がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5箇所目の道の駅ドライブ

さて、日曜日はこのところの定番行動、道の駅目指して近隣ドライブっす。ワンパターン。馬鹿の一つ覚え。(笑) んで今日はココへ行って来ました。 「道の駅 パレットピアおおの」。岐阜県揖斐郡大野町にある道の駅。ウチから片道約30kmチョイの場所。 道の…

東京物語(あのこは貴族)

土曜日の本日は地元のシネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 先週に引き続き邦画です。昨日公開されたばかりの「あのこは貴族」をチョイス。 いやあ、この作品は「アタリ」の邦画でした。参考にしている映画評論サイトでそこそこ良い評価だったのがチョイ…

キリついた記念

2021年2月最終出勤日の金曜日。 で今日、この時期お馴染みの「予算書作成業務」がとりあえず終了して、ひと区切りがついたので、週末金曜日って事でもあるから仕事帰りに日本酒買ってウチに帰ろう!と思い付き、デパ地下にて日本酒を買い込んで帰宅。 で早速…

菓子話

これと言ったハイライトな出来事が無い「凪の日」でしたんで、ちょっと前に職場で出入りの業者さんが持って来たお土産のおすそ分けで貰った歌詞に衝撃を受けた話でも。 コレを貰ったんですよ。 その名も「ニューヨーク パーフェクト チーズ」。で、名前に「…

レイニッチさん

晩飯時になんとなく観ていた歌番組で、この歌とこの女性歌手が話題になっている事を知りました。 真夜中のドア / STAY WITH ME 発売日: 2020/10/30 メディア: MP3 ダウンロード www.youtube.com インドネシアの女性シンガー、レイニッチさん。ご自身のYouTub…

強風ゴルフ

令和の天皇誕生日で今日は祝日。まだちょっとピンと来ませんなあ。 んで、そんな本日は…ゴルフっす。(笑) で今日はココ最近ではちょっと早めのスタートで、夜明け前の午前6時に家を出てゴルフ場へ。 今日も天気は良かったですが、強風日和で時折えげつない…

ついつい観てしまった

YouTubeのトップページに出てたこの動画のタイトルが気になって、ついつい観てしまいました。 www.youtube.com 不謹慎ながら最初の動画でツカミはバッチリ状態。見事に吹っ飛んでます。いやーでも怖いっすねえ。気を付けなあきませんねえ、車の運転。 で、コ…

離れていても心は一つ

天気予報によると、日曜日は快晴で、おまけに3〜4月並みの暖かさって事なので、数日前から「最長不倒ドライブ」を目論んでいたのでした。 ちゅう事で、天気予報通りになったので、今日は午前中から行動開始。9時30分過ぎに車に乗って家を出て、まずはゴルフ…

「推し」足りない(あの頃。)

土曜日です。 で、いつもの地元シネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 邦画です。昨日封切られた「あの頃。」を鑑賞。ちなみに鑑賞した回には舞台挨拶のライブビューイングが付いていて、その様子を生で観た後に鑑賞したのでした。 なので…

ありがとう、岸さん

昨晩、コレが届きました。 はい、 gan-jazz.hatenablog.com この時発売日に買い求めた、岸さんが私を登場させてくれたエッセイ本「大阪」っす。ありがたくも著者から「献本」いただきました。なので今、ウチには2冊。 いやあ、実は1週間ほど前に岸さんから「…

久々に雪出勤

昨晩からまた寒気が入り込んで、夜中過ぎから雪が。そして今朝、 外はこんな状態。まあまあ積もってます。更には雪もまだチラチラと降り続いてまして、久々に雪の中の出勤に。 とは言ってもチャリに乗れないレベルの降雪では無かったので、少し早めに家を出…

痛快韓流コメディ(ノンストップ)

水曜日ですが有給休暇なんす。 なので地元シネコンで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 韓国映画「ノンストップ」って作品。 ここ最近の上映ラインナップがまた食指をそそらない作品ばかりで、この作品も全くノーマークで知らなかったのですが、映…

最高やん

当日から2日経ってしまいましたけど、楽しみにしていた、 gan-jazz.hatenablog.com この北川師匠の「Smalls」でのリーダーライブの配信動画を鑑賞。 1st Setと、 www.youtube.com 2nd Set。 www.youtube.com …いやあ、「異次元」ですわ。素晴らしい、最高、A…

ブルータス、お前もか(3年振り2回目)

今日は仕事帰りにこの雑誌を買い求めに。 BRUTUS(ブルータス) 2021年 2月15日号 No.932 [音楽と酒。] [雑誌] 「ブルータス」の最新刊。特集が「音楽と酒」、しかも「レコードとバーの話」って事と、表紙のイラストがエエ感じに素敵なのが気になって、欲しく…

