がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前年と一致

怒濤(?)の8連休2日目。 でも「完全ノープラン」なので、朝から「今日は何しようかなあ…」と思いつつ、自室でウダウダしていたら、仕事の事が気になり始めて、 「ああ、ここ最近、決算処理の仕事にウェイトを置いていたから、アレの整理が出来てへんなあ。…

毎年同じ

祝日。昭和の日。その前はみどりの日。さらにその前は(昭和)天皇誕生日…とまあ、4月29日の解説はさておき、さあ、8連休が始まりました。 がしかーし、先述の通り、「完全ノープラン」な今春の8連休の初日は、当然ながら特に予定も無く、出掛ける気もしない…

ノープラン

春期休暇突入前日。泣いても笑っても(?)今日1日。 で、「前年とほぼ同様の状態まで決算処理データを作って、明日からの8連休は『全休』出来るようにする」事が、本日の最大課題でございます。 でまあ、本日も終日、パソコンの前にへばりついて、さらに2時…

残り2日

週の始まり月曜日。 …ですが、今週水曜日の祝日、「昭和の日」から、ウチの職場は例年通り「春期休暇」で、GW最終日の5月6日まで8連休(笑)と言う、なんともありがたい職場なのですが、はい、つまり裏を返すと、 8連休まで残り2日 でして、さらに、コレも例…

すっかり初心者

今日の「メインイベント」は、1ヶ月振りのトランペットのレッスン。 で、昼頃に家を出て、13時から1時間、レッスンを受講。アンブシュアを修正して、一から「トランペットの吹き方」を教えてもらってます。いやあ、すっかり初心者に逆戻りで、今のところは、…

ピーカンゴルフ

土曜日。 んで本日は、定例の「職場のみなさんとゴルフ」でございます。前回、4月10日にも行ったので、今月2回目のゴルフっす。 ちゅう事で、いつもの場所にて午前8時にピックアップしていただき、本日は、いつもとは違うゴルフ場へ。そして10時30分頃からラ…

そうでもなかった

現在着用しているスーツが「ヘタってきた」ので、そろそろ新調せな格好悪いよなあ…と思っていたら、タイミング良く、今週から某百貨店でスーツ安売りの催事がスタートして、おおコレはなんかエエタイミング…と思ったので、本日、仕事帰りにその百貨店の催事…

短絡的

雨が降り続いた先週とはガラッと変わって、今週から初夏を思わせるような陽気続きで、とうとう今日は、最高気温26℃で夏日になって、事務所内ではジャケットを脱がないと暑くて居られない程になって来たので、…仕事帰りに散髪して来ました。前回、不意に暑く…

胸糞悪い(セッション)

週の真ん中水曜日な本日、仕事帰りに都心の映画館に立ち寄って、「公言」(?)どおり、コレを観てきました。 映画『セッション』予告編 - YouTube はい、ジャズ界隈でも話題(?)の映画「セッション」でございます。いつも映画を観る、近所のシネコンでは…

デカい

ウチの庭の春の風物詩、「牡丹」の花が咲きました。コレ。 いつもこの時期になると、こんなデカくて真っ赤な花を咲かせます。いつもは庭の片隅でひっそりとしているのに、この時期だけめっちゃ目立ちます。 ちゅう事で、今朝、牡丹の花が咲いているのを確認…

またすぐ拾った

2週間以上苛まれた風邪からようやく「解放」されて、ひと安心してから僅か1週間、またもや今朝、なんだか咳がゲホゲホと。どうもまた、何処かで別の風邪を拾ってきたみたいっす。 でも今度は咳だけで、身体はピンピンしてるので、軽そうなのですが…むう、ど…

フルバン練習帰阪(68回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。前回は風邪でお休みしたので、ほぼ1ヶ月振りの練習帰阪でございます。 がしかーし、「問題」がひとつ。 それは、先般から修正に着手したアンブシュアの件。修正したアンブシュアでは、音を出す事もままならず、合奏する事なんて…

月イチペース

土曜日。自由裁量な休日。 で、先月に引き続き、今日もまた、ひとりぼっちになる下の姪っ子の子守りをお願いされてしまった結果、朝から車に乗って下の姪っ子のお迎えに。 んで、下の姪っ子をピックアップして、一旦家に戻った後は、前回同様、下の姪っ子と2…

肉より音

先日、何故か不意にお誘いを受けて、本日は職場の顧問税理士の先生と、2人でサシ(!)で「会食」…と言うとカッコエエ(笑)ですが、平たく言えば「仕事帰りのチョイ呑み」に。とは言え、お相手は20歳以上の年上で、何と言っても、「職場の顧問税理士さま」…

ちょっと忙しい

4月も半分が過ぎて、決算処理の時期となり、そして今回は、いよいよ自分が決算処理をしなければならなくなって、ちょっと最近バタバタと忙しくなってマス。今は取り急ぎ、3月までのデータ入力を明日までに終えるべくバタバタと。 ちゅう事で、今日は久し振り…

