がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリ2日目でフルバン練習帰阪(172回目)

前ノリ帰阪2日目。

で今日は、10時チョイ前にチェックアウトして先ず向かったのはJR大阪駅

と言うのも、

gan-jazz.hatenablog.com

9月23日から2泊3日での「長崎墓じまいの旅」のためにネット予約したJR九州の切符、コレがJR西日本管轄内のみどりの窓口で受け取る事が出来るって事なので、事前に受け取っておく事に。

余談ですが、当初は父親と2人で行く予定だったのが、私だけ独りで行く事になりまして。(笑)

と言うのも、父親が先週から体調を崩して37度チョイ超え辺りの発熱が続き、検査の結果だと血液に細菌が入って炎症を起こしているとかで、抗生物質を処方されてまあ、その後熱は下がったし、コロナでもなかったんで良かったのですが、それが原因で体力が落ちてしまい、かかりつけ医からも「長崎旅行はやめといた方が良いかもね」と言われてしまい、でも墓じまいを先送りにしたとしても、当の父親や、現在お墓の面倒を見てくれている父親の弟、つまりは私の叔父も高齢なので、身体の事を考えると、もう今回、私だけでも長崎に行って、墓じまいをした方が…って事になりまして。

閑話休題

と言う事で、切符を受け取るべくJR大阪駅みどりの窓口に向かったところ…さすが天下のJR大阪駅みどりの窓口には長蛇の列が。あーこりゃ下手したら20分位待たなアカンかぁ、でもみどりの窓口はココだけやから、しゃあないかあ…と、諦めて列に並ぼうか…と思った矢先に、とある回避策を思い付き、行列には並ばずにコチラへ。

ええ、北新地駅っす、JR東西線の。JR大阪駅から地下街を歩いて5分程度の駅。はい、北新地駅みどりの窓口なら空いているんちゃうか?5分歩いて行く価値あるんちゃうか?と思い付きまして。

んで、いざ北新地駅に行ってみたら…大正解。お客さんは誰も居らず、ソッコーで切符の受け取りを。

そしてその後は、梅田のデパ地下(阪急っす)にて菓子折りを買い求めた後、昨晩に続き連日のSUB詣で。(笑)いつものようにフルバン練習前にお昼ご飯を。

今日はSUBのカレーを食べました。久々に食べたら美味かった。

そしてその後はいつものスタジオで13時から17時まで、いつものように合奏練習を。

んで今回は、例の急遽不参加になった追悼ライブ明け1発目の練習やったんで、不参加になってしまった事のお詫びっちゅう事で、先程デパ地下で買い求めた菓子折りを、メンバーの皆様に振る舞ったのでありました。

そして、先の追悼ライブで脱退するメンバーさんも複数人いたりして、バンドとしての『ひと区切り』となって、今日からバンドの第2章のスタート…って事で、練習前に1時間程使ってバンドの今後の活動の事や、個人の今後の活動目標を発表したりなど。

んで17時に練習終了後、今日はトランペットパート仲間の計らいで、1時間居残ってアンブシュアのお悩み相談室を。ためになったのと同時にまだまだ先の長そうな自分の現状に辟易したりなども。

で、18時過ぎに練習スタジオを後にして、その後はいつもの例のトコロへ。

へえ、神戸元町のジャムジャムさんですわ。(笑)明日も祝日でお休みなので、帰りが少し遅くなってもエエかなと思いまして。

と言いつつ、今日はビミョーにハズレ(笑)で、1時間程度で退店して、晩飯を食べて帰る事に。

久々に「マイルスのリラクシン柄のコンクリートブロック」を記念撮影。

そして、いつものやよい軒元町店にて晩飯。カットステーキ定食。1,000円。(笑)

んで、21時30分過ぎのこだま号名古屋行きにて帰路へ。その後、自宅最寄駅からチャリに乗って家に向かう途中で、接近しつつある台風14号の影響なのか、不意打ちのゲリラ豪雨に遭ってずぶ濡れになったりしつつも、無事に帰宅して前ノリ1泊2日のフルバン練習帰阪は終了。