がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ禍」中にゴルフ

連休2日目。2020年4月も最終日。 で、「コロナで不要不急の外出自粛」の真っ只中ですが、今日はいつもの職場のゴルフ仲間のみなさまと「不要不急の外出」を。ゴルフに行きました。しかも隣県へ。(笑) までもゴルフ場も営業してはいるもののコロナ対策でレ…

盛ったねえ(ハッピー・デス・デイ 2U)

昭和の日で祝日。 ちなみに今日から恒例のGW連休がスタート。今年は5月6日までの8連休。でもコレまた恒例の休日出勤を今年は2回やる事になりました。以上報告終わり。 と、そんな連休初日の本日ももちろん、STAY HOMEしながらオンデマンド映画鑑賞がメインの…

ツイッターで 「いいね」した動画が 愛おしい

ふと無性に「ナゲット割って父ちゃん」の動画が観たくなりました。 空耳アワーの「ナゲット割って父ちゃん」ほんと好き pic.twitter.com/qMKpmLXdgp — ねろたろう (@nerotarou2) 2020年3月5日 ちょっと前にツイッターでコレが流れて「いいね」したので、自分…

やっぱ無理系

昨日だか一昨日だか忘れましたけど、SNSで weathernews.jp こんなニュースが載っていてへーとか思いつつ見つつ、でもそんなに気にはしていなかったのですがふと、今日の帰宅時にニュースと同じ状況が西の空に展開されているのに気が付いて、お!今日はコレを…

ちょっと新感覚(ハッピー・デス・デイ)

今日も懲りずにオンデマンド映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「ハッピー・デス・デイ」って作品。日本では昨年に公開されたみたいですが知らんかったっす、この作品。まあまあの評点だったので観てみる事に。 なかなか面白かったっす。明るいホ…

無泣(映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ)

「コロナで巣ごもり週末」恒例の自宅でオンデマンド映画鑑賞、今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」…って題名長いな。 でまあなぜコレを観ようと思ったのか?と言いますとまあ、去年の公開当時に話題に…

おうちでビッグバンド

YouTubeをザッピングしていたら、こんな動画に当たりました。 www.youtube.com Chad LBさんってテナー吹きさんが最近UPした動画。 メンバー全員が個別の場所で演奏を録画したのをまとめたのかな?個々に離れた場所から全員がオンラインでいっせーのーでっ!…

届きました

帰宅したらコレが届いていました。 はいー、SUBのお菓子セットっす。 www.mezzaninemusic.org 最近始まったSUBのオンラインショップで購入。 ご存知の通り、新型コロナウイルス感染拡大で当然ながらSUBも営業休止、でもそれだと生計が成り立たないので、ライ…

それでも花は咲く

ふと思った事。 時差出勤やらテレワークやらで確実に人の行き来が減った仕事帰りの帰り道、街路樹のハナミズキが薄紅色の花を咲かせているのを見ながらふと、ああ、世の中は新型コロナウイルスのせいでてんやわんやで街は静まり返っているのに、それでも花は…

わかりやすくて良い(ワンダー 君は太陽)

今週の「コロナ対策有給休暇」の取得日は本日。 ちゅう事で、今日もしっかり自宅待機してオンデマンド映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「ワンダー 君は太陽」っす。公開当時、マチナカのミニシアター系映画館でも上映されてまして、そこで予告編…

密です

ちょっと前にSNSで知ったこの話題、 www.huffingtonpost.jp 通称「密ですゲーム」が面白くて、実世界でもついつい路上とか駅のホームとかスーパーの店内とかで「密です」と心の中で言いながら人混みを避けようとする傾向が。(笑) コレです。 www.youtube.c…

めっちゃ放置プレイ(イット・カムズ・アット・ナイト)

今日もマジメに引きこもりな日曜日。 で、オンデマンド映画鑑賞にてコレを観ました。 www.youtube.com 「イット・カムズ・アット・ナイト」って作品。 今のご時世にはめっちゃタイムリーな、正体不明の「何か」の感染拡大で瀕死寸前っぽい世界で、その「何か…

オンライン休日

今週もマジメに在宅休日。 んで今日は偶然にも今ハヤリの「オンライン」なイベントに2つも参加する事が出来まして、家に居ながらにして離れた場所に居る友人たちと触れ合う機会が。 まずはお昼の部。 大学ジャズ研の後輩たちが参加するジャズバンド「ハード…

ラジオ体操

週末金曜日。だけど新型コロナウイルス感染症拡大防止で非常事態宣言発出中なので「STAY HOME」な週末ですなあ。 で、ずーっと自宅待機だとどうしても運動不足に陥って外出したくなって、 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! となりがちなので、「お部屋で出来る良い運動」っ…

リー・コニッツまで…

また今日も、SNSに流れたこのニュースを見てガックリと。 www.arban-mag.com ああ、リー・コニッツさんまでもが新型コロナウイルスで…。92歳かあ。ご長寿ジャズメンだったのになあ。残念です。 で、私にとっての「リー・コニッツ」と言えばもう、ほぼ1択でこ…

