がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予感的中

2014年の1月最終日で週末金曜日。 で、出勤前にふと、「あ、今日は仕事帰りに飲むかも…」と、予感がビビビと来たので、母親に「今日は飲みにいくような気がするので、とりあえず晩飯はナシで」と伝えて出勤。そしたら予感は見事に的中して、何かの会話の途中…

最近の悪いクセ

このところ、生活のリズムに「悪いクセ」がついてしまい、ちょっとアカンっす。 …と言うと、普通なら「夜更かし」だと思いますが、それとは逆に「早寝早起き」過ぎ(笑)で困ってます。で、どんな状況なのかと言うと、 午後10時台、早ければ午後10時付近で眠…

「のんある」してみた

毎週水曜日は休肝日…なのですが、やっぱり本日も帰宅途中の道すがら、無性に晩酌がしたくなり、いやいやでも今日は自分で決めた「週に1度の休肝日」やし、そう決めてから一応ずっと守り続けてるし…と、自分に言い聞かせつつも、ちょっとストレスを覚えたので…

0.38

ここ数日、自分用に買った0.38ミリの「極細」ボールペンを仕事でも使っていたのですが、今日、外出先でそのボールペンをどこかに置き忘れて来てしまいました。んで帰社後、職場備品の0.5ミリのボールペンを使ったら…これがやたらと「太く」感じてしまい、書…

習慣病

1年以上前から「新ラッパ」を購入すべく、毎月お給金を頂いたら直ぐ、仕事帰りに銀行のATMに立ち寄って、給料振り込み口座から幾ばくかのお金を引き出して別の口座に入金して、セコセコと貯金していたのですが、先般その「野望」を達成してしまったので、今…

今日もラッパ中心

何も予定の無い日曜日。 と言う事で、本日は(も)「ラッパ中心で過ごす休日」に。でまずは、新ラッパを担いで、いつもの音楽スタジオにて12時から3時間、個人練習。 本日の部屋はそこそこ「ライブ」な音響環境で、ラッパの音が響いてしまって、少々不満を感…

新しい自分探しもとい、マウスピース探し

今週末は特に予定も無い「完全自由裁量休日。 で、土曜日の本日は、まずはいつもの左手首リハビリに行った後、午後から「新ラッパに合うマウスピース」を探しに。実は、現在メインで使用している、シルキーのマウスピースをインダービネンに装着すると、ちょ…

飲み助揃い

先週末に新年会をやった、その「舌の根の乾かぬうちに」(笑)、1週間後の本日も、職場の同僚のみなさまと、仕事帰りに飲み会。 いやあ、自分も含めてですが、「飲み助」揃いの職場でございます。うれしいやら、でも、毎回「幹事職」を拝命させられる(笑)…

唯一の取り柄

風邪で休んだ同僚くんから、職場に電話が入り、「病院に行って検査したらインフルエンザだったので、明日も休みます。」との報告が。 最近、周囲でも風邪やインフルエンザが流行っていて、職場内でも半数以上の方が風邪っぽい中、自分だけケロリとしています…

若干マニア

新ラッパ「インダービネン アルファ100」は、いわゆる「ノーラッカー(アンラッカーとも言うらしい)」でして、購入以来、その「扱い」と言いましょうか、「手入れ方法」に悩んだ(笑)末、 『ノーラッカー 手入れ』 等々と言ったワードでググった結果、表示…

久々の霧模様

明け方に降ったらしい雨の影響で、 出勤時にこんな状態の霧模様に。で、10メートル先が霞んで見えない中を、チャリを漕いで最寄駅に向かいつつ、ふと、映画 ミスト 予告編 - YouTube この映画の事を思い出したりなど。「観た後の後味の悪さ」が強烈で、それ…

ゴルフ再び

ゴルフ好きなウチの上司から、 5月〜6月あたりに、みんなでゴルフに行くぞ! と言う「ご提案」がありました。 前の職場のゴルフコンペに半強制的に参加して、無謀にも3週間の準備期間でコースデビューして、200越えの大たたきをした「人生初ゴルフ」が、2009…

フルバン練習帰阪(43回目)

センター試験2日目な本日ですが、フルバン練習帰阪です。んで今日は、いつも12〜13時にやっている、自由参加の「ワークショップ」が無くなったので、いつもより1時間遅い新幹線に乗車。んで、米原付近での降雪で10分程度遅れて到着予定と言うお知らせを見つ…

新ラッパ中心

休日。で、午前中はいつものように左手首のリハビリに。年明け初めてのリハビリでしたが、前回まではリハビリ後に10〜20分、先生に指示されて左手首の自主運動をやっていたのですが、今回から「もうやらなくても大丈夫でしょう」って事で、リハビリのみに。…

幹事は飲めん

今日は職場の新年会。で、終業後、職場のみなさまと、今回は関係部署のみなさまもお誘いして、総勢15名での、ちょっとした団体宴会。 んで、その「幹事職」を、この私めが仰せつかりました結果、直前に「ウコンの力」を買い求めて体勢を整えた割には、店に4…

