がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な天体ショー

18時頃の西空に、やけに明るい星が2つ並んでいる事にふと気が付きました。ひとつは金星っぽいかな?と思いつつもうひとつははて何だろう?ひょっとして飛行機のライトかな?その割には微動だにしないなあ…などと思いつつ気になって帰宅後ウェブで調べてみた…

時間切れ

お休みです。天気もまあまあ。って事で、記念すべき「20座目」(笑)の山行をどの山にしようか…と電車やバスの時刻を調べたりしているうちに時間が過ぎてしまった挙げ句、いざ決定した山に今から向かったら16時台には下山出来ない事になってしまいそうなので…

さすが「名優」だなあ

最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (91件) を見る 本日はコレを鑑賞。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンというビッグ・ネームにつられて…

大阪・国見山

お休みです。で、この前の休みは雨で断念した山行を…と思いつつ天気は午後から下り坂らしい。加えて午後には所用が。でもとりあえず山行を…と言う事で午後の所用までに帰宅出来る近くの手近な山をって事で、午前中に大阪は枚方市の国見山に行く事に。標高286…

山病ここまでも

ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (52件) を見る 相変わらず休日前にふらりとツタヤさん通いの末、本日…

コテコテのお馬鹿映画

ちょいとモヤッとしたので思わず仕事帰りにいつもの映画館で、トロピック・サンダー/史上最低の作戦 (ディレクターズカット版)(字幕版)ベン・スティラーAmazonこの「トロピック・サンダー」をレイトショーにて鑑賞。 話題(?)のコメディー映画だそうなの…

やっちまったなー

お休みです。でも天気予報では思いっきり雨の予報。と言う事で当然いつもの山行は断念です。で、1週間ほどサボっていたココの補完などをしているうちに気が付けばがっつりと家に引きこもってしまいましたよ。あっと思ったらもう夕方って言うか夜。あちゃー。…

ぼじょれー

ここ最近は晩酌にクソ安いワインをよく飲んでちょいと飲み過ぎてひとりで勝手にういーひっく状態に陥る程の「ワイン好き」になっているような気がするので、今晩は先日解禁になった『ボジョレー・ヌーヴォー』なんぞでも所望いたしましょうか、ふふん…などと…

久々に生ジャズ

んで、三上山行中と言うか「ほほえみ乃湯入浴中」にだーたー隊長からのメールに気付きました。内容は今晩行われるジャズ研OGの笹井さん(P)のライヴへのお誘い。場所は以前も行った事のあるお店。お休みですので当然参戦。いやあ、久々の生ジャズでしたなあ。…

滋賀・三上山

はいー、お休み、快晴、山行っす!お天気良ければ山行っす!特に理由は無いっす!…てな感じで本日の山は別名を「近江富士」と呼ばれる滋賀県は野洲の「三上山」をチョイスしてみました。標高432メートル。実はこのところ電車に乗っていても車窓から見える山…

恒例歳時記報告

本日、仕事帰りの道すがらふと夜空を見上げたらオリオン座が。はい、今冬初オリオン座確認でございます。毎年恒例報告っす…って事で、過去の「報告履歴」を紐解いてみますれば、 2004-12-16 - がんぶろ 2006-11-17 - がんぶろ 2007-11-11 - がんぶろ ってこ…

引き戻され

相変わらずですけど5連休明けの出勤は微妙に違和感を感じますなあ。とは言いつつも早速課題が言い渡されていきなり現実に引き戻されました。ま、そんなもんです。

岐阜・鳩吹山

5連休最終日。特段予定も無く自由裁量。と言う事で連休最終日の本日も「地元で山行」(笑)っす。んで、本日選んだ山は岐阜県は可児市にある「鳩吹山」と言う山です。標高313.5メートル。昨日の養老山が859メートルでしたので、本日は少しお手軽にしてみまし…

岐阜・養老山

5連休の残り2日は姪っ子達とはお別れして自由裁量でございます。んで、実家でも「山行」(笑)っす。てな事で今回チョイスした山は岐阜県の「養老山」であります。標高859メートル。はい、あの『滝の水が酒に変わった』と言う昔話及び居酒屋チェーン『養老乃…

