がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

もうちょっとなんとかならんかったんか…

今日はコレを通勤のお供にチョイス。

お久しぶり、ギドン・ヌネス・ヴァズ(tp)さんのニューアルバム。

ギドンさんの名前を見聞きするのも久しぶりだよなあ…と思ってチェックしたら、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

この頃以来だからそうか、5年ぶりだった。

でもこの新作、危うく見逃すところだったのです。その最大の理由はジャケット。なんかねー、ジャズっぽくない。青い空と白い雲とシャボン玉?ヒーリング・ミュージック系っぽい。あるいはテキトーに集めたコンピレーション・アルバムっぽくも。

でも…って言ったら何だけど、内容はギターとベースとトランペットのトリオ演奏による。コール・ポーター・ソングブック。しっとりとした雰囲気の「ジャズ」でありました。ギドンさんのトランペットも相変わらず素晴らしい。

までも、もうちょっとなんとかならんかったんかな?このジャケット。フツーに顔ジャケとか、レコーディング時のスナップ・ショットでも良かったような気が。