結果…

ここ数日「ワサワサ」した結果… AKB的なアイドルグループに、大学時代の同期で、希代の「破天荒キャラ」だったN村さんと一緒に加入して、初顔合わせのレッスンに参加する夢 を見ました。N村さんに負けず劣らずの破天荒な夢。何でそんな夢を見たのか解説して…

ワサワサ現実化

ちょっと遅れていて、勝手に「ワサワサ」していた業務の完成締切が今週末で、2日前の今日、完了させようと思っていたのが、別件で急ぎの作業が急に入って、それに並行して取り掛かったところ、予定通りに進まずに、両方とも未完成な状態で終了。 …ワサワサし…

夢にまで…

先般購入した新ラッパ、インダービネンの夢を見てしまいました。(笑) しかも何故か、今は亡きディジー・ガレスピー(tp)に「インダービネン買っちゃったんですよー」みたいな感じで、ケースをパカッと開けて見せていました。 そしたら何故か、ケースを開け…

そして結局神戸

昨晩、まあまあ飲んだと思った割には、二日酔いもなくスッキリと目覚める、成人の日で祝日な、帰阪の旅2日目の朝。 で、今回宿泊した宿が、以前居住していた地域に近かったので、本日は、まずは恒例の… 「前住んでたトコロの再訪」を。定番行動。(笑)懐か…

ジャズ研OB会2014新年会セショーン参加帰阪

ちゅう事で、万障お繰り合わせの上、本日催される「ジャズ研OB会2014年新年会とついでにセショーン」に参戦すべく、今日から1泊2日で大阪入り。 で、セショーンをするので、先日購入した新ラッパ、「インダービネン アルファ100」を初披露!…しようかどうか…

できました

ちゅう事で、久々の土曜日出勤。ちなみに、作業内容的に「ひとりで粛々と行う方が効率が良い」ので、ぼっち出勤(笑)でございます。 んで、誰も居ない事務所にて、ひとりで粛々と作業を進めた結果…取っ掛かり当初、「お、意外と早めに終われるかも?」など…

ヤバいかも

夕方になって突然、急ぎで資料の作成を申し渡されて、それの完成期限が、明日からの3連休明けの火曜日の朝イチ。つまりは、 今から残業して今日中に完成させる 3連休中に休日出勤して完成させる の2択(笑)なのでありますが、今から残業して今日中に完成さ…

4日過ぎ雑感

2014年の仕事始めから4日が経過しましたが、特段「ワサワサ」する事も無く、粛々と経過した印象っす。 でも個人的には、担当業務のデータ入力作業が遅れているので、独りで勝手に「ワサワサ」しているような、そんな気もいたしまする。

長傘解禁

朝からシトシト雨模様。で、現在使用している折り畳み傘がヘタっていて、生地の撥水が低下して、ベタベタになるし、骨組みと生地との縫い付け部分も数カ所が綻んで外れてしまっているので、エエ機会(?)って事で、仕事帰りに「新傘」を購入。 んで、「傘」…

手帳探しの旅

昨年末に上司から「オマエは色々とやり忘れが多いから、小さい手帳にやる事を書き留めておいて、それを毎日見て、忘れないようにしろ!」と言われまして、それで年末に手帳を購入してみたのですが、いわゆる「日付が入った手帳」ってのが、記入する部分が縛…

日常再開

年末年始10連休もあっという間に終わって、今日から2014年の仕事始め。 で、 10日振りにいつもの時間に起床して、 10日振りに満員電車に乗って、 10日振りに事務所の自分の机に座って、 …いやあ、「日常」が再開いたしましたなあ。

フルバン練習帰阪(42回目)

年末年始休暇の最終日は2014年初のフルバン練習帰阪で〆っす。で、快晴の中、いつもの時間に出発。 新幹線の車窓からいつも見える伊吹山。この時期は頂上付近が積雪で真白。快晴の青空に良く映えていました。 ところが、大阪に近付くにつれて、空には雲の量…

フツーっぽいお正月休み

年末年始休暇も気が付けばあっという間に残り2日となりました。 で、本日は、前々から決まっていた「姪っ子達と、ホテルのランチバイキングを食べにお出掛け」の日でありまして、11時頃から家族で外出。 んで、某ホテルのランチバイキングをみんなで食べまし…

2014年初個人練習

1月3日。年末年始休暇も残り3日。 で、本日は特に何も無い自由裁量休日ですので、昼から新ラッパを携えて、いつもの音楽スタジオで3時間、2014年初個人練習を。 新ラッパを初めて長時間吹いてみました。やっぱエエ楽器です、インダービネン。ものすごく「反…

定例

1月2日。 ここ最近は、毎年この日が「姪っ子達がお年玉の徴収に来る日」でありまして、本日も午後からの「徴収予告」があり、外出禁止令が発令された(笑)ため、自室にて待機。で、待機中は昨日同様、新ラッパを「愛でる」などして過ごし、午後からは予告通…