がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗清さん

不意の訃報にびっくり。 www.jiji.com 関西いや、日本のジャズ界のレジェンド、トロンボーン奏者の宗清洋さん逝去。享年85歳。自分の父親とほぼ同い年。ちょっと身につまされるような気分に。 最初にこの訃報を知ったのはSNSだったので、にわかには信じられ…

ようやく開封

日曜日。 …ですが、昨晩不意に決まった用事が15時からあったので、いつもの定番行動は出来ず。 でその代わりに、 gan-jazz.hatenablog.com この日に届いたアップルウォッチの開封式を本日執り行う事でブログネタ仕込み。(笑) ちゅう事でようやく開封をば。…

良い家族(コーダ あいのうた)

ちょっと久々な感じやなーと思ったら、17日振りの映画館。 本日は地元シネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「コーダ あいのうた」。予告編を観て気になっていた作品。 で、あらすじ 家族の中でただ1人の健聴者である少女の勇気が、家族やさまざまな問題…

ありえへんけど面白い(テロ,ライブ)

週末金曜日で久々に仕事帰りにマチナカミニシアター系映画館に…とも思ったけど、オミクロン株の感染拡大中なんで自粛してサクッと帰宅。 その代わりにアマプラで映画鑑賞をば。で、散々迷った末にコレを鑑賞。 www.youtube.com 2013年公開の韓国映画「テロ,…

パンダース

昨日の gan-jazz.hatenablog.com からの「イントネーション似ている」繋がりではないっす。(笑) デパ地下に立ち寄ったら、週替わり催事でこんなんが売ってたんで、思わず買っちまいました。 チョコレート。森永製菓のコレ、 森永製菓 ダース<ミルク> 12粒×…

コロナーバス

なーんか、腹の調子が悪い。痛いとかじゃなくて下痢系な。ちょっとゆるい系な。 でふと、コレってもしかしてコロナ?オミクロン?と不安に。でも熱も平熱だし、喉も痛く無いし、咳も出ないし、鼻水も出ないし鼻づまりもない。でもオミクロン株の症状は風邪み…

なう

特段これと言ったモノが無かったので、Apple Musicの「J-Pop Now」ってのをシャッフルで聴いてみた。 巷の若者の趣向を探るべく…なんて大層じゃなくて、朝の通勤時にジャズを聴くのが重いなぁ…とか思ったら(笑)たまーに聴く程度。 でそんな「なうなじぇー…

今の推しはミシャ

先日、 gan-jazz.hatenablog.com この時に気に入って存在を認識したミシャ・シガノフ(p)さんの、クリスクロス・レーベルでの1つ前のリーダー作品を今日の一枚に選出。コレですわ。 Artistry of the Standard アーティスト:MISHA TSIGANOV,Alex Sipiagin,Seam…

初めてのコースでゴルフ

2日目はお察しの通りゴルフっす。(笑) でも当初は宿泊地近辺のゴルフ場を予約していたのが、雪でクローズ(=営業休止)してしまったので、雪が降ったり積もったりしていないエリアまで南下して空いているゴルフ場を予約。 でそのゴルフ場が「お初」のゴル…

雪満喫の旅

今週末は1泊2日で岐阜県方面へ。 いつもの職場ゴルフ仲間の皆様とのアレでソレしに行くナニですわ…って全然わからんし。(笑) で、ここ最近の寒波で高速道路はヤバいかもって事で、途中からは下道を走って3時間程度のドライブにて現地に到着。そしたらそこ…

今日のゾロ目

仕事帰りにビックカメラに立ち寄って買い物を。そしたら、 お会計が2,222円でした。ラッキー。ゾロ目。そんだけ。 ちなみにタイトルは、 www.youtube.com 懐かしの「今日のホームラン」のオマージュっす。

正統派で気に入った

本日の通勤のお供にチョイスしたのは、ニューリリースに出ていたこのアルバム。 Misha's Wishes アーティスト:Tsiganov, Misha -Quintet- Criss Cross Amazon 「Misha Tsiganov」?読めん(笑)ミーシャ・トシガノフ?…いずれにせよ初見のピアニストさんのリ…

ぐんぐんグルト

連日の雑記。 今日はSNSでバズっていたこの話題が笑えたので、今日の話題に採用。 news.yahoo.co.jp nlab.itmedia.co.jp でこの話題を帰りの電車内で見て、ああ豪雪地域は大変やなあとか思いつついつものドンキに立ち寄ったらふと、 〔飲料〕 アサヒ ぐんぐ…

最近は打首獄門

今季は暖冬じゃなくて、ちょいちょい雪も降り積もる「いつもの冬」で、寒さが身に染みる朝晩なので、ここ最近はちょっと前に知り得た「あの曲」を思い出したりなど。コレっす。 www.youtube.com まさかの(笑)打首獄門同好会。 gan-jazz.hatenablog.com は…

全俺が泣いた

1月17日。阪神淡路大震災から27年ですな。 でもそれとは全く関係の無い話題を。 大学ジャズ研の後輩氏が「すごく良い演奏」とコメントを添えてFacebookにあげていたこの動画、彼がそんなに「すごく良い」と言うなら…と、改めて観てみる事に。 www.youtube.co…

