がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉例!年末帰阪の旅2016-3

年末帰阪の旅も最終日。そして今日は大晦日でございます。 んで、そんな日ではありますが、昨日の歩き過ぎが祟ったのかもしれませんが、治まっていた左足裏の痛みが酷くなったので、今日は歩くのは控える事に。でまあ、今日は静かにいつものコースだけ、もう…

吉例!年末帰阪の旅2016-2

年末帰阪の旅2日目。 で、昨晩は私もそこそこ飲みましたが、酩酊するほどは飲まなかったので、二日酔いもせずに通常営業モードにて起床。 んで本日のメインイヴェントも夜からでして、ジャズ研OBで同期の平野(p)さんと後輩の横尾(tp)くん、弦牧(ds)くんが神…

吉例!年末帰阪の旅2016-1

今日から毎年恒例の「年末帰阪の旅」へ。2016年はどーんと2泊3日で行く事にしました。 でまず1日目の本日のメインイヴェントは、夕方からの大学ジャズ研OB忘年会。不意にお誘いをいただきまして、たまたま今日から帰阪予定でしたので、参加する事にしたので…

今回も結局終日

冬季休暇10連休2日目。 んで今日はいよいよ、3日前から準備していた、大掃除と模様替え実施日の当日(大袈裟)でございます。 なので、朝から気合を入れて…って事は無く、まあ、いつも通りの時間には起きましたが、某ニトリでポチった「模様替え用資材」の到…

「遠近」に足を踏み入れる

冬季休暇10連休の初日。 昨晩は帰宅時間こそ遅かったものの、前回みたいなキツい飲みは無かったので、二日酔い症状も無く通常営業で出発出来ました。 で、そんな本日は、午前中に昨日の続きで自部屋の残りのカーペットをひっぺ返して、明日の模様替えの準備…

実は仕事納め

2016年最後の1週間の始まりの月曜日…なのですが、ウチの職場は実は今日が「仕事納め」なのでした。昨日までは3連休で、1日だけ仕事して、明日から年末年始休暇でございます。しかも1月5日までの10連休。さらには1月6日に仕事始めで仕事したら、翌日からまた3…

やっつけて かたづけはじめた クリスマス

五七調。 んで3連休最終日の本日は、まずは年始に向けて必ずやらなきゃならない「アレ」をやっつける事に。 はい、コレっす、年賀状っす。 んで例年のごとく、ウェブサイトからデザインを拾ってきて、プリンタで宛名面と通信面をびゃーっと印刷して、手書き…

イブにゴルフ

12月24日と言えばクリスマスイブでございますがまあ、ここ最近は「どっかの西洋の宗教の記念日」的状況で蚊帳の外(笑)でございますが、今年はなんと、そんなクリスマスイブの日に用事が発生しました! それは…職場の皆様とゴルフでございます。はい、半分…

たまには良いが続くとツラい

天皇誕生日で祝日な本日から3連休ですねえ。 で、そんな本日ですが、特に用事も無いので大半を自部屋でウェブを徘徊しながらダラダラと過ごしてしまいまして、やった事と言えば、 明日の職場ゴルフに向けて、夕方に1時間ほどゴルフ練習場に行った事ぐらいっ…

あえて仏滅に

3連休前の最終平日の本日は「仏滅」でありまして、おまけに帰る頃には強い雨+強風な荒れ模様の天気となり、「仏滅に相応しい」様相となったのですが、そんな時に敢えて「年末ジャンボ宝くじ」の購入に。 はい、先週末の日曜日に勢いで大阪でバラを1セット購…

冬至2016

2016年は12月21日が「冬至」だそうで。 ちゅー事で、 今年も相変わらず「無駄に豊作」(笑)な、自家製の柚子を湯船に浮かべて柚子風呂をした我が家でありました。 ちなみに、毎年そうですが、無駄に豊作の柚子の使い道が無いので、これからしばらく、多分2…

じゃこ(JACO)

今日は仕事帰りに、名古屋は栄の映画館で上映されているコレを観に行きました。 ベーシスト、ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー!映画『JACO』予告編 はい、ジャコパスのドキュメンタリー映画「JACO」っす。12月22日までの期間限定上映なので、観とか…

衝撃?の事実

昨晩参加したジャズ研後輩主催の忘年会には、毎度お馴染みのSUB店主でプロ奏者の長谷川朗(ts)くんも来てまして、最近聴きに行って良かった、この gan-jazz.hatenablog.com 黒田卓也(tp)氏の話をしてまして、いやー初めて聴いたけどカッコ良かったわー、そう…

フルバン練習帰阪(97回目)のちジャズ研忘年会

今日は今年最後のフルバン練習帰阪日。2016年の「練習納め」でございます。 んで、いつもの時間に家を出たところ、どうやら今日は浜松で不発弾処理をしてる影響とかで新幹線が遅れているみたいなので、いつものこだま号ではなく、直後に来たのぞみ号に飛び乗…

卑屈休日

土曜日。お休み。 んで今日は、月に1度のトランペットのレッスンへ。 んで今日もまた、先生の前だと緊張するのか、はたまた最近毎日の練習を簡略化してしまったツケなのか、なーんか調子が上がりませんでして、アパチュアがびろーんと広がったままで、プッス…

