がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

YO !マジ、タクミ(=匠)

土曜日…と言えば、いつもなら地元シネコンで映画鑑賞だけど、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に宣言した「土曜日のうちに部屋の模様替え完了」に着手したら、なんだかんだで16時過ぎまで掛かってようやく模様替え完了。コレで今日からまたベッドで寝られる。(笑)

なので映画鑑賞に行く時間も無くなったんで、部屋の模様替え終了後は、車に乗ってゴルフの練習と買い物へ。

でその際、未だCDを聴ける環境は自動車内のみなので、コレを聴きながら移動を。

えー、

gan-jazz.hatenablog.com

昨日鑑賞したライブにて、中島徹(p)さんから買い求めたアルバムっす。タイトルは「匠-TAKUMI-」。

京都のジャズ喫茶、

jazzmurra.exblog.jp

「む〜ら」さんで録音されたライブアルバム。今年で御歳89歳!のレジェンド・ジャズ・ギタリストの寺井豊さんとのデュオ・アルバム。アルバム録音の少ない寺井さんの演奏を記録して残しておきたい!と言う「む〜ら」のマスターさんの熱意が生んだアルバムとの事で、その想いに賛同して買い求めた1枚。

寺井さんで思い浮かべるのが、

gan-jazz.hatenablog.com

この動画で同じくレジェンド・ジャズ・ギタリストの竹田一彦さんと一緒に演奏しておられる若き日のお姿。端正なバップ・フレーズが、竹田さん同様めっちゃカッコ良い印象。

そして2021年録音、寺井さん88歳の演奏となるこのアルバム…めっちゃ良かったっす。素晴らしいデュオ。コレはCDにして残すべき演奏。マジで匠=TAKUMIですわ。中島さんの演奏も素晴らしい。アルバムの解説で「む〜ら」のマスターさんが中島さんの演奏を『粒だちの良い音色』って評してるんですけど、ほんまにその通り、気持ちの良い演奏ですわ。

余談ですが、

中島さんにサインしてもろた。(笑)

いやあでも、こうなると生で寺井さんの演奏が聴きたくなったなあ。