がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まあサプリメントですし

最近ちょっと「眠り」に関するお悩みがありまして。 で、あれこれとウェブで調べた末、昨日仕事帰りにドラッグストアでコレを買い求めてみました。 睡眠改善サプリメント。睡眠改善「薬」じゃなくて「サプリメント」を。 と言うのも、 【指定第2類医薬品】ド…

はじめての狭間さん

ニューリリースにコレがあったので聴いてみる事に。 イマジナリー・ヴィジョンズ / 挾間美帆 & デンマーク・ラジオ・ビッグバンド (Imaginary Visions / Miho Hazama featuring Danish Radio Big Band) [UHQCD] [Import] [日本語帯・解説付] アーティスト:挾…

マイルス没後30年

SNSで今日9月28日がマイルス・デイヴィスの命日だって事を知ったと言うか思い出しました。で、チェックしてみたら今日で丁度節目?の没後30年。 www.facerecords.com なので、久々に私をジャズの泥沼(笑)へと引き込んでくれた記念すべき一枚、マイルスのこ…

まあ良し(MINAMATA ーミナマター)

最後の夏季休暇休暇な月曜日。 で、月曜日と言えば地元のシネコンが「メンズデー」で鑑賞料金1,200円なので(笑)、映画鑑賞に。コレを観ました。 www.youtube.com ジョニー・デップ製作/主演で話題の作品「MINAMATAーミナマター」っす。日本の水俣病の存在…

最近のモチベUPツール

雨の日曜日。 で、天気予報によると「雨のちくもり」って事なのでまあ、午後には雨が止むのかな?ならば行動するのは午後からだな…とか思っていたら、雨は17時過ぎまで降り続けて、結局外出せず。おかげで不意にしっかりとラッパの練習を昨日に引き続き出来…

ヤバさを感じる土曜日

土曜日。 んで今日も特段用事の無い休日ですが、いつもの映画鑑賞は控えて、自部屋に引きこもってラッパの練習をしっかりとする事に。 で、ロングトーンとか、基礎練習に久々にしっかりと取り組んでみたのですが、コロナ禍にかまけて日々の基礎練習すらサボ…

リハビリも兼ねて

今日は、と言うか今日もコレを聴きながら通勤。 Live At Birdland アーティスト:The Count Basie Orchestra Candid Amazon はい、今のベイシーバンド、正確には「レジェンダリー・カウント・ベイシー・オーケストラ」ですか、毎年名古屋ブルーノートへ聴きに…

もうちょっと欲しかった(空白)

秋分の日でお休み。 んで、いつも通りに何も予定が無いので地元シネコンにて映画鑑賞。それしか思い付く事無いんで。なのでわざわざ本日公開の作品を初日に観に行ってやりました。(笑) www.youtube.com 「空白」。邦画です。まず最初に、まるで特殊メイク…

最新作もやっぱり痛い(スパイラル:ソウ オールリセット)

実は今日も有給休暇なのです。そしてやる事が無いのです。なので映画を観たのです。コレ。 www.youtube.com あの「ソウ」シリーズの最新作「スパイラル:ソウ オールリセット」です。 このシリーズ、最初のうちは観てましたけど、途中で面白く無くなって観な…

もうすっかり著名人

仕事帰りに大型書店に。 本日発売されたこの本の「偵察」に行って参りました。 東京の生活史 (単行本) 筑摩書房 Amazon www.chikumashobo.co.jp はいー、岸さん監修の「東京の生活史」、コレの発売日でのウチのエリアでの扱いを見てみたくて。(笑)まあ、売…

もうちょっと教えてよー(モンタナの目撃者)

4連休最終日も映画鑑賞でお茶濁し。(笑)地元シネコンでコレを観ました。 www.youtube.com 「モンタナの目撃者」です。アンジェリーナ・ジョリー主演。アンジーのあの濃い顔をスクリーンで観るのも久々(笑)でしたなあ。 まあ、なかなか面白くて楽しめる作…

どう感じるかは貴方次第(聖者たちの食卓)

日曜日。 で、台風が運んで来た熱帯の空気のせい?で、急に暑さがぶり返してダルかったのと、明日も休みだからって事で油断した結果、外出せずに過ごしてしまった休日に。 なのでお茶濁しにアマプラでオンデマンド映画鑑賞しました。サクッと観られるような…

Kejimeさんのレコ発

4連休2日目の今日は、コロナ禍で聴きに行こうかどうか迷っていたライブに思い切って行く事に。このライブです。 ドラムの山田玲さん率いる「Kejime Collective」のレコ発ツアーライブ。何回か聴きに行っているユニットなので、ウェブサイトでこのレコ発ツア…

ちょっとインパクトに欠ける(レミニセンス)

有給休暇入れて4連休の初日っす。 で、折角の平日休みなので、午前中に地元の整形外科にて前々から気になっている右足の痛みと痺れを診てもらったりなど。背骨や腰骨が少し曲がって来ている事がわかったのと、リハビリをする事になりました。(笑) んで午後…

「いやぁ、映画って本当にいいもんですね 」powered by 水野晴郎(浜の朝日の嘘つきどもと)

実は明日も有給休暇。なので今週末は4連休なのです。コロナ禍で緊急事態宣言発出中エリアですんで何もしない不毛な4連休(笑)ですが。 ちゅう事で、今夜が仕事帰りに映画鑑賞して夜更かししてもOKな日になったんで、いつものミニシアター系マチナカ映画館に…