初外套2016ついでににごり酒

今日は朝からいつもより寒かったのですが、出勤時間直前に外を見たら何と、細かい雪が静かーに降って来てまして、まあその細雪はすぐに止んだのですが、流石の寒冷地仕様(=デブ)な私も、あ、こりゃアカンと言う結論に達し、今冬初めて外套(=昨年買い求…

コイさん昇格記念

すんません、ポケモンGOの話です。 本日もポケモンGOをやりながら仕事帰りの1駅ウォーキングをした結果、遂に「コイキングのアメ」が400個たまりまして、ようやくギャラドスに進化出来る運びとなりました。…って、知らん人にはさっぱりわからんですわなあ。 …

ぞわぞわ

昨晩の深夜に放送された番組を録画したのを、満を辞して(笑)鑑賞。この番組っす。 www.fujitv.co.jp 『トーキングフルーツ』は、フジテレビ系列(一部地域除く)で2016年11月9日から 毎週水曜日の0:25 - 0:55(火曜日深夜の24:25 - 24:55)に放送されてい…

初「生クロタク」

昨晩の飲み過ぎが案の定祟って、猛烈な二日酔いで起床して、でもそれで休む訳にはいかないので出勤して、でもやっぱり午前中は仕事にならないほど気分が悪くて、とうとう人生初(多分)、職場のトイレでリバース(笑)して、昼は胃に優しいっぽい豆乳出汁の…

1回目の忘年会

週の始まり月曜日ですが、今日は仕事帰りに職場の皆さんと忘年会。 でも今日の忘年会は、職場の偉い様からの要望で言わば無理矢理ねじ込んだ忘年会でありまして、本当の忘年会も仕事納めの日に行う予定で、なので今日は「月曜日で明日も仕事だし、まあこの前…

練習<<休憩

日曜日。 んで今日も、特に用事も無いので、それならもう今日こそはガッツリとラッパの練習をするかあ、そう言えば先日、朝の情報番組に黒田卓也(tp)が出演したのを録画したヤツを観てたら、練習のし過ぎで手が接触する部分が腐食してラッパに穴が空いたとか…

予想と違ったけど(聲の形)

土曜日。 んで、歯医者と内科の「病院ハシゴ」の後、午後からはいつものシネコンにて映画鑑賞へ。事前リサーチもせずにコレを鑑賞しました。 映画『聲の形』 本予告 「聲の形」っす。アニメっす。うちの近所のシネコンでちょっと前から上映され始めまして、…

今年も人並みに

12月9日。 今年の12月10日は土曜日なので、1日早い今日が冬の賞与支給日でありまして、私も無事に、人並みに(笑)いただく事が出来たのでありました。 で、めでたく(?)冬のボーナスをいただいたので、 念願のマイカーを購入すべく、某高級車メーカーのシ…

サンドヴァル

帰宅したら、先日ポチった「書籍」が届いていました。コレ。 はい、「書籍」と言っても、予想通り(笑)にトランペットの教則本です。 えー、先日のレッスン時に先生からサンドヴァルのウォームアップを教わりまして、で、特にそれをやりなさいとか言われな…

12月のライブ

って書くと、自分のライブ情報の告知みたいですが、そうではありません、念のため。ついでに、そんな告知出来るほど上手くないし…ラッパ。(´Д` ) とまあ、それはさておき、日夜、ええライブやってへんかなあ…とウェブを巡回しているのですが、先月と比べたら…

デンついて帰る

一昨日の日曜日に帰阪したばかりですが、本日はお仕事で大阪へ日帰りで研修出張。 となれば、研修後は終電の時間まで大阪で…といきたいトコロですが、残念ながら本日は上司と同行でありまして、その結果、 朝はいつも通りに事務所に出勤。 12時に新大阪駅に…

飲む前に吹く!

年末のこの時期、例年のフレーズと言えば、某胃腸薬の「食べる前にのむ!」ですが、最近の私は『飲む前に吹く!』を心掛けています。 …あ、いや、ラッパの練習の話です。 いやー、ちょっと前までは、ウィークデーの定時起床時間の午前6時の30分前の、5時30分…

フルバン練習帰阪(96回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 で、いつもの時間に家を出て大阪へ。 そしていつもの時間から練習は始まった…のですが、今日はメンバーの出席率が悪くて、アルト、テナー、バリトン、トロンボーン、トランペット、ベース、ドラムスがそれぞれ1名のセプテット…

ナカーマが頑張ってました(聖の青春)

んで、歯医者の後は、久しぶりにいつもの近所のシネコンにて映画鑑賞。 コレを観ました。 11月19日(土)公開 映画『聖の青春』予告編 「聖の青春」っす。夭折の天才棋士、村山聖を人生を描いた作品。なんか面白そうだったのでチョイス。なかなか面白かった…

歯茎っぽい

ちゅう事で、歯医者に行って来ました。 んで、レントゲンを撮って診ていただいた結果、痛みの発生している右下の治療済で銀歯になっている奥歯は、やはり神経が抜かれていまして、炎症も見当たらないとの事で、痛みの原因がよくわからないと言う結果でした。…