がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外套

10月の最終日ですが、定時退社となったので、仕事帰りに寄り道して買物する事にしました。で、この時期用に新しく、薄手の上着が欲しかったので、よく行くショッピングモールにある、「Global Work」ってお店(最近服を買うのは、ココかユニクロばっかりです…

いいちこ

乙 いいちこ 麦25°1.8L出版社/メーカー: 三和酒類(焼)大分メディア: クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る ここ最近、晩酌でこの「いいちこ」を飲んでます。焼酎は「麦より芋」派だったのですが、このところ麦焼酎を飲む機会が増えて、「麦も結構…

月がとっても…

クールの誕生アーティスト: マイルス・デイヴィス,J.J.ジョンソン,カイ・ウィンディング,サンディ・シーゲルスタイン,ジュニア・コリンズ,ガンサー・シュラー,ジョン・バーバー,リー・コニッツ,ジェリー・マリガン,ジョン・ルイス,アル・ヘイグ出版社/メーカ…

4年振りにチェンジ

朝からしとしと雨模様な日曜日。こんな日は、外出するのがついつい億劫になるのですが、「初任給をいただいたら、眼鏡を新調する!」と意気込んでいた(笑)ので、雨の中をえいやーっとお出掛け。いやあ、今の眼鏡に変えて4年が経過するのですが、経年変化で…

ウィントン回帰

先日、iTunesのシャッフル機能がチョイスした、ウィントン・マルサリスの聞き慣れたこの作品、Marsalis Standard Time, Vol.1アーティスト: Wynton Marsalis出版社/メーカー: Sony発売日: 1988/05/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブロ…

歓迎してもろた

本日は、職場近くの小洒落た創作和食料理店にて、私の「歓迎会」をしていただきました。9月11日から働かせていただいてから46日が経過しましたが、一応、「歓迎」していただけましたよ。 で、一応「戦力」として歓迎されている証拠(?)かどうかはわかりま…

3度目の初任給

再転職先の給料日は毎月25日。って事で、本日、再転職先での「初任給」をいただきました。人生3度目の初任給。んで早速、仕事帰りに銀行に立ち寄って、家に入れるお金を引き出して、両親に初任給の報告を。…まあ、もう3回目になった初任給ですけど、それなり…

カコツケール

最近の通勤途中は、ほぼいつも音楽を聴いています。通勤電車内や、運動不足解消のために最近始めて続けている、仕事帰りに1駅区間を1時間程度かけて歩く時とかに。で、今の時期はスーツを着ているので、上着の内ポケットにiPhoneを入れて、そこから耳へとイ…

季節外れ

「秋」の風物詩である金木犀の花が咲いて、至る所で良い香りがして、しかも今日は日中でもやけに肌寒くて、この私ですら、昼休憩の時にコーヒーショップでホットコーヒーを飲んでしまうような、そんな「秋真っ盛り」な本日ではありますが、今夏設置した「緑…

釣られかけました

らくちん! かんたん! 「ねこ背」とさよならできる本 (洋泉社MOOK)作者: 碓田拓磨出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/08/08メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る えー、仕事帰りにふらりと立ち寄った大型書店にてこん…

フルバン練習帰阪(16回目)

はい、毎度お馴染み「フルバン練習帰阪」でございます。んで、昨日の職場初失敗を少し引きずりつつも、気分を切り替えて、今日はJR在来線で大阪に。ただし、いつもと若干違って…久々の早朝出発なのでありました。と言うのも、本日は本練習の前に2時間、有志…

初失敗

土曜日でお休みですが、会社の行事に駆り出される事になって、半日だけの出勤。で、その行事の開始時間までの間、事務所で仕事をしていたのですが…表のチェック作業に没頭してしまい、その作業中、上司とのやりとりで「行き違い」をしてしまい、注意を受けて…

えま

本日は、この訃報にちょっと感慨(?)を憶えましたなあ。 「エマニエル夫人」の女優、シルビア・クリステルさん死去 映画「エマニエル夫人」に出演し、世界的スターとなったオランダの女優、シルビア・クリステルさんが死去したと18日、フランス通信(A…

ご新規ベイシー

ジス・タイム・バイ・ベイシーアーティスト: カウント・ベイシー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/08/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る このところ、通勤の行き帰りはiTunesに入れてあるベイシー作品の全曲をを…

「知」は突然に

雨模様。で、出掛ける時はそんなに雨脚も強くなかったので、折りたたみ傘を持って出勤。んでその折りたたみ傘、4ヶ月程前の今年の梅雨時に、東急ハンズで買ったヤツなのですが、柄の部分に付いているボタンを押せばパッと開く「ジャンプ傘」タイプ。なので、…

「夜歩く」再開

夜歩く (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1973/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (59件) を見る この推理小説を読むのを再開した訳じゃありません。実は、再転職先に…

