がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

SUBざんまい

土曜日。

で今日、毎度お馴染み大阪は谷町九丁目の「SUB」にて以下のライブが。

3月11日(sat) 昼

0pen   1:30pm 

昼“Osaka Jazz Lives! ”at 2pm
14:00 /15:00 の2回セット

側島万友美, 長谷川朗 sax

笹井真紀子 piano

大塚恵 bass 

-----------------

3月11日(sat) 夜 

0pen   6:30pm

“Meets the Legend ”

19:00 /20:30 の2回セット

竹田一彦 guitar

大塚恵 bass

長谷川朗 sax

自称『SUBっ子』(笑)としましては、夜の竹田一彦さんは言わずもがな、昼ライブのメンバーが気になりまして。ご夫妻揃い踏みは最近なかなか無いし、加えてピアノの笹井さんも大学ジャズ研の後輩だし。

なので無性に聴きに行きたくなって、予定も無いので、昼と夜のライブ、両方聴きに行く事に。えーまさに、

「すしざんまい」ならぬ『SUBざんまい』でキメようかと。(笑)ただーし、フルバン練習は無い週だから日帰りで。

ちゅう事で、善は急げ!で12時台の新幹線にて大阪へ。

で、いつものように新幹線の車内で昼飯を食べようと思い、当初はデパ地下で何か買おうと思ったけど面倒臭くなった(笑)んで、ホームのキオスクで弁当を購入。こんなヤツ。

いわゆる「幕の内弁当」でありまーす。並んでいた弁当の中で下から2番目のお値段のヤツやったんだけど、それでも1,080えーん。高っか!(笑)までもお味はまあまあでお値段並み?かなあと。

で、昼のライブ開始の14時より15分程前に谷町九丁目駅に到着。でもSUBに直行せず、その前に立ち寄りたかったトコロへ。ココっす。

生國魂神社さん。えー、

gan-jazz.hatenablog.com

今年初詣した神社。さらには、

gan-jazz.hatenablog.com

去年も初詣してたのです。本殿じゃないけど。

ちゅう事もあって、ご縁を感じたので、三宮神社さんに続いて関西の『マイ神社』(笑)になってもらおう!と思い、御守りを授かりにお伺いしたのでした。

で、無事に御守りをゲットした後、

昼のライブ開始時刻14時の5分前にSUB入り。意外と(失礼)お客さんが入ってました。んで、カウンター席の最前列にて鑑賞を。

がしかーし、うっかりして写真を撮るのを失念。なので、久々の「ご夫妻揃い踏み演奏風景」の画像は無し。(笑)

そして16時過ぎに昼のライブ終了後、夜の部開店の18時30分まで時間があるので、店内に残って演奏メンバーとマターリしつつ、でも、知り合いだからと言ってこのまま夜の開店まで居座るのもアレだと思い、一旦店を出て、近所をブラついてから戻って来ようか…とか思っていたら、保育園に行っていた息子ちゃんを店に連れて来て、何故か流れで店主夫妻の家に行って息子ちゃんのお守りをする事に。

そして、初めて店主夫妻のお家に訪問させて頂き、30分程息子ちゃんのお相手を。姪っ子達以来となる保育園児のお相手は久々に楽しかったけどしんどかった。(笑)でも、こんなオサーンに懐いてくれるのは、嬉しいっすな。

その後、18時40分過ぎにSUBへと舞い戻り、昼と同じくカウンター席最前列にて、

匠の演奏をかぶりつきで堪能。やっぱ素晴らしいっすわ、竹田一彦さん。いつまでもお元気に演奏活動を続いて頂きたいです。出来るだけ沢山の演奏を聴きたいです。そんな思いを抱きつつ2セットを過ごしたりなど。

余談だけど、今日初めて竹田さんにしっかりとご挨拶が出来て嬉しかったなあ。(笑)

あと、昼と夜のライブ両方のベーシスト、大塚さんとも初めてしっかりとお話し出来ました。

そして、夜のライブは21時30分の定時?キッカリに終了したので、最終の新幹線にはまだ余裕があって、焦って店を後にする事も無く、21時45分に退店して帰路へ。

そして予定通り22時30分新大阪駅発の最終新幹線にて帰宅。

と、そんな『SUBざんまい』な土曜日。