本日の「道の駅」巡り

日曜日。 あれこれとやりたい事はあれど、天気がまあまあ良かったので連日の近隣ドライブに。(笑) で、本日の目的地は再び「道の駅」を設定。ココに行って来ました。 「道の駅 瀬戸しなの」。瀬戸焼と棋士の藤井聡太くんで有名(笑)な、愛知県瀬戸市にあ…

「砂丘」に行ってみた

土曜日。 んで、土日休みの初日のいつものルーティーンっちゅうか負のスパイラル(笑)にて昼過ぎまで過ごした後、ラッパの練習に休日を使わねば…と思いつつも、天気も良いのでいつもの近隣ドライブに。 で、今日はコチラへとドライブ。 えー、「砂丘」です…

巨星墜つ

今日は朝からこの訃報が私のSNS界隈を飛び交いました。 www.jiji.com チック・コリア氏が癌で逝去。享年79歳。いやー、ビックリしました。訃報を聞いた際、「巨星墜つ」ってフレーズがパッと思い浮かびました。いやあ、ジャズ・ジャイアントがまたひとり亡く…

2021年の2度目は小春日和(じゃないけど)ゴルフ

建国記念日で祝日の本日はゴルフっす。 で、いつものゴルフ仲間の皆様と一緒に、2012年2回目のラウンドをば。 天気も快晴で、時折風が強く吹く時もありましたが、春先みたいな暖かさで良いコンディションでのゴルフでありました。までもスコアの方はいつも通…

ここにもコロナ禍

散髪がしたくて仕事帰りにいつもの格安理髪店へ。 でその散髪店、地元にあるのですが19時30分まで営業しているので、定時に事務所を出てソッコーで帰れば閉店前までに余裕で入れるのです。 んで、明日の祝日はゴルフに行く予定なので、伸びた髪を散髪してス…

若き才能やね

gan-jazz.hatenablog.com 昨日、北川師匠のリーダライブのメンバーとして改めて認識した、大注目の若手アルト・サックス奏者、イマニュエル・ウィルキンスさんの Omega アーティスト:Wilkins, Immanuel 発売日: 2020/08/07 メディア: CD このリーダーアルバ…

楽しみなニュース

毎週届くアメリカはニューヨークのジャズクラブ「Smalls」からのライブスケジュールのお知らせメール。 今回はその中にとても楽しみで嬉しいプログラムが。コレっす。 www.smallslive.com北川潔師匠のリーダーライブ。おお、このメーリングリストに登録して…

Wax On,Wax Off

さて、本日は「ピカピカレイン塗布施工当日」っす。 んで先ずは朝露の除去を。ウチは屋根無し野ざらし駐車場なので、どーしても車体に朝露が付着するのです。で、ピカピカレインは水分厳禁なので、朝イチで朝露を完全に拭き取ってから暫く乾燥タイム。 で、…

傷付けて傷付いた

週末土曜日です。 んで、今日と明日の日曜日は、 gan-jazz.hatenablog.com 先般ポチったこのガラスコーティング剤を、ウェブで見つけた施工スケジュール=指南書(笑)に基づいて車に施工する予定をば。 んでその指南書によると、施工には2日間かけて、まず…

病んでます(そこにいた男)

週末金曜日。なので映画鑑賞しました。でも映画館は20時で閉まるから自宅でオンデマンド鑑賞スタイル。 そして鑑賞開始時刻が遅くなったので、たまたま見つけたこの短編作品を鑑賞。 www.youtube.com 先日同じくオンデマンドで鑑賞した、 gan-jazz.hatenablo…

ピカピカ

先日ポチったモノが届きました。コレ。 その名も「ピカピカレイン」っす。失礼ながらダサい名前。どーしてもピカチュウを連想してしまう。ピカピカ。 でコレは如何なる代物か?と言いますと、 www.pika2rain.com はい、コレです。車のガラスコーティング剤っ…

ゴキブリ体操

www.youtube.com goki.jp 記憶は曖昧ですが、数日前にTV番組かYou T ubeにてこの「ゴキブリ体操」なるモノを知りました。確かアイドルの娘が日課にしているとかなんとかって話題やったかと。 で気になったのが、その効能の1つに「血行改善」ってのがあってふ…

巻き寿司シバり

今日は節分なのだそう。 「節分」と言えば2月3日なのでなんかちょっと拍子抜けしますが、 news.yahoo.co.jp 今年はなんと124年振りの「2月2日の節分」なのだそう。へー。 でこの数年は、 平日の「節分」は昼メシも恵方巻き 何故か?それは、 コンビニで恵方…

勝手に紐付け

SNSに上がってきた、この驚愕の動画。 途中抜粋。サビのハマりが本当に気持ちがいい…!そしてこのサックスソロ!なんだこいつは??!!最高潮になったところでピアノインしてソロ回し!トランペットもべらぼうに上手い!!ピアノも切れちゃったけど最高!ド…