がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コレ観たい!けど…

SNSでこんなDVDがある事を知りました。 Brownie Speaks DVD trailer わ!ブラウニーの伝記映画?ドラマ?よくはわかりませんが、そんな内容の映像作品。そしてタイトルが「Brownie Speaks」って、おおカッコエエ!絶対観たい!…と思ったのではありますが、購…

知らん間に

iTunesの「すべてをシャッフル」ボタンが復活しているのに気が付きました。む、いつの間に…。 で、今日の通勤時は久々に「すべてをシャッフル」を。まあ、基本的に聴いてみたいから買ったCDをぶち込んでるので、そこから無作為にピックアップされるセットリ…

モチベが足りん

日曜日。 んで今日は、ゴルフの練習を1時間やって、残りの時間はラッパの練習をガッツリと…とか思っていたのですが、なーんか気が乗らず、当初は午後イチでゴルフクラブとラッパを車にぶち込んで外出して、ゴルフ練習場で1時間練習からのカラオケ店でラッパ…

ロード・オブ・ザ・ミラー(スノーホワイト / 氷の王国)

この前、会員登録している近所のシネコンの年会費更新をした際、有効期限が5月末までの「1,000円で鑑賞できる券」ってのをもらったのですが、その後は映画を観に行っておらず、なので、今日か明日の休日中に使わないと有効期限が切れてしまうのでもったいな…

連日の物産展徘徊

金曜日。 で、「30分早出出勤当番週間」の最終日で、本日も30分早く退社して中途半端な時間を持て余してしまった末…2日連続で駅前の百貨店の「九州物産展」をひやかしに行っちまいました。(笑) そして本日の「お買い求め」は、 www.kirishima.co.jp コチラ…

ついつい物産展

「30分早出当番で30分早く退社」週間も4日目なのですが、あいかわらず「30分早い退社」が違和感でして、そして30分と言うビミョーに中途半端な時間なので、それを活かして何かする事も思い当たらず、なんかテキトーに帰宅途中に寄り道したりなど。 で、そん…

コレは買いですよ

えー今週は月曜日からずっと「朝晩の通勤のお供」は、コレをずーっと聴き続けています。 Complete Live At The アーティスト: Count & His A Basie 出版社/メーカー: Phono 発売日: 2016/04/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る はい、 gan-jazz.hat…

変な感じ

今日から改めて久し振りの早出当番出勤。 で、いつもより30分早い出勤は、若干慌ただしく感じつつも、30分早いだけでちょっと電車内も空いていて、普段よりかは快適だったりするのですが、逆に30分早い退勤がすごーく「違和感」がありまして、特に最近は日が…

すっかり忘れてた

昨晩の北川師匠との約1年振りの再会の余韻が残りつつ始まる月曜日。 が、いつも通りに出勤したら、どうやら今週は私が最近復活した「30分早出出勤」の当番週だったみたいでありまして、それをすっかりと忘れてしまっていたのでありました。 までも、いつも定…

昔からずっとスゲーっす

と言う事で本日はコチラ(再掲)、 北川師匠の「レコ発ツアー」@名古屋「Mr.Kenny's」の当日。で、 馳せ参じてまいりました。 で、ライヴ開始10分前に到着して店内に入ってみれば、数日前に来た時とは大違いな大盛況(笑)でほぼ満席。さすがですなあ。そし…

お疲れかも

土曜日。お休み。 で、今日は夕方にラッパのレッスンがあるので、それまでの時間も自室で練習をやり倒して「ラッパ三昧」な1日を予定しつつも午前中はまあ、いつも通りにココの補完作業とかでウェブにへばりつき状態で、までも、昼飯食ってからはがっつりと…

40年前かー

決算監査が無事に終了して、ちょっと一息な本日ですが、そんな事とは全く関係の無い話題をば。最近ようつべにあがっていた、めっちゃカッコエエ動画をご紹介。 Horace Silver Quintet Live at the Umbria Jazz Festival 1976 ホレス・シルバーのバンドの、19…

週末は師匠

昨晩、「Mr.Kenny's」さんに行った際、ついでに、週末の日曜日、5/22に行われるライヴの予約をしました。それがコチラ。 はい、「Kiyoshi Kitagawa Walkin' Ahead CD Release Tour 2016」(師匠のブログよりフライヤー拝借)っす。名古屋は22日の日曜日にケ…

ビミョーだった

今日は仕事帰りにライヴに行ってきました。コレっす。 名古屋は金山の「Mr.Kenny's」さんに、懐かしの宮岡信夫(tp)さんが出演するって事で、懐かしさのあまり、思わず聴きに行ってしまいました。宮岡さんと言えば、毎度おなじみ、同期のラッパ吹きで「Net Br…

カメ増えた

本日、父親より、 庭でまた小さいカメ見つけたから、カメが2匹になりました。 との「ご報告」が。 なので、例の45cm水槽を覗き込んでみたら、確かにもう1匹、増えてました。そして種類はこれまた同じく通称「ミドリガメ」こと、ミシシッピアカミミガメ。…ま…

