がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ!という間

2009年の1月もあっという間に終了してしまいました。明日はもう2月。最近月日が過ぎるのがやたらと早く感じるのは寄る年波のせい?…嫌ねえ。

「H」について調べてみた

一昨日の山行中、登山口までの街中でこんな看板に遭遇しました。妙なインパクトがあって思わず記念撮影を。で、この「H」の意味って何だっけ?と改めて考えてみたら実は全く知らなかった事に気が付きまして、お馴染みのウィキペディアで調べてみましたよ。流…

行く気だけ満々

[asin:B001MU6FZ6:detail] 公約(?)どおりアイゼンを購入しちゃいましたよ。でまあ、あれこれ悩みつつも6爪の「軽アイゼン」を購入。本格的なアイゼンだと12爪とかあるのですけどそこまではねえ…と思いつつ、おまけにそんな本格的12爪アイゼンを使わなきゃ…

滋賀・松尾寺山

お休み。おまけに明日も休みなので連休っす。んで、天気は久々にピーカンです。めっちゃ快晴。と言う事で、当然ながら「山行」(笑)なのでありますが、折角の快晴ですので、ちょいと遠出する事にしてみました。で、本日チョイスした山は滋賀県は米原市の「…

どこまでいくねん

EVERNEW(エバニュー) 6本爪アイゼンYW EBY014 23?28cm出版社/メーカー: EVERNEW(エバニュー)メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 久し振りに標高1,000〜2,000メートル程度の山に登りたいなあ…などと思ったら、そのレベルの山は冬…

単純野郎(バカルディ・ラム)

昨晩「チェ 28歳の革命」を観た後、「キューバつながり」って事でふとラム酒のコーラ割りでありますところの『キューバリバー』が飲みたくなりました。んで、キューバ+ラム酒って検索ワードで真っ先に思い付いたのが『ハバナクラブ』って銘柄のラム酒。いや…

ちぇ

仕事帰りにレイトショーで映画鑑賞を。ちょっと気になっていたこの作品、『チェ 28歳の革命』を鑑賞。久々に「重厚」そうな作品をレイトショーの映画館でって事で、内容次第じゃあもしかして寝てしまうかも…と、微妙な心配をしていたのですがいやあ、面白か…

遅読報告

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 209回この商品を含むブログ (676件) を見る 思い出し報告。昨年12月29日に購入したコレですが、3日前の1月21日にようやく読了。相変…

大阪・泉南飯盛山

お休み。でも朝から今にも雨が降り出しそうな曇天。おまけに昨晩はそこそこ雨が降っていたので、本日こそは久々に山行無しの休日かいな…と思っていたら、10時前にはお日様復活。日が差してきました。天気予報を確認してみると雨の心配も無さそう。もうこうな…

予想外の面白さ

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (274件) を見る 本日はコレを鑑賞。周りの評判では「結構面白い」って事でしたので、…

大阪・蘇鉄山

お休みです。でも朝からいつ降り出しても不思議じゃ無い感じの曇天。天気予報も午後からは確実に雨。あー今日こそは山行不可能だよなあ…と思いつつも午前中は何とか持ち堪えそうな降水確率なので、以前登った国見山や河内飯盛山のような『午前中でサクッと行…

多分2008年邦画自己ベストかも

クライマーズ・ハイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/01/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (87件) を見る 本日は映画館でも観たコレを改めて鑑賞。「仕事を終えて帰宅後、晩…

奈良・高取山

お休み。でも昨晩からはちょっぴり雨も。前日の天気予報でも雨模様って事で、ああこりゃ山行は無理っぽいなあ…と思いつつ起きてみたら、お日様が雲の合間から出たり入ったりの空模様。でも雨は降らなさそう。まあこれなら「山行」だよなあ(笑)って事で本日…

夢のまた夢

バーティカル・リミット [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/04/18メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 相変わらずの「レンタル半額メールをもらうとついつい借りたくなってしまう病」に…

貧乏性っす

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (166件) を見る 1月31日に第2章が公開されるその前に、いつもの職場近くの映画館でこの第1章…

回帰の兆し?

帰宅後ふと思い立って久々にラッパを手に取ってみたら…めっちゃ汚れていました。んで、そのまま流れでラッパをお掃除。意外に時間がかかってしまいましたよ。でもこの行動はひょっとして先般14日の「ジャズ回帰への起爆剤」が効いたのかも?

ようやく正月

本日は録画しておいた『さんタク』を消化。1月3日放送の特番ですな。でまあこの「録り溜めしておいた年末年始特番消化問題」(笑)ですが、先般「K-1」も消化してようやく正月に突入ってところです。 …あ、まだ「ガキの使い」の『絶対に笑ってはいけない…』…

ジャズ回帰への起爆剤?

昨日、ジャズ研後輩のろう君からメールでお誘いを受けたので、仕事帰りに「ワールドジャズキャラバン」と言うコンサートへ。実はこのコンサートに4名のジャズ研出身者が出演しているのです。皆様しっかりとプロ活動中。久々の再会および最近めっきり触れる事…

奈良・二上山(雌岳)〜屯鶴峯

お休み。天気はまあまあ。って事で山行っす。今年に入ってもう4座目。いやあ良いペース(笑)ですよ。んで本日は例のガイド本から大阪と奈良の県境にある二上山の雌岳から屯鶴峯へと向かうコースを選択。でもってまずは二上山の雌岳へと。標高は474メートル…

また貸し切り

で、レイトショーで映画鑑賞後、乗り込んだ電車の車両が大晦日の新幹線に引き続きまたまた貸し切り状態。誰も乗っていませんでした。でもってまたまた妙に嬉しくなって記念撮影をば。 ま、午前0時付近の平日でおまけに車庫に戻るための中途半端な行き先の電…

主演はジャック・バウアー

2009年初の映画館で映画鑑賞っす。もちろんレイトショーで。んで、記念(?)すべき「2009年初レイト」は、いつもの職場近くの映画館じゃ無く、ちょっと足を伸ばしてナンバの映画館で「ミラーズ」と言うサスペンス・ホラーを鑑賞。米国オリジナル版のポスタ…

フジっぽい

少林少女 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/11/05メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (56件) を見る 本日はコレを鑑賞。まあ、フジテレビ製作っぽいなあって感想。TVドラマの特…

消化試合中

これまた毎年相変わらずですけどこの時期に年末年始に録り溜めしていたTV特番を消化中。本日ようやく大晦日付近。「ガキの使い」の山崎VSモリマンを消化。年末年始は欲張って他にも色々と録り溜めしたのでまだまだ先は長いっす。

うーむ

僕の彼女はサイボーグ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/10/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (117件) を見る 相変わらずの『DVD1週間レンタルで油断して気が付けば返却日間近で慌…

京都・音羽山

お休みです。って事で相変わらずの山行を。ちなみに2009年最初の関西圏山行ですな。で、本日は例のガイド本から京都と滋賀の県境にある音羽山をチョイスしてみました。標高は593メートル。んで、出発点はあの有名な「逢坂の関」があった場所からスタート。東…

ありがたいやげ物

だーたー隊長からの不意のお誘いを受けて本年度最初の天王寺系を。で、昨年末からおフランス方面へと洋行していらっしゃいました隊長からありがたーいお土産というか『いやげ物』をいただきました。それは何かと申しますればはい…エスカルゴ用の皿とエスカル…

初チョイ飲み

本日は仕事帰りに同僚氏と本年初のチョイ飲みに。まあそれだけしかイヴェントの無い1日でしたかなあ。