がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の締めくくりは二日酔いと大阪巡りで

昨日の忘年会から一夜明けて2010年の大晦日は…凍えそうな寒さと吐瀉(笑)から始まりました。いやあ、今回で3度目のこの激安ビジネスホテルですけど、今回は初めて「別館」みたいなトコロの部屋で泊ったのですが、その部屋の空調が建物全体では無く、各部屋…

京橋はエエとこだっせ

今年唯一の忘年会に参戦のため、本日から1泊2日で大阪に帰還。はい、我らが頼れる後輩(笑)、だーたー隊長プロデュースによる「ジャズ研卒業生大忘年会」でございます。でもってなんと今回は、大阪は京橋を舞台にまずは忘年ジャムセッション、その後忘年会…

ハローワークにリクルート、ついでに資格の学校…と、私の周りの「転職界隈」が、まるで示し合わせたかのように今日から一斉に正月休みに入った結果、強制的に私も今日から休日になってしまいました。流通業界に所属していた昨年までは、官公庁と同期間の正月…

今年最後の映画で今年の自分を一言で表してみた(ばかもの)

今年最後のハロワとリクルートの帰りにふと、2日連続になるけど、時間もあるから今年最後の映画の『観納め』でもしてから帰ろうかな…と思いました。んで、今年最後の映画になるんだから、どうせなら「今年の自分にぴったりな感じ」の映画にしよう!って事で…

どろり(ノルウェイの森)

本日はかの村上春樹原作の映画化作品「ノルウェイの森」を鑑賞…などと言いつつ実は私、その「村上春樹作品」を一切読んだ事がありません。まあ自称「ミーハー」な私でありますので、昨年から今年にかけて超話題になったコレ→ が世間に氾濫していた頃、その「…

困った時の「焼酎」頼み(白金の露・焼酎)

部屋飲み用の酒が切れたんで補充を…とは言っても無職風情がしょっちゅう「シングルモルトウイスキー」だのと言った高価なお酒を飲んでるのもいかがなものか、でもだからと言って安くて不味い酒もなあ…などと思った結果、そんな時には焼酎を!って事で、成城…

ぽると

父親の実家である長崎県に住む伯母から宅配便が。んで、その中にこの長崎銘菓(なのか?)「ぽると」が入っていました。どうやら私が子供の時にこのお菓子が好きだったって事をふと思い出して、わざわざ贈ってくれたらしい。うわー、めっちゃ久し振りのご対…

ある意味「自分へのクリスマスプレゼント」か…

本日は「実家に戻って無職にて迎える初めてのクリスマスイヴ」(笑)でございます。んで、今年の世知辛い身の上を反映(笑)して、例年以上に冷え込んだクリスマスイヴを過ごす心づもりをしていたのですが…予想に反して姪っ子が遊びに来るわ、おまけに姪っ子…

本日限り

天皇誕生日で祝日の本日は、午前中に簿記3級の最終講義を受けた後、姪っ子が家に来る予定になっていたので直帰の予定に。でまあ折角なので何かお土産でも…と思ってふと目がいったのが、バームクーヘンが人気の「クラブハリエ」のショップ。おまけに普段はそ…

冬至コンプリート

何故かウチには柚子の木がありまして、毎年勝手に実を付けてくれるみたいっす。って事で、冬至の本日は必然的に「柚子湯」って流れに。んで、枝に付けたまま放置してあったのを刈り取って、台所にゴロゴロと置いてあった自家製柚子を記念撮影してみましたよ…

ブックオフに潜む罠

よくわかるカラー本 ひとりで学べる簿記入門―基礎から実務、税務会計までを関連して学習作者: 岩渕昭子,村田学園出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る 日商簿記3、2級の取得…

新調しました

長年(多分6年位)愛用している吉田カバンの「ポーター・スモーク」と言うカバンが…かなりヘタってしまっていたのでした。綿+ナイロンの生地は馴染みまくってクッタクタ、ボタンなどの金属部分は塗装がはがれ、そして何と言っても「持ち手」部分、ココも綿…

ベイシー漬け

今日はジャズ研後輩のYokoo氏(tp)とやまもと氏(b)が所属する社会人ビッグバンド、「The E.R.O Jazz Orchestra」が、名古屋大学のEdel Röte Jazz Orchesterとの対バンで名古屋初上陸!って事で、行ってきました。 ただちょっと不安だったのが、主催が名大さん…

行け!赤!行け!

グルーヴィーアーティスト: レッド・ガーランド,ポール・チェンバース,アート・テイラー出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/09/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る ふと、レッド・…

戦士やらせりゃ世界一(ロビン・フッド)

会員デーで1,000円な金曜日って事で、本日はこの「ロビン・フッド」を観る事に。監督リドリー・スコット、主演ラッセル・クロウのお馴染みコンビ。上映時間も148分の長尺。…とっても「リドリー・スコット監督らしい」(笑)作品であります。んでこの作品、あ…

どどすこ

元気を出そうと思って、「楽しんご」の動画を貼り付けてみる事にしました。 …あまり こうかは ないようだ。

荒唐無稽…だが面白かった(パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々)

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/12/23メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 本日はこの「パーシー・ジャク…

流星

夜中におしっこで目が覚めたついで(笑)に、今夜が「ふたご座流星群」のピーク…ってニュースで言ってたのを思い出して、上着を羽織って30分程度、クソ寒い中をウチの庭先に立って夜空を見上げてたら、3つ流星を見る事が出来ました。まともに流星群を見たの…

にわか『奏ちゃん』ファン

本日は大学ジャズ研の後輩、greentea嬢が名古屋をご訪問って事で、会う予定に。んで、彼女が来名した理由ってのが、夢アーティスト:村治奏一ビクターエンタテインメントAmazon名古屋の「宗次ホール」で本日開催の、この若手クラシックギタリストの『奏ちゃん…

ビッグカツ

姪っ子軍団お泊まり2日目はいつものように近所のショッピングセンターにお出掛け。昼ご飯食べて、ゲーセン行って、買い物して…と定番行動コースを。外出している時は全力で姪っ子の相手をしなくて済むので、らくちんっす。んで、食料品の買い物をしている時…