がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に家で仕事

遅れている仕事があるので、今日は「休日出勤」する気満々でいたのですが、昨日出張で不在の上司に了解を取っていないと言う事で、休日出勤は先輩殿から却下。でも、ちょっとでも作業を進めたかったので、こっそりと仕事をお持ち帰りして、久々に「家でお仕…

「野望」動く

今日のお昼に、管楽器事情に精通しているジャズ研後輩(笑)から連絡があって、再転職後から漠然と画策し、数ヶ月前に具体化した、私の密かな「野望」でありますところの、 roy hargrove quintet - strasbourg saint denis - YouTube 『この人と同じメーカー…

ホレスイーネッ!

仕事帰りの「1時間ウォーキング」のお供用音楽にと、出勤前にiTunes Storeでコレをポチってみました。 Blowin the Blues Away アーティスト: Horace Silver 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 1999/02/04 メディア: CD 購入: 5人 クリック: 19回 …

「休肝日」設定

やはり昨晩、日頃飲んでいない日本酒をクイクイと飲み過ぎてしまったせいで、久々に二日酔いに。なので本日は意を決して(笑)「休肝日」にする事にして、晩酌もせずに断酒。 実は最近、父親が健康診断で肝臓の炎症が見つかって、その原因が「酒の飲み過ぎ」…

日本酒クイクイ

今日は仕事帰りに部署のみなさまと飲み会。で本日は、飲み放題コースにして、上司が好きな日本酒を全員でクイクイと飲んだ結果、想定外に飲み過ぎて結構酔っぱらいモードに。まあ、「明日も仕事」なので、22時頃には散会したのですが…いやあ、こんな週の真ん…

本日の「回帰の1枚」

ブルー・ミッチェル(tp)回帰の第2弾として、レコードのみで所有しているこの作品をポチってみました。 Thing to Do アーティスト: Blue Mitchell 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 2006/08/21 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (…

「籠り」ならぬ「子守り」休日

日曜日。 で、今日は午後から姪っ子ご一家が遊びに来るので、外出せずに自宅待機。で、予定通り午後から姪っ子達が来て、いつものように近所のショッピングモールにお出掛け…と思っていたら、姪っ子達が行かないと言い出したので、姪っ子達と一緒にお留守番…

よかった(42〜世界を変えた男〜)

本日は自由裁量な休日…って事で、いつもの如く「午後からは映画でも観よか…」と思い立って、車に乗っていつものシネコンに。んで、今日はコレを観ました。 映画『42~世界を変えた男~』予告編 - YouTube 黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン…

俺に温もりは要らない

昨今めっきり冷え込んで、さすがの私ですら、外だと寒く感じるのですが、朝の満員電車の車内だけは例外で、すし詰め満員状態な車内だと、この寒さでも徐々に暑くなって来て、額から汗がタラリと流れ出る始末。 で、本日もそんな状況で、おまけに今日は、他の…

今年も一応…

11月の第3木曜日って事で、「ボジョレーヌーボー解禁日」でありまして、今朝の朝刊に入っていた、近所のスーパーの折り込みチラシとかにも、ボジョレーヌーボーがどーんと出てたりして…案の定「何となく釣られた」結果、仕事帰りにそのスーパーに立ち寄って…

回帰ブーム

先日、通勤途中でふと、iTunesがシャッフルして出て来た、その昔ハマった、ブルー・ミッチェル(tp)のフレーズが、やっぱり自分の「心の故郷」(笑)的な感じがしたので、改めて「回帰」してみようと思い、レコードでしか持っていなくて、その昔にもう、文字…

イソジン

通勤電車内とかで、マスク姿の人や、咳をしている人をよく見かけるようになったので、そろそろ帰宅後に「手洗い・うがいの励行」をして、風邪予防をせにゃアカンなあ…と思ったので、洗面台下の収納棚から使い残しのイソジンを取り出して、本日より帰宅後のう…

次のステージ

そう言えば、一昨日土曜日の午後に、自転車を新調しました。で、昨日からもう乗っていますが、通勤に使うのは今日からって事で、本日は新車での初出勤(笑)っす。 んで、前の自転車は「カッコエエ」ヤツを買おうと思って、ウェブであれこれ調べて、ちょっと…

フルバン練習帰阪(39回目)

本日は恒例のフルバン練習帰阪の日。しかし今日は、ラッパ隊の出席率が悪くて、出席者がなんと、自分と今回から新加入する方の2名だけ!と言う事で、不安な心持ちでの練習となりましたがまあ、不在者が担当するソロ部分を一手に引き受けて、しこたまソロをと…

ゆずすずなり

昨日のご報告通り、土曜日ですけど、段取りが悪くて仕事を残してしまったので出勤。で、上司からは「午前中で仕上げて早く帰れ(=それしきの仕事は午前中でチャッチャと片付けて、残業手当を最小限に抑えろ)命令」が出ていたので、必死こいて何とか命令通…

