がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

傷付けて傷付いた

週末土曜日です。

んで、今日と明日の日曜日は、

gan-jazz.hatenablog.com

先般ポチったこのガラスコーティング剤を、ウェブで見つけた施工スケジュール=指南書(笑)に基づいて車に施工する予定をば。

んでその指南書によると、施工には2日間かけて、まず初日はガラスコーティング剤を塗布する前の下準備って事で、隅々まで洗車をして、その際の水洗いでボディに残った水分を綺麗に拭き取った後、完全に水分をボディから吹っ飛ばすために1日置くのだそう。そして翌日にガラスコーティング剤を塗布って事だったので、それに従う事に。

で、水洗いのついでにボンネットに着いてしまった原因不明の引っ掻き傷、これも見たところ深い傷じゃあ無さそうで、ウェブで調べると

www.soft99.co.jp

その程度の傷ならコンパウンド剤で消せるって話なので、洗車ついでに傷消しもやっておこう!って事で、カーショップで傷消しセット的なヤツを買い求めて、傷消し作業に着手してみたのですが…

f:id:gan_jazz:20210207084050j:plain

 傷消えーず。(;´д`)トホホ…

わかるかな?この白いヒゲみたいなヤツっす。原因不明の引っ掻き傷。指で触っても引っ掛かりとか無いんで浅い傷なのかと思いきや、コンパウンド剤を使っても消えないレベルの傷みたい。でもくどいけど、指で触っても引っ掛かりが無いんですけどねえ。不思議だ。おまけに負の連鎖で、この傷が綺麗に消えます様に!と、一生懸命コンパウンド剤で磨いたら、傷の周辺にコンパウンド剤で磨き傷?みたいなんを作ってしまい、最悪の結末に。

思うにコレ、原因不明は不明なんですけど、ひょっとしたら自分がフロントガラスを一生懸命拭いている時に、服のボタンやジッパー、コレを無意識にボンネットに押し当てた状態でフロントガラスを拭いていて、それで付いてしまった傷なんじゃないか…とか推測したりしてふと、

gan-jazz.hatenablog.com

インダービネンを大事にし過ぎて一生懸命磨いていたら勢い余ってスライドをスコーンと外してそれをベルに当てて凹み傷を作ってしまった、この一件を思い出したのでした。モノを大事にし過ぎる行為が仇になって大事なモノに傷を付ける星の下に生まれたワタシ。

でもやっぱり諦めがつかないので、更なる傷消しの方法、タッチペンなる塗料ペンで傷を補修ってのをやったろか!と思ったのですが、ウェブで調べてみたら素人だとあまり上手には出来無さそうで、

nemhero.com

自分も不器用なので、いかにも「傷を消したくて上から同じ色のタッチペンで塗りました!」みたいな出来になってしまいそう…と思いとどまり、幸いにもそんなに目立たない傷なので、そのままガラスコーティング剤を塗布する事に。

ってな事に時間を費やしてあっという間に過ぎ去った土曜日でありました。