渋滞が悪い

ここ数日、朝から雨模様な日が続いていて、本日も朝から結構な勢いで雨が。 で、こんな日は、ちょっと前までは父親に車で最寄駅まで送ってもらっていたのですが、最寄駅までの道路が渋滞して、自転車で行く方が早いと言う、逆転現象が起こるので、ここ最近は…

はい、観ますよ

最近、フェイスブックの途中で出て来る「広告」に、やたらとこの 映画『セッション』予告編 - YouTube 映画「セッション」のCMが出てきます。 んでこの映画、ちょっと前からジャズ界隈で話題になっている作品なので、当然、公開されたら観るつもりでいたので…

ヒデキ還暦

本日、こんな「ニュース」が目に飛び込んできました。 遂にこの日が!"秀樹還暦” Twitterで祝辞の嵐!その時ハウスの公式アカウントは?#ヒデキ還暦 - NAVER まとめmatome.naver.jp 西城秀樹さん60歳の誕生日で『ヒデキ還暦』のニュース。 で、「おお、遂に…

Walkin' Ahead

今日は久々に地元でライヴ詣で。コチラのライヴに行って参りました。 はい、「世界のキタガワ」(?)こと、北川潔師匠のライヴっす。北川師匠の自己バンド「Walkin' Ahead」の日本ツアーで名古屋初上陸。そりゃもう当然行かねばっ!って事で、名古屋は金山…

気になって午後

土曜日。お休み。天候も回復して快晴。…ですが、やはりどーしても、お仕事の進捗状況が気になって仕方がないので、昼からこっそりと職場へ。 で、13時頃に事務所に到着して、17時過ぎ頃までの4時間程度、遅れていたお仕事をせっせと進めました。で、それなり…

3ヶ月振り

今日は有給休暇をとって、元上司殿と同僚のみなさまの計4名にて、久々のゴルフコース出陣であります。数えてみたら、前回、1月5日以来、ほぼ3ヶ月振りのゴルフコース。 んで、天気の方が今日はあまり宜しくなく、朝から曇天で、天気予報では午前中から雨の予…

今週は今日で終わり

明日の金曜日は、上司と同僚の公認?で、有給休暇を取得して、元上司殿とゴルフの予定なので、「明日から3連休」なのですが、ここ最近のドタバタ?で、決算に向けて早めにやっつけておかないといけない仕事が、ちょっと「滞留」しております。 で、週の頭の…

風邪の巣窟

薬が効いてきたのか、今日になって幾分、咳が治まって来たような気が。 で、そんな「風邪に苦しむ昨今」でありますが、現在、自分を含めて家族全員が風邪でダウンしております。しかも全員ほぼ同じ症状。家族全員が発熱して、酷い咳が出て、喉をやられて、自…

禁酒処置

昨日、晩飯時にビールを呑んだ後に咳が酷くなるような気がしたので、今晩から、咳が治るまで「禁酒」する事に。で、晩酌を我慢してみたトコロ…やっぱり昨晩までよりかは咳が治まっているような気が。 あでもコレは、ビールの「アルコール」が原因じゃ無くて…

総替え

咳の方は相変わらず酷いものの、身体はピンピンしているので出勤。 で、その「咳」ってのが、今回の場合、喉元が「イガイガ」する感じじゃあ無く、しゃっくりみたいに横隔膜がけいれんして出て来る感じで、その「横隔膜のけいれん」が止まらない限り、息を吸…

咳が酷い

日曜日。んで今日は、いつもの「フルバン練習帰阪の日」なのですが…昨日、かかりつけ内科で処方していた薬を飲んでも、咳が治まらず、相変わらず酷いままで、この状態だと、ラッパを吹くのもシンドイなあ…と思ったので、昨日のうちに「お休み」する事にした…

病人休日

土曜日。 んで本日は、土曜日は午前中診察している、かかりつけの内科と耳鼻科の「ハシゴ」に。 内科では、いつもの高血圧の薬の処方と共に、前回勧められた血液検査のための採血と、先週来からの発熱と咳についての診察を。んで、その採血が「朝から絶食状…

今度は咳

「新入社員を迎えて初めての金曜日」だからなのか、若干フレッシュな感じでザワついているような、そんな気がする本日の仕事終わりの時間帯ですが、そんな喧噪には背を向けて、経過診察のため、一昨日診察していただいた眼科へ。 んでちなみに、目の充血と目…

花のある生活

先般の「卒業パーティー」にて、卒業される方々への花束贈呈をしたのですが、終宴後、「荷物になるからあげる」と言われ、何故かその花束を持ち帰る事に。 で、 自部屋に飾る事にしました。でも、花瓶は無いので、そんな時には「困った時の、モロゾフのプリ…

目やにと充血で始まる新年度

平成27年4月1日。平成27年度の始まりです。 で、色々とすったもんだがあった末に始まった、問題が山積みな新年度の始まりなので、気合いを入れて臨まなければいけない…のですが、そんな時に限って、先日からの「目やにと充血」が、3日経ってもなかなか治らな…