がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

後輩たちは頼もしい

んで、今夜のお宿にチェックインした後、再び外出してコチラに。

はいー、言わずもがなの「SUB」ですわ。(笑)今日は夜のライブがある日なので鑑賞に。

そして今夜の出演者が、

笹井真紀子piano

米澤毅風bass

森下啓drums

長谷川朗sax

のカルテット。で、長谷川朗氏及び笹井真紀子氏が大学ジャズ研の後輩でありまーす。なので余計に?聴きに行こうかと思った訳でもありまして。(笑)

いやあ、本日もゴリゴリのハードバップな選曲ででございました。で、そんな中でも特に良かったのが、2nd Setやったかな?で演奏された『Pensavita』って曲。クレア・フィッシャーさんってお方の曲らしい。聴きなれない曲名だったのに演奏が始まるとめっちゃ聴き覚えがあるカッコイイ曲で、多分、その昔にめっちゃ聴いていたお気に入りの曲だったのをすっかり忘れていたみたいで、それをハッと思い出させてくれました。笹井氏が持ち込んだ曲らしい。やっぱりなんか趣味が合うんですよねえ、ジャズ研のみんなとは。

でもその曲が耳に残っている割には、どのアルバムで聴いていたか記憶が無くて、気になって曲名で調べて出て来たのがコレ。

Free for All

Free for All

Amazon

3管メッセンジャーズの『Free for All』に収録されたけど…なんかピンと来ない。レコードで持ってるけど、あまり聴いていなかったしなあ、コレ。(笑)

ま、それはさておき、頼もしい後輩たちのライブを鑑賞して、ライブ終了後は後輩たちを含めた出演者の皆様と楽しく談笑させていただき、久々にSUBのライブを堪能した土曜日でありました。