がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

早っ

7月突入…だからと言って特に何も無く、いつも通りにお仕事して帰宅したら、昨日の午前中にネットショッピングで購入したミュート類がもう、到着していました。

f:id:gan_jazz:20130702061019j:plain

コチラの3種類のミュートを購入しました。いやあ、まさに「昨日の今日」で、その到着の早さにビックリでした。

ちなみに、一番欲しかったのが、右端の青と赤のフェルト生地の「ソフトーン」って名前のミュート。分類的には「バケットミュート」っす。ちなみに、バケットミュートは、ラッパ吹きにはお馴染みの、

このニュー・ストーン・ラインの古いタイプのヤツを所持しているのですが、先日、ラッパにバケットミュートを装着する際、ベルの端に引っ掛ける金具部分でベル本体を傷つけてしまい、それ以降、「この金具で装着するのと違いタイプのバケットミュートは無いもんかなあ…」と思いつつ、ウェブで探していたら、この『ソフトーン』を見つけまして、ウェブに記されたこのミュートの「ウリ」ってのが、

Softone Mute( ソフトーン ミュート )はソフトで軽量な材質で出来ており(ネオプリン:合成ゴムの一種)取り扱いが非常に簡単です。狭い場所でも着脱が簡単なうえベルに傷や汚れをつける心配もありません。

 って事でおお!まさに私の欲求にピッタリ!!で、俄然欲しくなってしまったのでした。んで、早速装着して、ニュー・ストーン・ラインのヤツと「吹き比べ」してみたところ…むう、やっぱり素材が明らかに違うので、全く同じ音色では無いトコロがビミョーかも。でもコレだと装着時にベルに傷を付ける事は確実に無いので、早速次の合奏で試してみようと思います。