たかが「靴べら」に悩む

一昨日の「土曜日出勤」の時に、同僚の方が経費で事務用品を買うために、職場近くのホームセンターに行った際、ついでに経費で(笑)メンバー全員分の「事務所内で履くサンダル」を買って来てくれました。で、事務所内ではそのサンダルで行動可能となり、早…

何事にも気が散る

お休み。特に予定も無く、いつもの姪っ子達のご来襲も無く、完全自由裁量な休日。で、朝からゆっくりとウェブ徘徊などしつつさて、お次ぎはじっくりとラッパの練習を…と思い、まずは基礎練習して、次はアレして、それからコレして…と、自宅ラッパ練習に勤し…

土曜日だけどお仕事

再転職後2度目の休日出勤、いや、休日扱いでは無いから「土曜日出勤」ってトコロでしょうか。んで、前回の土曜日出勤の際、みなさんがスーツじゃなくてカジュアルな「私服」スタイルで出勤して来て、普通なサラリーマン服装で出勤した自分はちょっと「浮いた…

急に秋めいた

朝の混雑した電車内とかだと、汗ばんだりして、秋もまだまだ先かなあ…と思っていたら、今日になって急に秋めいて、職場の窓からは秋真っ盛りな「すじ雲」って言うんですか?そんな雲がキレイに見えたりして、朝夕の外気もヒンヤリと。いやあ、私たちデブ症な…

1ヶ月記念

今の再転職先に拾っていただき、9月11日から社会復帰して、ちょうど1ヶ月が経過しました。幸いにも今回の転職先では上司や同僚に恵まれて、楽しく仕事をさせていただいているうちに1ヶ月が経過したと言う印象です。前回の転職時に盛大に失敗(笑)して、心身…

襟高シャツ+ネクタイ=首苦しい

ちょっと前に、クールビズ用にノーネクタイで着用すべく購入した、襟が高いタイプの長袖シャツを、結局1〜2回だけしか着ていないのが勿体無い気がしたので、今日はそのシャツにネクタイを締めて出勤してみたトコロ…失敗しました。高い襟のボタンをキッチリと…

夢のあと

昨晩ちょっと飲み過ぎたせいもあったのか、はたまたメールやfacebookやLINE上に、昨日の初ステージ風景の画像やコメントが、メンバーから送られて来るのを見たせいなのか、昨日の「フルバン初ステージ」から一夜明けた今日の朝は、微妙に「燃え尽き症候群」…

フルバン初舞台帰阪

今日は記念すべき(?)フルバンのデビューの日。大阪は門真市のジャズ・フェスティバルに出演っす。って事で、昨日に引き続き「近鉄鈍行3時間の旅」にて大阪入り。宿泊せずに連日の日帰り帰阪で1,000〜2,000円をケチってみたのですが、連日の「近鉄鈍行3時…

フルバン練習帰阪(15回目)

3連休の2日目と3日目はフルバン関係で連日の帰阪。でまず本日は、「練習帰阪」であります。んで、毎度お馴染み「近鉄鈍行片道3時間の旅」にて大阪入り。ただし今日は、明日がステージ本番の「前日練習」のため、いつものような4時間みっちりの練習ではなく、…

おじさん、はじめてうんどうかいにでる

3連休の初日ですよ。んで当然、連休初日から早速、8日のフルバン初ステージに向けてがっつりと練習!…ではなく(笑)、本日は朝から両親を車に乗せて、姪っ子たちの通う小学校の運動会の観戦に。 で、前回同様、写真班に専念のつもりが、何故か急遽、下の姪…

もうすぐ本番

週末金曜日も無事に(?)終了して、明日からは3連休。んで、この3連休での最大のイヴェントと言えば、はい、ふと気が付けば3日後に迫った、コチラの「フルバン初ステージ」でございます。 まあ、緊張していないと言うと嘘になりますが、今のトコロ心地良い…

持つべきものは友

本日、帰宅したらコレが届いていました。はい、今は無き、ジャルディネリ社の、旧刻印のオールドなマウスピースです。ヴィンテージのトランペット・マウスピースを販売している旧友から、ありがたくも「お友達待遇」な価格で入手させていただきました。んで…

カーネルパニック

最近アマゾンさんで、1970〜80年代のベイシーバンドの楽曲のほとんどを手掛けているアレンジャー、サミー・ネスティコの作品をチェックしたら、ご本人のリーダー作品がいくつか出て来ました。で、そのジャケットに写るサミー・ネスティコさんを初めて拝見し…

靴までネット

先週土曜日、数件店を巡ってみたもののめぼしいモノが見つからず、失意のうちに帰宅(笑)したその晩に、ええい、リアル店舗で見つからなければ、こうなりゃもう、ウェブショッピンングぢゃあ!…と、血気盛んにポチった(笑)「チャッカブーツ」が本日到着。…