最近ウザいヤツ

最近、毎日のようにフェイスブック上に登場してきて「ウザいヤツ」がいます。こいつ。( ↓ ) 若干、自分に似ている(笑)ので、それがさらに「ウザい」のでした。そんだけ。 ちなみに明日の土曜日は、自分の段取りの悪さが災いして、半日出勤(目標)となり…

いよいよ

チャリの後輪がまたパンクしました。あーこりゃいよいよお陀仏(死語)かも。 って事で、チャリネタなので、何気にデクスター・ゴードンの「Gettin' Around」のジャケットを貼り付けてみました。ジャケットも中身も好きなレコードの1枚っす、コレ。

やはり…

このところの急な冷え込みで、コートを着込んでいる人が多くなりましたが、当然私はまだコートなど必要な筈は無く、ジャケットのみ。で、そんな「ジャケットのみ」な人を探してみると…やはり「自分と似たような体系の人」が多いのでした。あうー。

「もっさり」波及?

昨日から、身体が「もっさり」して来た気がしたので、「1時間ウォーキング」を再開してみたのですが、その身体の「もっさり」感が仕事にも波及?したのか、予定通りに仕事が進められないわ、上司からは怒られるわで…仕事も「もっさり」として来ました。 …む…

再開

最近身体が「もっさり」して来た気がしたので、今日からまた、「帰宅時にJRひと駅分1時間チョイウォーキング」を再開してみました。ここ最近は「地下鉄移動区間の20分程度ウォークング」はほぼ毎日やっていたのですが、それだけじゃあ運動不足なので再開。で…

今日も練習

今週末はフルバン練習も姪っ子来襲も無い「自由裁量休日」って事で、今日もスタジオを3時間予約してラッパの練習を。 本日はいつもの部屋が取れなかったので、別の部屋を取ったのですが、この部屋はちょっと「ライヴ」な環境で、ちょっと不満ではありました…

期待した割には…(清須会議)

休日で自由裁量な土曜日は、2週間前と同様、午後から近所のシネコンで映画でも観よか…と思いまして、本日公開されたコチラの、 「清須会議」予告 - YouTube 三谷幸喜監督作品「清須会議」を観る事に。で、いつもは閑散としている(失礼)近所のシネコンも、…

もっさいおっさんが独りで12月20日に名古屋ブルーノートで行われるクリスマスプレート付きで1万円のティル・ブレナーのライブに行ってもいーすか?

以上、先日来からの「悩み」を、超長々(笑)と「タイトル」に書き殴ってみました。 Till Brönner - Will of Nature (Official Video) - YouTube あーどうしようかなあ…。

のんびり終了

実は、今週は月曜日から今日まで上司殿が2名共に出張していまして、そのため今週はちょっと「のんびり」ムードだったのですが、それも今日まで。出張は今日で終わって明日からは「通常モード」に。 …楽しい時間(笑)は、あっという間に過ぎ去るものですねえ…

明日は「立冬」だそうだ

明日7日は、暦の上ではディセンバー…じゃなくて「立冬」だそうな。えー、もう「冬」なのかあ…と思いつつも、確かに最近は夜の遅い時間とかだと、東の空にもう冬の風物詩の「オリオン座」が出てるしなあ…と思いつつ、勝手にしみじみしてみました。

今日イチのアドレナリン

先日いくつかiTunesに読み込んだ所有CD群の中から、コレをチョイスして、仕事帰りに1駅ウォーキングしながら聴いていました。 ページ・ワン アーティスト: ジョー・ヘンダーソン,ケニー・ドーハム,マッコイ・タイナー,ブッチ・ウォーレン,ピート・ラロカ 出…

休日は練習

振替休日。んで本日は、姪っ子の家で法事があって、ウチの家もお呼ばれされているのですが、両親だけ出席して私は参加せず。で、午前中に車で両親を姪っ子の家まで送って、以降は自由裁量時間。なので本日も昼から音楽スタジオで3時間、個人練習を。 いつも…

フルバン練習帰阪(38回目)

今日は恒例のフルバン練習帰阪。で、天気予報だと、今日は雨が降るみたいなので、最寄駅までチャリで行こうかどうか…と、昨晩から悩んでいた割には、朝起きてみると、晴れて陽が射しているので、ああ、天気予報ハズレてるやん、ラッキー…と思い、傘も持たず…

「eneloop」を探して

今週末の土曜日は、休みの予定が急遽状況が変わって、予約を入れていたいつもの左手首のリハビリをお昼前に受けた後、午後から出勤。 で、ほぼ定時に退社後ふと、乾電池が入り用な事を思い出したので、「どうせならエネループ買おか…」と思ってビックカメラ…

「縛られ」感

11月突入。で、愛しの「クールビズ期間」(笑)も終了してしまったので、今日からネクタイを締めて出勤。5ヶ月振りにネクタイで首元を〆る(笑)と…やはり窮屈でありました。 んで終業後、日曜日のフルバン練習帰阪用に、いつもの「新幹線ひかり・こだま自由…