がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ようやく認識

午前中に1通の書留郵便が。書類選考が通って先週1次面接を受けた会社(ちなみに初めて(笑))からでした。開封してみると…不採用通知と送付した履歴書と職務経歴書でした。あうーん。ま、面接後1週間以上連絡が無いから、何となく予感はしていましたけど。んで、ここでようやく「就職活動におけるとある法則」に気が付きました。『書類や面接で選考通過の場合は電話連絡で次の予定の連絡があって、不採用の場合は書面を郵送する』って法則であります。って事で、書類を送ったり面接を受けた会社からその後文書が郵送されて来たら、その場合は「不採用」を意味しているって事を、実体験により学習いたしました。


って事は、「採用」の場合は電話連絡?と思いつつもいや、まだ実体験していない(泣)ので…知りませんわ。