がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今回も結局終日

冬季休暇10連休2日目。

んで今日はいよいよ、3日前から準備していた、大掃除と模様替え実施日の当日(大袈裟)でございます。

なので、朝から気合を入れて…って事は無く、まあ、いつも通りの時間には起きましたが、某ニトリでポチった「模様替え用資材」の到着指定を一番早い時間帯にしたものの、ざっくりな「8時から12時」なので、最遅だと12時到着なのでまあ、そんなに早くには届かんやろうなあ…と思い、悠長に構えていたら、9時過ぎに到着しました。意外に早かったっす。ちゅう事で、9時30分頃から作業開始。

が、その届いた荷物が、

f:id:gan_jazz:20161228100954j:plain

予想外にデカいダンボールが2つで、あれ?そんなにデカいモノやったっけ?と一瞬怯みつつ開封を。

f:id:gan_jazz:20161228101358j:plain

はい、コレを買いました。45cm×45cmのジョイントマット8枚組を8つ。すなわち、総計64枚っす。それと130cm×185cmのラグを1枚。

f:id:gan_jazz:20161228101801j:plain

で、そのジョイントマットを、ひっぺ返したカーペットの下に既に敷いてある、同形式のコルクのジョイントマットの上に重ね敷きする事にしたのです。

そして、家具類の設置場所にある程度敷き詰めたら、

f:id:gan_jazz:20161228124821j:plain

空きスペースに移動させてある家具類をセットして、その移動後のスペースにジョイントマットを敷いて…と言う作業の繰り返しを。

でまあ、当初の予想では、遅くともお昼を挟んで14時頃までには終了…と思っていたのですが、いざ始めると結構「今年の汚れ」が出て来て、それを掃除しながらやり進めた結果…

f:id:gan_jazz:20161228164545j:plain

今回もとっぷりと日が暮れた頃になってようやく作業が終了したのでした。ふいー。

で、いやー久しぶりの模様替えと大掃除やったなーと思いつつ、ふと、ココのアーカイブスをチェックしてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

…去年やったばっかり(笑)でした。そしてなんと、ひっぺ返したカーペットの1枚はその時に買ったものでした。1年間使わんうちに放ってしまいました。(笑)まあ、気に入らんくなったんで、しゃあないっす。

gan-jazz.hatenablog.com

 どうやら4年前のこの時と勘違いしてたみたいです。

までも、これにて予定通りに大掃除と模様替えは終了っす。