がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ビッグカツ

姪っ子軍団お泊まり2日目はいつものように近所のショッピングセンターにお出掛け。昼ご飯食べて、ゲーセン行って、買い物して…と定番行動コースを。外出している時は全力で姪っ子の相手をしなくて済むので、らくちんっす。んで、食料品の買い物をしている時にふと思い出したのがこの「ビッグカツ」でありました。と言うのも昨晩、なかなか寝付けない上の姪っ子のお相手をしながら何となく観ていたTV番組でこの「ビッグカツ」の製造工程を紹介していて、何だか妙に記憶に残っていたのでした。んでふと、このショッピングセンター内にあるスーパーマーケットにもあの「ビッグカツ」は売っているのかな?そんな安い駄菓子なんて売ってないかも?…などと思いつつお菓子売場を探してみたら、フツーにありました。結構「全国区」やねんなあ、コレ。でもまあ、子供の頃によく食べた記憶も無いんで「懐かしい感」も無いし、昨晩のTVを観ててもそんなに美味そうでも無かったんで、そんなに欲しくも無かったんですけど…上の姪っ子に促されて1個だけ買ってみました。


んで、折角(?)なので、晩酌のアテにして食べてみました。お、結構イケるかも。乾きモノっぽいけどしっとりしてる食感、ほんのりピリッとカレー味、「カツ」の名に恥じない揚げ物っぷり…なところがお酒のお供にはエエ感じな気がします。まあでも結構な勢いで「油物」なので、体には悪そうっぽい。って言うか「デブの素」(笑)っぽい。って事でこれにてもう満喫。以降コレをわざわざ買い求めるって事は…無いでしょうなあ。