クセが強い(ゆれる人魚)

週の真ん中水曜日に有給休暇。ちゅうのも「コロナ対策」っす。ウチの職場、テレワークの環境は整っていないので、その代わりに事務所を「蜜」にしないためにあれこれと手を打ってまして、そのひとつが「有給休暇の取得推奨」で、今週から私がそれを実行する…

なんかホッとした

仕事帰りの通勤電車内にて、Apple Musicの「ジャズ」ジャンルにある「ニューリリース」に掲出されているアルバムをチェックしていたら、ふとこのアルバムが気になったのでチョイスしてみました。 Elegant Traveler アーティスト:Jocelyn Gould 発売日: 2020/…

Save the Cinema

新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言の発出を受けて、今日から5月6日まで会員になっているマチナカのミニシアター系映画館が休館、そして同じく会員になっている地元のシネコンも4月15日から当面の間、営業休止に。 で、昨日日曜日も実はそのミ…

えー、59歳!(わたしは、ダニエル・ブレイク)

今日もマジメ?に外出自粛してオンデマンド映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 2016年公開のイギリス作品で、カンヌ国際映画祭パルムドール授賞作品の「わたしは、ダニエル・ブレイク」っす。題名はよく見聞きしていたのに、何故かチェック漏れして…

予想よりかはビミョー(哭声/コクソン)

新型コロナウイルス緊急事態宣言発出下で迎える初めての土曜日。 なので、先週に引き続き今日も「不要不急の外出」を控える事に。 んでようやく今日、 gan-jazz.hatenablog.com この日に買い求めた高級ヘッドホンを使用しての「オンデマンド映画鑑賞」をして…

本日の「コロナのバカーヾ(゚д゚)ノ゛」

今日、ウチのエリアでも新型コロナウイルス感染拡大に対する「緊急事態宣言」が発出されまして、そのために来週末に予定していた職場ゴルフコンペを「延期」しようと言う事に。 で今回も「名ばかり幹事」となっている私から延期のお知らせメールを参加予定者…

30年前かあ

Apple Musicをチェックしていたら、先般亡くなったウォレス・ルーニー(tp)の追悼特集が。 んで、それをシャッフルさせて聴き始めたら、 Miles & Quincy Live at Montreu アーティスト:Davis, Miles 発売日: 2014/04/22 メディア: CD マイルス・デイヴィスが1…

恐縮です

今日は仕事帰りに書店に立ち寄って、この文芸誌を購入。 えー、この文芸誌に毎度お馴染み「ご学友」の岸さんがエッセイを連載されていまして、今回の掲載分に、この私の事が書かれてあるのです。いやー恐縮だ。 実は遡る事2ヶ月ほど前に岸さんからメールが入…

個人的にも買いに走った

ウチの職場でも新型コロナウイルス感染症対策で「除菌グッズ」の確保に東奔西走していまして、そのお役目を担っているのが、同じフロアで隣接する総務課さん。 で、担当チームが毎朝、職場近辺の薬局やドラッグストアでの消毒液やマスクの販売状況を調べて買…

フクビクーエン

最近、左目の頬が何となく「重い」事が。 メガネのフッティングが合っていなくて眼精疲労?とかを疑ったりしていたのですが、多分コレ、いわゆる「ちくのう症」こと副鼻腔炎っぽくないか?と思い始めた次第。前にもなったことあるし。どっちかが鼻詰まりして…

とても、とても重い(娘は戦場で生まれた)

えーすみません、「不要不急の外出自粛」の誓いを早々に破りました。(笑) やっぱりどーしても映画館で映画観賞がしたくなりまして、いつもの近所のシネコンへと「不要不急の外出」をしてしまいました。でも、せめてもの罪滅ぼし?って事で、お客さんが少な…

「不要不急」もしんどい

週末土曜日。んで、 www.chunichi.co.jp うちのエリアでは東京と大阪への不要不急の移動は控えてと要請しているだけみたいですが、今週末の土日は真面目?に「不要不急の外出」を控えて自宅待機で過ごそうと決意…とか言いながら、実態は「いつもの予定が無い…

みんなコロナが悪いんや

昨晩コレをポチりまして、「お急ぎ便」にて本日到着。 (私的には)高級ヘッドホンっす。買っちまいました。コレっす。 www.beatsbydre.com んで、ポチるに至ったその経緯。 今週末は4月第1週だけどコロナウイルスの影響でフルバン練習も自粛して中止だし、…

ウォレスとエリス

2日前のこの訃報、 www.arban-mag.com トランペッターのウォレス・ルーニーさんが、新型コロナウイルス感染の合併症で亡くなって、ああ、新型コロナウイルスの被害がジャズ界にも…と思いつつ、今日は追悼って事で、 Blue Dawn - Blue Nights アーティスト:Ro…

新年度

今日から新年度。令和2年度の始まり。 でまあ、普段と変わらない新年度ではありますがそんな中、今年は新年度が始まると同時に早々と決算理事会の日程が発表されまして、それがいつもより若干タイトなスケジュールで、ああ、決算業務のゴングが鳴ったなあ…と…