がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2024オレのGW旅-day1

2024年のGW10連休は、昨日の休日出勤が「公私の境界線(?)」になっていて、今日から6日までは一応「プライベート休日」期間。

…なんだけど、3日に仕事関係の飲み会があって、そこでまた「境界線」が発生する事に。

なので、GW休み恒例の「宿泊旅」、自称「オレのGW旅」(笑)を、前半の1-2日か、後半の4-6日のどちらに設定するか?…悩んだ末に、前半の1-2日に。

でまあ、4日からは祝日なので、一応平日区分の1-2日の方が空いてそうだし、どうせ「宿泊旅」言うても、目的地は関西やし、SUBのライブやし(笑)…って事で、その期間でのSUBのライブで聴きに行きたいのが1日のライブだったから…ってのが理由っす。(笑)

んで、いつもの東横インを無事に宿泊予約して、14時前に出発。ええ、ライブは19時からなのに、そんな時間から出発した理由、それは…

お察しの通り、ココに立ち寄るためですわ。(笑)

いやー、前回

gan-jazz.hatenablog.com

この時に散々懲りた筈なのに、アレは夜だからだ、昼ならマスターのDJタイムは無い筈だから、正統派「爆音ジャズ喫茶」なハズや!…と、半ば自分に言い聞かせて訪問を。でその結果は…

アタリ!♪───O(≧∇≦)O────♪

でありました!いつものジャムジャムさんだった!モダンジャズのレコードを爆音で堪能出来ました。(^^)

んで、約90分、レコード片面4枚を聴いて退店、一旦宿へとチェックイン。その後、いつもの谷町九丁目へ。

で、その聴きたかった今夜のSUBのライブってのが、

“Osaka Jazz Lives! ”

7:00 /8:30の2回セット

唐口一之 trumpet

長谷川朗 sax

坂井美保 bass

コレですわ。お目当ては、なんちゅうても唐口一之(tp)先生。久々のSUBご登場との事。そして私も唐口先生の演奏を聴くのも久々で、直近で聴いた時を調べてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

この時、2019年以来。なので5年振り!いやあ、その間、地元のジャズライブ情報でお名前を見た事があったので、聴きに行く機会はあったものの、スルーした(笑)結果、5年もの期間が経過してしまいましたわ。

そんな唐口先生の演奏を、最前列席で堪能。いやー久々の唐口先生のプレイ、なんだか心に沁みましたわ。4度だけレッスンを受けた大学生の頃を思い出して。(笑)

そしてライブ終了後、たまたま今日から実家に帰って来てSUBに来てくれたひさいさんと共に、後出演者のみなさまを交えて歓談を。唐口先生とめっちゃお話しした。先生の2枚目のリーダーアルバムも買わせてもろた。更には帰る方向が同じって事で、一緒に帰ったりとまあ、予想外に先生と濃密な時間(笑)を過ごさせて頂いたのでありました。

でコレが買わせて頂いた2枚目のリーダーアルバムと、先生から頂戴した名刺。

これを機に、30年振りに唐口先生にレッスン受けてみようかな?(笑)