がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

明日は北B師匠御出演の in大阪ですね。 いやあ、「万障お繰り合わせの上…」系ですね。 いや、何でも無いっすよ…何でも。

かこつけ

本日は大学ジャズ研後輩のガウス(仮名)氏の結婚式2次会バンドの練習日。土日が確実に休みじゃ無い私のために平日の晩に設定していただいたようなものだったのですが、当の私は休みでした。あいすみませぬ。 でまあ、練習前にまず腹ごしらえぢゃ!という訳…

遅まきながら

北B師匠の新作「Prayer」情報っす。12月12日発売っす。で、CDショップ他の情報をずらーっと。 まずはHMV。やっぱり扱い大きいすね。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=511250139 お次はタワレコ。うーむ、ちょっと地味かも。ジャケ画像無い…

最終的には物欲

何げなくNHKのBS1を観ていたらジュリアード音楽院ジャズ学科のドキュメントをやっていて思わず見入ってしまいました。これ↓ http://www.nhk.or.jp/angle/blist/051127_2con.html んで、意味無く感銘を受けて思った事は以下の通りっす。 あー音楽ってやっぱ良…

わうわう

この前の休みに加入しているケーブルTVの会社から「わうわうどうっすかー?今なら入会金無料で2ヶ月タダでっせー。すぐ止めてもらってかまへんからちょっとだけ観てくれまへん?」なんて新聞の勧誘ばりの電話にまんまと乗ってしまってお願いしてしまった訳で…

近頃の悩み

マウスピースの新規購入を考えておりまして、カップとバックボアの組み合わせで色々なパターンを選択する事が出来るという、いわゆる「モジュラー式」のヤツを密かに目論んでいるのでありますが、 ワーバートンかカンスタル、どっちにしようか迷っております…

飲み過ぎかもね

本日も悪友H氏のお誘いを受けて仕事帰りにちょい呑み。しかし旧友と「ちょい呑み」と称して呑んでも、「ちょい呑み」にならないところがミソですな。という訳でまたもやしっかりと呑んでしまいましたとさ。 それにしても最近口内炎が出来て痛いのは飲み過ぎ…

勤労に感謝

勤労感謝の日という祝日に珍しく休みとなった訳ですが、トラブルが発生し午後から勤労する事になってしまいました。ま、その原因を作ったのは自分だから仕方が無いっす。ああ、勤労に感謝。 ところで、本日北B師匠からありがたくもお電話をいただきました。…

いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」らしいよ。今の私にゃ無縁な日ですな。 思わずこんなサイトも見つけてしまいました。 http://www.fufu1122.com/ …ちょっと悪寒がしましたよ。ま、無縁やからなあ。 そんな無縁な日だからでしょうか、特にこれといった事も無い無風…

中玉砕

このところ、職場が近所の悪友H氏と仕事帰りに誘い誘われちょい呑みする機会が多いのですが、本日もお誘いメールをいただいて家の近所の立ち飲み屋へ。 で、ご近所ながら初めて行ったその立ち飲み屋が超強烈な場末感満載で、まるで戦後のヤミ市に居るかの如…

批評はあるのにライフがない

北B師匠のインタビュー記事が読みたくてこのところご無沙汰している「Jazz Life」を買うために近所の本屋へ。がしかし、置いていない。ジャズ批評はあるのにジャズライフが無い。まあ、大型書店じゃ無いから仕方ないなあと思って別の本屋に。ここもそんなに…

音楽日和

今日はお休み。 で、昨日ちょい呑みの席でだーたー氏にお誘いを受けた、ジャズ研後輩のやーもと氏のユニット「POPO」のライヴへ。 その前にタワレコに寄ってまたもやCD漁りを。こんなん買いました。 Tex Book Tenorアーティスト: Booker Ervin出版社/メーカ…

本日の議題

いやあ、美味いアテを肴に呑みながらしょーもない話をするのは楽しいね。 で、本日のキーワード 浦美術館→http://www.ura-art.com/ ゾンケ化粧品→http://www.zonke.co.jp/ 釣りごろつられごろ→http://www.tss-tv.co.jp/jp/programs/turigoro/ …当事者しかわ…

みりんだ

世間じゃボジョレー・ヌーボーが解禁ぢゃとか言って盛り上がっている中、私ゃ「みりん」を呑んでみました。安いのではなくてちょい高めの「高級みりん」をば。いやなんかね、雑誌で「みりんが密かなブーム」なんて記事を見たものですから。ああ俺ってこうい…

