がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルスにベイシー

いつものように「Apple Music」で、今日はマイルスの晩年作品、いわゆる「電化マイルス」期のコンピレーションを聴いていたら、 TUTU アーティスト: マイルス・デイヴィス 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2013/09/25 メディア: CD…

不意に大掃除

日曜日。 でふと、朝からなんとなく「あ、そろそろインダービネンの管内洗浄、やったろかな…」と思い立ち、午前中から着手。 んで当初は管内の水洗浄だけサササッとやるつもりが、いつものようにインダービネンを「分解」して、掃除を始めたら、ついつい細か…

トロムペーテ レクツィオーン

お休み。 で、本日のメイン用務は、ラッパのレッスンです。トランペットのレッスン。ドイツ語だと「Trompete Lektion、トロムペーテ レクツィオーン」だそうです。いや、なんとなくドイツ語に翻訳してみたくなりました。 ちゅう事で、今日はメインの1時間レ…

長い(007スペクター)

有給休暇消化でお休み。 で、平日休みって事で、ならば久しぶりに映画でも観に行こか…と思い、毎度お馴染みの、近所のシネコンの上映予定をチェックしたら、丁度、今日から3日間「公開1週間前の先行上映」をやっていたので、コレを観てきました。 映画『007 …

「雫」2本目

実は、明日の金曜日は「有給休暇消化」って事で、休みを入れておりまして、明日からまた3連休だったりするのです。 なのでまあ…って事で、仕事帰りにビックカメラの酒販コーナーに。と言うのは、先般の「神の雫掲載ワインコーナー」のワインの中に、ひときわ…

( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ、ハケーン!

Apple Musicで「最近のラッパ吹き」をチェックしていたら、 Echoes of Ethnicity (Dig) アーティスト: Derrick Gardner & Jazz Prophets +2 出版社/メーカー: Owl Studios 発売日: 2009/04/14 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る この「…

シール

本日は、仕事帰りにラベルシールを買いに行きました。 エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271 出版社/メーカー: エーワン(A-one) 発売日: 2000/11/24 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る この「A4サイズまるっと1枚…

どんよりゴルフ

3連休最終日で勤労感謝の日で祝日な本日(長い)は、職場のみなさまとゴルフへ。 んで、 当初の天気予報では「午後から雨」で、雨中でのプレイを覚悟していたのですが、フタを開けてみれば、こんな感じの曇り空ながらも、雨が降る事は無くて、天候の方は宜し…

いい練習の日

11月22日。 世間様は「いい夫婦の日」ですが、なんら関係無い(笑)し、特段予定も無いので、いつものように「練習」関係を中心にしたメニューにて過ごす事に。 でまずは、ラッパの練習。例の「バズィングブック」をやったり、フルバンの譜面を練習したり。 …

今日の収穫物

土曜日。今日から3連休。 そんな本日のご予定は、いつもの歯医者通院と、夕方にラッパのレッスンが。で、その他の時間は、いつものように自部屋でラッパの練習をしつつ、ウェブ界隈にて動画等の情報漁りをば。 んで、本日の代表的な「収穫物」は、こんな感じ…

納得した

昨日買った「安価ペットボトルボジョレー」が、予想以上に不味くて(笑)、「ああ、やっぱり、『美味しいと思えるワイン』ってのは、1本2,000円以上は出さんとアカンのかなあ…」などと思い、今日は週末金曜日だしって事で、昨晩のリベンジも兼ねて、今宵は「…

解禁ついでに解禁

今日は毎年恒例、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。 で、ついでに、今週は月曜日から下痢に苛まれていましたので、昨日までの3日間は食事制限及び禁酒していたのですが、それもほぼ治ったので、ボジョレー・ヌーボーの解禁ついでに、今晩から食事と飲酒も通常…

日替わり胃腸薬

正露丸を服用したら、下痢の症状もかなり良くなりました。 やっぱり「殺菌」する方が良かったんやなあ…と思いつつも、下腹部の鈍痛と言うか、痛くはないけど重い感じはまだ続いているので、念のため、仕事帰りにかかりつけの内科さんに立ち寄って、診ていた…

変えてみる

昨日から「ビオフェルミン止瀉薬」を毎食後に服用したのですが、いつもなら1日で治る下痢はいっこうにおさまらず、下腹部=大腸辺りにも鈍痛があるので、本日よりコレに切り替えてみました。 はい、こちらも腹痛関係ではおなじみのお薬、ラッパのマークの正…

久々に服用

昨日からのお腹の不調=下痢が治らないので、出勤前に、朝から開いている駅構内のドラッグストアでこれを買い込んで、服用開始。 はい、下痢といえばコレ、「ビオフェルミン止瀉薬」でございます。いやー、最近は下痢とはとんと縁が無かったので、久々の服用…

フルバン練習帰阪(76回目)

本日は恒例、フルバン練習帰阪の日。 で、いつもの時間に家を出て大阪入りして、12時から17時までの5時間、いつものように合奏練習を。 そして、今日の練習ではちょっとしたうれしい事が。 先日の「ジャズ研OBセショーン」にて、自分なりに掴んだ「アンブシ…

