がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

やっぱ「耳タコ」だった

本日は父親の胃カメラ検診の付き添いをするので、最後の夏季休暇を取得。 で検査の方は14時過ぎに全て終了。結果も異常なし。 そして帰宅後、┐(´∀`)┌ヤレヤレって事で自部屋でグダグダしていたら、あっという間に16時過ぎになって、今から地元シネコンへ映画鑑…

アッダ!(LAMB/ラム)

明日、父親の胃カメラ検診に付き添うために最後の夏休みを取得。 なので、仕事帰りに映画鑑賞しました。(笑) 今日はいつものミニシアター系映画館じゃなくて、駅前大型シネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「LAMB/ラム」です。アイスランドを舞台にし…

ジュニア、やるやん

通勤のお供にApple Musicのジャズ・ステーションを聴いていたら、何だかエエ感じの3管編成のハードバップが流れて来て、お?と思って確認したら、 Generations スティーヴ・トゥーレ ジャズ ¥1681 このスティーヴ・トゥーレ(tb)さんの新作でした。 で、テナ…

地味ーな、オトナのサスペンス(渇きと偽り)

今日は事前に夏季休暇を入れときました。「2泊3日の長崎県大村市の旅」の休息日っちゅう事で。なのでワシだけ4連休。(笑) までもそんなに疲れも残っておらず、普段通りの休日って感じで、ならば地元シネコンで映画を観てやろうって事で(笑)、コレを観ま…

墓じまいで長崎大村2泊3日の旅-3

「墓じまいで長崎大村2泊3日の旅」も最終日。 で本日は…サクッと帰ります。(笑)お骨を持っているから気軽に動けないし。 って事で、12時に新大村駅を発車する西九州新幹線『かもめ』にて帰路へ。で、昨日同様、叔父夫婦に車でビジネスホテルまでお迎えに来…

墓じまいで長崎大村2泊3日の旅-2

墓じまい長崎大村の旅2日目。 で今日はメインイベントの「墓じまい法要」の日。そして法要は11時からって事で、叔父夫婦に車で10時にビジネスホテルまで迎えに来てもらい、お墓のある場所へ。 ここがお墓のある場所。小高い丘の上にある共同墓地。余談ですが…

墓じまいで長崎大村2泊3日の旅-1

今日から2泊3日で父親の故郷、長崎県の大村市へ。父親の代理で墓じまいに。 主なミッションは、翌日24日の墓じまい法要に叔父夫婦と共に出席し、お墓に入っているご先祖様(と言っても私の曾祖父の代から)の遺骨をお墓から出して、お寺の供養塔に移すのと、…

父の故郷へ代理帰省準備

また明日から3連休。そしてその3連休を使って2泊3日にて「墓じまい」で父親の故郷へ。 ちゅう事で、今日は仕事帰りに映画鑑賞にもライブ鑑賞にも行かず(笑)、旅の準備を。ちゅうても某ユニクロさん他にて肌着等々の新調を。 コレが本日の準備品。 で、その…

そう言えば俺も…

SNSにこんな記事が。 togetter.com 実はこの状況…ワシもですわ。(笑) 数年前にCDプレーヤーが壊れてから、CDを聴けない状況に。旧型iMacにはディスクスロットが付いてたんで、それを代用にして聴けたんだけど、今のiMacにはスロットが付いていなくて、ここ…

イマドキのハードバップ

今日は、先日の帰阪時に入手した、 この関西ジャズのフリーペーパー『Way Out West』の最新版9月号、「現代ハードバップ入門」に掲載されていた作品から、 Almost American Standards CAM JAZZ Amazon この、フィンランド生まれのトランペッター、Kalevi Lou…

ようやく観た(ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪)

3連休最終日の敬老の日…ですが、大型で強い台風14号がノロノロと接近中で、外出しない方がエエかなあ…と思い、自宅待機を決め込む事に。までも結果、外出しても大丈夫っぽかったんすけど。(笑)よくあるパターン。 でそんな自宅待機の本日、ようやくこれを…

前ノリ2日目でフルバン練習帰阪(172回目)

前ノリ帰阪2日目。 で今日は、10時チョイ前にチェックアウトして先ず向かったのはJR大阪駅。 と言うのも、 gan-jazz.hatenablog.com 9月23日から2泊3日での「長崎墓じまいの旅」のためにネット予約したJR九州の切符、コレがJR西日本管轄内のみどりの窓口で受…

後輩たちは頼もしい

んで、今夜のお宿にチェックインした後、再び外出してコチラに。 はいー、言わずもがなの「SUB」ですわ。(笑)今日は夜のライブがある日なので鑑賞に。 そして今夜の出演者が、 笹井真紀子piano 米澤毅風bass 森下啓drums 長谷川朗sax のカルテット。で、長…

前ノリ帰阪でDear Lord

土曜日。そして今日から3連休。 んで、明日は第3日曜日でフルバン練習帰阪日なので、思い切って?1泊して前ノリで帰阪する事に。 まあ、当初は日曜日だけ日帰り帰阪のつもりだったけど、先日事務所の引っ越しと同時に他部署と統廃合して新体制になって、その…

ナタの切れ味(人質 韓国トップスター誘拐事件)

恒例、週末金曜日の仕事帰り映画鑑賞。 今日はいつものミニシアター系映画館でコレを観ました。 www.youtube.com 「人質 韓国トップスター誘拐事件」っす。この長いサブタイトルからもおわかりの通り(笑)、韓国作品っすわ。こんなあらすじ。映画.comさんよ…

そうそう、トイポップ!

