『Testa de Gato』が出演するからそれを鑑賞して、そのイヴ…