がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

革新のデバイス

血圧等々の薬が切れたので、仕事帰りにかかりつけ内科に。

で最近は持病の喘息の調子が宜しくなくて、夜間の喉ヒューヒューが先月から再発後、いつもの吸入薬に加えて内服薬を処方してもらったものの、今までなら1ヶ月程で治まっていたのが、今回は1ヶ月を経過してもスッキリと治らない状況。

そんな状況を踏まえ今回、新たなタイプの吸入薬が処方されたのですが、それが初めて見るタイプのヤツでして、ちょっと物珍しくてブログネタに。(笑)コレですわ。

f:id:gan_jazz:20210917114844j:plain

画像を探していたらこの医療用宣伝広告の画像にぶち当たりましたんで採用。コレ、電動式の吸入薬なのです。ボタンを押すとミスト状の吸入薬が出て来てそれを吸い込むのです。

今までの吸入薬は中に入っている粉末状の薬を吸い込むスタイルだったので、それが電動で自動に出て来るのがなんか新鮮でして。

でも結局、何が「新鮮」だったかって、この広告ですわ。コレの画像を探していたらヒットしたんですが、薬の広告ってあんまし見ないので、この「革新のデバイス」って宣伝文句とのアンマッチ感が絶妙で。(笑)