英語わからん

土曜日。お休み。ですが、朝からずーっと雨模様。 なので…って訳でも無いですが、今日は自部屋でじっくりと。YouTubeにいっぱいUPされている、「トランペットの吹き方」関係の動画を観て「お勉強」を。 いくつか観ました。例えばコレとか。 Eddie Severn Mas…

品揃えは良かったのですが…

今日は午後から、税務署が主催する「年末調整業務の説明会」へ行って、そして終了後はそのまま直帰すると言う、毎年の恒例行事が。 で、例年ですが、その説明会が終了するのは16時で、事務所には戻らずにそのまま直帰する「命令」(笑)でして、つまりは、「…

なかなか好評

研修で大阪に行かせていただいたので、職場の皆様に「大阪土産」を買いました。で、皆様にお配りしたトコロ、これがなかなか好評でした。それは、 モロゾフ 通天閣 クリスピーショコラ 24個入 MO-1579 出版社/メーカー: モロゾフ メディア: その他 この商品…

出張で帰阪の旅2015-2

出張で帰阪2日目。 んで、いつもの時間に起床して、今回は珍しく「朝食付き」にしたので、宿のレストランで、ブッフェ形式の朝食を。いつもの朝食は、薄切り食パン1枚だけなのに、ブッフェ形式取り放題システムに油断して、ついつい食べ過ぎてしまい、若干胃…

出張で帰阪の旅2015-1

今日と明日、1泊2日でまた大阪へ。休みじゃなくて仕事っす。毎年恒例(?)の研修受講っす。 で、研修は13時からなので、いつもよりゆっくりと家を出て、一昨年と同じ場所にて17時まで研修。そして、会場から徒歩数分の場所にとった宿へ。 宿の窓から。都会…

また明日から

1泊2日で大阪です。お仕事で。2日間の研修を受けに行きます。でまあ、昨日も帰阪していたので、何の「新鮮味」もありませぬ。(笑) ちなみに、昨年の研修は、花のお江戸の「東京」にて受けまして、ついでに、木-金曜日の研修で、翌日は休みだったので、もう…

セショーン再開!帰阪

今日は、約1年振りに企画再開された、「ジャズ研OBセショーン」に参加のため帰阪。多忙だった企画隊長がようやく「復帰」されて、1年振りの再開となりました。パチパチ。 がしかーし、今度は自分側に問題が。はい、ご存知の通り、「アンブシュア修正中で故障…

いきなり!レッスン

土曜日。(^o^)ノ < おやすみー。いや、「就寝」ではなく「休日」ですよ。 で、本日は、午前中にいつもの歯医者通いの後は、自部屋にて、例の「バズィングブック」にしっかりと取り組もうと思い、日本語訳と本編を交互に見比べつつ、先日ダウンロードした「練…

MOZU

TVにてふと、 「劇場版 MOZU」特報 - YouTube この「MOZU」とか言う映画作品の「番宣」をやっているのを観て、ここ最近、早朝、しかも決まって目覚ましのアラームをセットした時間の10分前位に、リアルな鳥類の方のモズが、甲高い音でキキキキキキ…と、「高…

たかがリップ、されど…

ここ最近、空気が乾燥しているからなのか、唇がちょっと荒れてカサカサに。 で、いつもの朝練時に、マウスピースに唇を当てた際、違和感を感じる程なので、あ、こりゃちょっとアカン…と思い、ラッパ吹きの最近の御用達、私も愛用中のリップクリーム、「チョ…

グダグダ

本日のApple Music。ウディ・ショウからこのアルバムに辿り着きました。 LIVE AT CLUB RUBY 1968-A MEMORIAL T アーティスト: TRUMPET SUMMIT,Kenny Dorham,Woody Shaw,Bill Hardman,Lonnie Smith,Walter Perkins 出版社/メーカー: FRESH SOUND 発売日: 2009…

文化的ゴルフ

祝日。文化の日。 と言う事で、本日は「文化的」に、 ゴルフに行ってきました。(笑) はい、いつもの職場ゴルフっす。同僚さんに11月の2回の祝日、3日の「文化の日」と、23日の「勤労感謝の日」、両日共に「押さえられて」しまいました、人員確保で。 んで…

冷えてよかった

クールビズ期間も10月で終了して、今日からは、半年振りにネクタイ着用およびスーツ着用にて出勤。 で、いつもなら、この時期は日中はまだ最高気温が20℃より上なので、室内とか電車内だと、「あー半年振りにネクタイ締めると不快やなあ、暑いなあ…」とか思う…

フルバン練習帰阪(75回目)

フルバン練習帰阪で始まる2015年の11月でございます。 で、いつものように12時から17時まで合奏に参加。まだまだ吹けまへん。迷惑掛けまくり状態でございました。あうー。 そして合奏終了後はいつものように「反省呑み」へ。今日は参加者が多くて、なかなか…