革新のデバイス

血圧等々の薬が切れたので、仕事帰りにかかりつけ内科に。 で最近は持病の喘息の調子が宜しくなくて、夜間の喉ヒューヒューが先月から再発後、いつもの吸入薬に加えて内服薬を処方してもらったものの、今までなら1ヶ月程で治まっていたのが、今回は1ヶ月を経…

バタサン界のニューウェーブ

緊急事態宣言延長エリアですが、百貨店で行われている、みんなだいすき「北海道物産展」に立ち寄ってみました。仕事帰りに。 ちゅうのもお目当てがありまして。数日前にこの催事の折り込みチラシが新聞に入ってまして、そこで見かけたコレがちょっと気になっ…

全国紙の朝刊1面にデカデカと…

ウチでとっている新聞は昔から地元の雄「中日新聞」ですが、昨日は他社の新聞をどうしても手に入れたい理由があったので、久々にコンビニで新聞を購入。 ちゅうのも、ある知人が全国紙の朝刊の1面に実名、しかも写真付きでデカデカと載っている!と言う情報…

3度目のミルさんドライブ

昨日、車の点検と整備をしてエンジンオイルも交換したので、ちょっと遠方までドライブしてみたくなってお昼チョイ前から車に乗って家を出発。 で、久しぶりに恵那のミルさんを目指してみました。 gan-jazz.hatenablog.com この日以来だから3ヶ月半ぶりですな…

ミュージカル・アレルギー発動せず(シンデレラ)

今日は午後から自動車の法定12ヶ月点検を、購入した近所のディーラーにて。 なので映画館に行く時間が無かったんで自宅にてオンデマンド映画鑑賞。Amazonオリジナルの新作かな?9月3日から配信開始されたコレを鑑賞。 www.youtube.com 「シンデレラ」です。…

完全に負けてます(白頭山大噴火)

有給でお休みの本日は、少し離れた場所にあるシネコンにて、正規料金で映画鑑賞。 コレを観ました。 www.youtube.com 「白頭山大噴火」。韓国映画っす。邦題が「昭和」で気になりました。(笑) で、「ディザスターパニックアクション」って内容らしい。へ?…

殺人鬼より怖い高齢化社会(屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ)

実は明日の金曜日に有給を入れてます。なので今夜は夜更かし可。って事で、仕事帰り映画鑑賞のチャンス…なのですが、今日もまた時差出勤で17時上がりの日で、いつものミニシアター系映画館の上映時間と折り合いが合わずにサクッと帰宅。 なのでその代わりに…

格差社会(意味違う)

今日は仕事帰りに、 gan-jazz.hatenablog.com この日に目論んだ「TVのワイヤレス化」を実行に移すべく、ビックカメラへ。昨晩もイヤホン無しでTV鑑賞してたんすけど、別に大丈夫だとは思うのですがどうも、夜間はイヤホンをしないと音漏れして隣近所に迷惑が…

久々に5等

今日は仕事帰りに宝くじ売り場へ。 gan-jazz.hatenablog.com この日に買い求めたサマージャンボ宝くじの抽選が終わって払戻?開始にもなったので、当選の確認と換金に。 ちゅうても、抽選結果を見て手持ちの宝くじをチェックした訳ではありませんでして(笑…

ワイヤレスを目論む

夜にTV鑑賞する際は、マナーを守ってイヤホンを使います。 そしてその際使用するのは、自分が左耳しか聞こえないって事もあって、 gan-jazz.hatenablog.com コレです、このビクターの「耳掛け式テレビホン」って代物を長年愛用しているのです。これの左耳用…

ジャズ喫茶訪問ドライブ

曇り時々雨だった天気予報が変わって晴れになったので、チョイ遠出ドライブする事に。 で、ここを目指す事にしました。 san-tatsu.jp ウチから片道40km程度離れた知立市にある老舗ジャズ喫茶「グッドベイト」さん。今まで行った事がなかったのです。 ただち…

メガ盛り(シャン・チー/テン・リングスの伝説)

そんな2021年の加齢日は、いつも通りに地元シネコンで映画鑑賞ですわ。 コレを観ました。 www.youtube.com みんなだいすきマーベル作品の新シリーズ「シャン・チー/テン・リングスの伝説」っす。特に待ち望んでいた訳でも無いっすけど、公開翌日のホットな…

加齢の日 LEVEL54

今日は2021年の「加齢の日」でございます。 2021年の加齢日は久々に休日でありました。土曜日。でもだからと言って特に普段と変わらない土曜日ですけど。まあ、寂しさだけが募る加齢日になってますなあ、ここ最近は。(笑) でも一応「記録」だけはやってま…

愛に溢れてます

金曜日ですが今日も早番シフトで17時退社で、そしたら先週に引き続き、いつものミニシアター系映画館の上映スケジュールと折り合いが悪くて、週末映画鑑賞は断念。 なので「今日の一枚」を紹介。本日チョイスしたコレが、予想外に良かったのです。 先祖から…

逃避行

部下とのコミュニケーション不足から生じた問題が発生して、その事で悩んでます。あ、私じゃなくて上司が。(笑)ちなみに私じゃなくて同僚の別の部下との事ですのでご安心?を。(笑) で、何か解決策は無いか?と問われてうーむとなり、ウェブに救いを求め…