1リットルの睡魔

何げなく観始めた連続ドラマ「1リットルの涙」にハマっておりまして、ビデオに録った昨日の放送分を今日観ている訳ですが、今回も泣けるなあ、おい。おっさん泣かせてどーするのよ? がしかし、その後は激しい睡魔に襲われまして早々に寝てしまいました。お…

オヤジ行脚

今日は仕事の打ち合わせの後、一応休みなので早めに切り上げて久々にCD漁りをば。 当初のお目当ては先日見つけたウディ・ショウの作品だったのですが、あいにく店頭に無かったので代わりにコレを購入。 ワンス・トゥ・エヴリー・ハートアーティスト: マーク…

はうつー本

とある誘惑と言うか叱責に負けてこんな本を買ってしまいました。 となりの達人の段取り術作者: 日経産業新聞出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 意外と参…

いかん!

丸1週間振りの休みだというのに、 昼過ぎまで寝倒してしまった。 起きてからもやる気無くぼけーっとしてしまった。 その後仕事の確認で携帯鳴りっぱなし。 で結局、晩飯の買い出しに出掛けただけの引きこもり生活。 ああ、すさんでいますなあ。 でも、エウレ…

頭悪いなあ

と、つくづく思った1日でした。 ああ、ネタが無くってついつい愚痴に走ってしまいましたよ。 明日は丸1週間振りの休み。

そのうち慣れるのでしょう

北京オリンピックのマスコットが決定したそうです。 これ(↓)だそうです。 http://en.beijing2008.com/37/03/column211990337.shtml うーむ、まだ見慣れないせいか、ごっつい違和感が。「いやげ物」をいただいた感覚。 私としてはなんだか「レインボーマン…

お引越ですよ

いや、会社の事務所ですがね。 しかも自分が居る場所じゃない所の応援ですがね。 しかしまあ、引越ってのは予定通り進まないものですね。 そんだけの1日。

タイトル勝負

なにげにアマゾンを見ていたらこんな本を発見。 失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する作者: 中尾政之出版社/メーカー: 森北出版株式会社発売日: 2005/11/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (33件) を見る うお、思わず…

明るい中毒症

鍋の季節ですな。 でまあそんな季節の訪れと共に私の貧相な食卓にもお手軽な鍋の投入回数が増える訳ですが、とある近所のスーパーで購入した肉のパックにはよくコレが表に貼ってあります。いやそれがめっちゃ気になっておりまして。 …いやあ、「狙って」るん…

Yoshi'sに行きたい

いつものようにiTunesでネットラジオの「radioio Jazz」をBGMにしておりますれば、なんともまたーりとしたエエ感じのピアノ・トリオでの「サマータイム」が。で、チェックしたらこれでした。 Live at Yoshi's, Vol. 2アーティスト: Jessica Williams出版社/…

やっぱりイイ!

私の好きなラッパ吹きの1人に「ウディ・ショウ」というお方がおりまして、まあ散々言い散らしているのですが、並み居る「私の好きなラッパ吹き」の中でも特に心酔しているラッパ吹きであります。 で本日、このお方の公式サイトなるものを発見しました。 http…

しょーてぃ・ろぢゃーす

仕事を終えて帰宅してTVをポチっとつけたら「スウィング・ガールズ」をやっていた。 見たこと無いけど何だかラストの演奏シーンでどした。 で、やはりラッパ・セクションに目がいってしまう訳ですが、なんだか皆さん揃いも揃って構えが下向き。 思わず「ショ…

なんとなく

自分のブログを読み返してしまいました。 で、感想。 生活パターンが一緒やな。 我ながら呆れてしまいます。でもまあそんなもんですわ。 - From Toアーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2005/11/02メディア: CD クリック: 24回この商品…

文化な日

まあ色々と話題があるかとは思いますが、やっぱこれね。 ...また、こちらもプロレスデビューとなる元彌はヘリコプターに乗って空中から登場。健想の強烈な技を受けながらも耐えた健想は“空中元彌チョップ”を炸裂させ、3カウントを奪った。 http://www.hustle…

望郷海馬

「ジャイケルマクソン」というTV番組の題名を見て、あ、そういやマイケル・ジャクソンの姉でラトーヤ・ジャクソンっていたなあっていたなあと思ったら、そういや、田舎にはラトーヤってメーカーのそばカステラってのがあったよなあ、CMやってたよなあ…などと…

風呂は良いね

あー気が付けば11月。早過ぎますよ。 でまあ、ここ最近は湯船が恋しくなってシャワー生活から風呂生活に移行しつつあります。独り暮らしなのでちと勿体ない気がするのですがって哀愁漂う内容やな。まあそれはさておき、楽しいお風呂生活を送るべく入浴剤なん…