がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

良い家族(コーダ あいのうた)

ちょっと久々な感じやなーと思ったら、17日振りの映画館。

本日は地元シネコンでコレを鑑賞。

f:id:gan_jazz:20220129145201j:plain

www.youtube.com

「コーダ あいのうた」。予告編を観て気になっていた作品。

で、あらすじ

家族の中でただ1人の健聴者である少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえる。幼い頃から家族の耳となったルビーは家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられずにいた。家業の方が大事だと大反対する両親に、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが…

自分が右耳の聴力を失っているんで、やっぱりコレ系の内容だと気になってしまって。

でもそんな事は抜きにして良い作品でしたな。デフ=聾者の家族と、家族の中で唯一の健聴者の主人公との関係性が素敵でしたな。合唱日の発表会からバークリー音大受験シーン辺りは感涙必至。泣けました。