ふと、その昔ハマったゲームの断片的な情報が海馬から。 でそのゲームってのは、大学浪人して予備校に通った1年間に、予備校近くのゲーセンにあったアーケードゲームで、予備校時代の友だちとめちゃくちゃハマって(笑)、最終的には2Pでオールクリアしてエ…

面白そう!…だが断る、もとい、長い

2023年公開予定のこの作品、 www.youtube.com 「バビロン」の話題をSNSで見かけて、めっちゃ観たくなりました。ちゅうのはもちろんブラッド・ピットが出演しているから!…ではなくて(笑)、画像に黒人トランペッターの姿があったから。お、コレはジャズ関係…

ただじっと2-4で立って

特にコレと言った話題も無い日だった(笑)ので小ネタでも。 先日ふと夜中に覚醒して眠れなくなって、確か翌日も休みからエエか…と、TVを点けてボーっと観ていた途中で見かけたこのCM、 www.youtube.com アイドルさんのニューシングル発売のCMやったんですが…

買い替えの暗示か…

今日は仕事帰りにメガネ屋さんへ。 ちゅうのも、またやらかした訳でありまーす。 ヽ(´Д`;)ノアゥ... はーい、夜中に目が覚めて、トイレに行った後、寝ぼけてメガネを枕元に置かずに寝てしまったらしく、朝起きたらメガネは枕元には無く、自分の身体の下敷きに…

「ご本人登場に感無量」的な

YouTubeでこの動画を見つけて歓喜。 www.youtube.com えー、 Three Blind Mice Blue Note Records Amazon このアルバム、「Three Blind Mice」に収録されている『That's Old Feeling』のライブ動画。いやあ、お恥ずかしながら初めて観ました。めっちゃカッコ…

何故、前作には反応しなかったのか?問題

土曜日ですが「今日の一枚」ネタでも。 車の運転時にApple Musicでなんか聴こか…と思い、ニューリリースをチェックしたらこのアルバムが。 LONGGONE アーティスト:JOSHUA REDMAN, BRAD MEHLDAU, CHRISTIAN MCBRIDE & BRIAN BLADE NONESUCH Amazon うえーい、…

しまった、ハラハラドキドキしたっ!(ビースト)

週末金曜日なので仕事帰りに映画鑑賞。名駅前のシネコンでコレを観ました。 www.youtube.com 「ビースト」、洋画作品でございます。こんなあらすじ。今日はフィルマークスさん。 あらすじ医師ネイト・ダニエルズは、ふたりの娘たちを連れ、最近亡くなった妻…

「紆余曲折」に好感

Apple Musicのオススメにこのアルバムが。 Crossing Reality アーティスト:秩父英里 リボーンウッド Amazon 秩父英里さんってお方のリーダーアルバム。 そう言えばこのお方って確か、フォローさせてもらっている平倉初音さんのツイートで最近見かけたような……

連日の下見

昨日の宣言通り、今日は仕事帰りにみんなだいすき(枕詞)ヨドバシカメラへ。 でも名古屋のヨドバシさんは名駅エリアじゃなくて栄エリアにあって、通勤経路から外れている事もあってあまり立ち寄らないんですわ。大阪に居てる頃はヨドバシ梅田一辺倒だったの…

アレの下見

先日の加齢日2022にポチった、プリメインアンプとスピーカーが今日配達予定なので、その勢いでレコードプレーヤーもいったれ!と思い立ち、仕事帰りにいつものビックカメラへ。 目的はもちろん、 gan-jazz.hatenablog.com この『Technics SL1500C』のブラッ…

コレは評点通り(シーフォーミー)

週の始まり月曜日…ですが、今日は夏期休暇。 www.youtube.com 「シーフォーミー」って作品。こんな内容。映画.comさんより。 視覚障がい者であることを逆手に取り窃盗を繰り返す少女が、サポートアプリを頼りに強盗集団に立ち向かう姿を描いた新感覚スリラー…

ゴーゴー加齢の日!2022

2022年の加齢の日は日曜日。 で、折角の「年に1度のブログネタに出来る日」(笑)なので、「祝ってみた」系な事を思案すれど浮かばーず。ああ、そういえば以前は自分用に酒やショートケーキを買ってネタ造りしたなあ…とか思い出していたら、2022年の加齢の日…

不思議な魅力(さかなのこ)

土曜日。 で、昨日は映画鑑賞しなかったので…って訳でも無いですが、今日は地元シネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「さかなのこ」、邦画です。さかなクンの自叙伝を基に作られた作品。普段なら食指の動かない部類の作品だけど、予告編…

若き日の関西ジャズ・レジェンド

本日は、今週頭から準備を始めた「事務所の引っ越し作業」の本番当日?で、肉体労働で汗だくのヘトヘトになったんで、いつもの週末映画鑑賞はせずにさっさと帰宅。 で、その代わりにアマプラで映画でも観よかと思って、晩飯後にMacを起動して、アマプラへと…

よいとまけ

今日から9月…ですが菓子の話を。(笑) 数日前にいつもの自宅最寄りのドンキにて見かけて以来、やけに気になってしまった「菓子」がありまして、でも、ちっちゃな箱なのに、ドンキなのに(笑)、お値段が700円もして、それで購入を躊躇していた(笑)のです…