セッティングついでに「中掃除」休日

本来ならば今日はフルバン活動再開の日で、帰阪して合奏練習に参加している…のが、折りからの「オミクロン株の感染急速拡大」のため、リアル該当エリアの大阪行きを自粛。 なのでその代わりと言っちゃあ何だけど、昨日やり損ねたセッティングを今日こそはや…

気もそぞろ休日

以前、 gan-jazz.hatenablog.com この時以降、まあボーナスも出てるんで、ちょっと買っちまおうかなあ…とか思いつつ年の瀬を迎え、そしたらAmazonの初売りが新年3日から6日までって事でああ、どうせAmazonでポチる事になるんやし、それなら初売りのタイミン…

久々の雪中出勤

昨晩、夜中にトイレに立った時、外を見てみたら雪が降り始めていたんで、あー積もらんといてくれー、積もっても薄らであってくれーと願いながら再度入眠して今朝、覚醒後に恐る恐る窓の外を見てみたら… どわー。願いを裏切ってしっかりと積もってくれやがり…

オミクロン

今日はこのニュースに愕然ですわ。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスオミクロン株感染急拡大。あいやー、コレでちょっと今週末の日曜日から再開するフルバンの練習参加で帰阪するのも怪しくなってきた。くそー。よりによってこんなタイミングで。 そして話…

ニーソン!(マークスマン)

父親の病院送迎のため有給休暇。 でも、それも午前中なので午後からはフリー。ちゅう事で、お得意の映画鑑賞に。 今日は家からちょっと離れた場所にあるシネコンまで行く事に。何故か?そのシネコンが水曜日はサービスデーで鑑賞料金が1,200円だから。(笑)…

またコピーするか

今日の通勤途中のお供は、久々にコレを聴いてみたりなど。 Solid アーティスト:Shaw, Woody 32 Jazz Records Amazon 何故かと言うと、 多くのトランペッターがコピーしたであろうWoody Shaw - There will never be another youiPad Proのカメラとマイクの性…

ぼくはこども

3連休最終日の今日は、朝から所用で外出後、16時チョイ前に帰宅。 で、これからお得意の映画鑑賞に出掛けるのもアレだしまあ、あとは自部屋でラッパの練習でも…っちゅう感じでラッパの基礎練をモサモサとやっている途中、休憩がてらにふと、 gan-jazz.hatena…

盛り過ぎてガチャついて消化不良(スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム)

3連休中日の日曜日は地元シネコンで映画鑑賞。 公開されたばかりの話題作、コレを鑑賞。 www.youtube.com 「スパイダーマン ノー・ウェイ。ホーム」。みんなだいすきマーベル・シリーズ。まあ、なんだかんだで面白いので毎回観ているスパイダーマン・シリー…

2022年打ち初めゴルフ

今日からまた(笑)3連休。 でその初日の本日は、職場のゴルフ仲間の皆様と今年の初ゴルフに。昨年の大晦日、12月31日に予定していたものの、降雪で中止になったゴルフの仕切り直しっちゅう事で、本日行く事になりまして。 でそんな本日は、仕切り直しに相応…

男もすなる日記

仕事帰りに東急ハンズに立ち寄ってお買い物。 でふと、ついでにコレを購入。 コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2022年 A5 マンスリー 方眼罫 ブルーグリーン ニ-CMSBG-A5-22 2021年 12月始まり コクヨ(KOKUYO) Amazon スケジュール帳?日記帳?まあいずれに…

カムカム

今日から仕事始めな本日ですが、SNSではこの話題で大盛り上がりな1日に。 最初に登場したのは「鰻谷スウィンガーズ」メンバーは#横尾昌二郎 トランペット#関真哉 サックス#Tbcozy トロンボーン#富永寛之 ギター#荘司幸恵 ピアノ#工藤精 ベース#清水勇博 ドラ…

三菱UFJ銀行に引っ掛かる(明け方の若者たち)

タイトルが物騒な感じだけど、詐欺被害に遭った訳ではありません。念のため。(笑) 年末年始休暇12連休もあっという間に最終日。 んでその栄えある?〆の最終日は…結局、映画鑑賞に。(笑) でも、いつもの地元シネコンじゃなくて、ちょっと離れた場所にあ…

しまった!面白かった!(劇場版 呪術廻戦0)

年末年始12連休もあっという間に残り2日。 だからどうする?って事もなく、今日もハイ、地元シネコンで映画鑑賞っす。今日はコレを鑑賞。 www.youtube.com 「劇場版 呪術廻戦0」っす。話題のアニメ。 いやー当初は全く「観る気0」やったんす。「知識0」なん…

2022初鑑賞が初( ゚д゚)ポカーン(マトリックス レザレクションズ)

12連休も10日目。 そろそろ映画館で映画を観たくなった(笑)ので、地元のシネコンにて2022年の「映画鑑賞はじめ」をば。 んで、2022年の「映画鑑賞はじめ」は、コレでスタート。 www.youtube.com 「マトリックス レザレクションズ」っす。 参考にしている映…

2021年のベスト3

1月2日は毎年姪っ子たちの「お年玉回収日」で、今年も例年通り。なので外出しなくてネタが無いんで、穴埋めで昨年2021年に鑑賞した映画作品と音楽作品の「ベスト3」でもやっとこうかと。(笑) まずは映画作品から。ちなみに数えてみたら、2021年はオンデマ…