3Dすげー

てな事で、5連休3日目の本日も昨晩お泊まりした姪っ子達のお相手三昧。本日は姪っ子達のご所望で映画を観に行く事になりました。で、上の姪っ子様のご希望が「センター・オブ・ジ・アース」と言う3Dの映画で、下の姪っ子様のご希望は「プリキュア」でござい…

恒例「姪」三昧

はい、今回の5連休は恒例の「姪っ子三昧」からのスタートであります。ところがお天気は生憎の小雨模様。と言う訳で、王道パターンではございますが、郊外大型ショッピングセンターにお出掛けする事になりました。でも本日はいつものところじゃあ無くって最近…

「スルメ」系?

オン・アンド・オンアーティスト: ジャック・ジョンソン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003/06/19メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る 連休だからリラックス用ツールに…って訳でもありませんいや、ち…

久々に小説購入

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 183回この商品を含むブログ (272件) を見る かなり久々に小説を購入。明日から5連休なので…と言う事…

大阪・金剛山

お休みです。快晴です。やる事無い(笑)です。と言う事で「山行」っす。でもって本日は先般断念した『俺を呼んでいる山』および『大阪府ハイカーのメッカ』でありますところの「金剛山」へ。標高1,125メートル。大阪府最高峰。うわ、何気に1,000メートル超…

ぺらっぺら

SONY BRAVIA 40V型地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-40ZX1出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/11/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る 立ち寄った家電量販店のTVコーナーにて最新の液晶テレビとかを何気…

11月11日は

「ポッキー&プリッツの日」だそうですよ。(→)ポッキープリッツの日 11月11日 | 記念日 …なんじゃそりゃ。

評判通り

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 230回この商品を含むブログ (436件) を見る かなり前にTVで放送されていたのを録画したままずーっと放置していたコレ…

兵庫-大阪・能勢妙見山

連休です。けど、する事が無い(笑)ので本日も山行っす。と言う事で当初は先日その正体を知った『俺を呼んでいる山』(笑)でありますところの金剛山を登ってみようかと思ったのですが、その金剛山へはバスに乗らないと行けなくて、調べてみたら平日は1時間…

兵庫・大岩岳

お休み。実は明日も休み。連休なのです。でまあ本日はお天気もあんまし良くないので家でゆっくりしていても良かったのですが結局「行きたく」なってしまった(笑)ので、散髪を済ませたその足で山行へと。とは言っても午後から出発ですのでそこそこ近場の低…

実に面白かった

特段用事も無くて明日がお休みな仕事帰りと言えばはい「レイトショー日和」の特異日って事でまたまたいつもの職場近くの映画館にてレイトショーを。本日はこの「容疑者Xの献身」をチョイス。まあドラマを観ていたのでこの映画も観てみたいなあ…とは思ってい…

観客代表

えんやこらと仕事を済ませた後に相変わらず30分程度遅刻しながら本日はお誘いを受けた、きしどん率いる「404 Not Found」さんの『打ち上げ』に参加させていただきました。先日10月22日のライヴの『打ち上げ』なのです。そんな集いにバンドメンバーでも無い私…

ヤンバン君

某朝番組の星座占いにて自分の星座が最下位。あー何だかイヤな1日が始まりそうな予感ですよ…と思いながら家の鍵を手に取って玄関を出たら、鍵に付けている「ヤンバン君」のストラップの本体部分がスポッと取れて床へと。慌てて本体部分は救出したものの、接…

意外と少ない

6日振りのお休みでございます。でもって快晴。と来れば当然「山行」…と思っていたのですが、その前に整形外科で診察を受けたかったのです。実は先般この日(→2008-10-22 - がんぶろ)の山行でやっちまった左肩の捻挫、あれから2週間、市販の湿布薬などを使用…

長く感じました

本日も粛々とお仕事。でもって明日はようやく6日振りにお休み。いつもなら6日間連続出勤なんて特に長いとは感じなかったのに今回はやけに長く感じましたよ。人間の感覚なんて適当なものですねえ。と言いつつ実はいつもより疲れていたのかも?などと思うフシ…