サッチモ

昨晩の飲みの席にて「ジャズを学ぶのならばサッチモを聴けって話はよく聞く」って話題になり、その際、「あ、俺、あんましサッチモ聴いてねえ」と反省した(笑)ので、今日の「通勤のお供」は、サッチモにしてみました。 でも、サッチモは「エラ&ルイ」ぐら…

フルバン練習帰阪(86回目)

本日はフルバン練習帰阪の日。ちゅう事でいつものように新幹線に乗って大阪へ。 最近は行きもこだまに乗ってます。各駅停車で、途中で後から来るのぞみに追い越されるので、新大阪駅まで1時間10分かかりますが、なんといってもがら空きなので、1列を独占して…

休日出勤帰りに

今日は久々の休日出勤。 で、昨年同様、同僚の先輩殿と一緒に出勤して決算書作成作業を。でまあ、土曜日で他部署は休んでいるので、作業に集中出来た結果、15時頃には作業が終了、無事に当初終了予定時間に仕事を切り上げて退社したのでした。 でまあ、この…

明日は久々に

今週中に仕上げるつもりだった決算書が完成出来なかったので、明日の土曜日は久し振りに「休日出勤」の運びとなりました。(T ^ T) までも、フルタイムの予定では無くて、毎度ながらの15時終了目処で。でふとチェックしてみたら、昨年も同様にこの時期に休日…

やっぱりエエな

本日は「通勤のお供」にこれをチョイス。 Triveni II アーティスト: Avishai Cohen 出版社/メーカー: A2z Entertainment 発売日: 2012/10/30 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る アヴィシャイ・コーエン(トランペットのほう)のアルバム。これ…

珍しく欲しい

なにげにアマゾンをチェックしたら、こんなCDが。 Complete Live At The アーティスト: Count & His A Basie 出版社/メーカー: Phono 発売日: 2016/04/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る 4枚組のCD。で、「COMPLETE LIVE at the CRESCENDO 1958」…

今日からクールビズ

そう言えば、5月から「クールビズ」でした。 でも、クールビズ期間突入後も、ついつい「今までの流れ」で、ネクタイをしてしまいましたが、今日からノーネクタイで出勤。 いやあ、やっぱり首元がスッキリしますが、珍しく今季はノーネクタイだと逆に首元がス…

休み明け

実質的には今日からGW連休明け的雰囲気な月曜日。通勤電車にも喧騒が戻ってきましたなあ。 で、そんな本日は、実はそろそろ決算業務が「佳境」でございまして、久々に1時間、残業したりなど。 ちなみに、今週末がとりあえずの目処日なのです。さーがんばろ。

悶々病

日曜日。快晴。行楽日和。 …でしたが、自部屋に引きこもってラッパの基礎練習をやりつつ、ウェブを徘徊しつつ、フルバンのHPを更新しつつ…と、そんなことをやりながら貴重な休日を消化いたしましたとさ。 いやはや、ここ数日来の「アンブシュアいつになった…

迷わず行けよ 行けば分かるさ

おやすみ。 んで、本日のメイン行事は、12時からのラッパのレッスンでございます。 と言う事で、数日前の高槻ジャズストリート打ち上げ飲み会の場にて、ラッパ隊の皆様からご指導ご鞭撻いただいて混乱(笑)し、生じた「悩み」とかを相談しつつ、レッスンを…

休日出勤っぽい

GW連休も終わって今日から仕事に復帰…なのですが、そんな本日は金曜日で、今日が終わればまた土日で休みで、そして世間様は5月2日と本日6日も休みにして、10連休とかにしているトコロが多いみたいで、朝の通勤時も「出勤ラッシュで電車内がすし詰め」状態で…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅-最終日

2泊3日の帰阪の旅も最終日。 で、大阪は南森町の安宿にて、いつも通り6時過ぎに覚醒。んで、本日の予定は、午後からはいつもの神戸は元町のジャズ喫茶詣でと、晩はこれまたいつもの谷九の「SUB」にて、広瀬未来(tp)くんのライヴを1セットだけ聴いて帰る予定…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅-2日目

帰阪の旅2日目っす。 でまずは、昨晩発覚した「マウスピース忘れ事件」のリカバーのため、マウスピースを購入すべく楽器店へ。んで、10時30分に開店するドルチェ楽器さんに行く事にしました。が、その前に、「忘れ物の補完購入ついで」で、イヤホンも安価な…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅-初日

2016年GWのメイン行事って事で、今日から2泊3日で帰阪の旅。5/3-4の2日間に渡って催される、恒例のコレ、 「高槻ジャズストリート」の2日目にフルバンで出演するので、そのついでに帰阪の旅っす。 で、今回は高槻ジャズストにどっぷり入り浸ろうって事で、初…

オールスターゲーム(シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ)

んで今日は、連休中の月曜日で、近所のシネコンが「メンズデー」で1,100円!なので、ここ最近立て続けですけど、午後からは映画鑑賞に。コレを観ました。 映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」予告編 みんなだいすき(かな?)マーヴェルのアメコミ…