がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「知」は突然に

雨模様。で、出掛ける時はそんなに雨脚も強くなかったので、折りたたみ傘を持って出勤。んでその折りたたみ傘、4ヶ月程前の今年の梅雨時に、東急ハンズで買ったヤツなのですが、柄の部分に付いているボタンを押せばパッと開く「ジャンプ傘」タイプ。なので、開く時は簡単なのですが、逆に閉じる際はこの傘、柄の部分が小さくて、ガシッと掴めず力を入れにくく、傘を閉じるのを失敗してしまう事が幾度かあり、若干使いにくいなあ…と思ったりしていたのでした。


んで本日、傘を差して歩いていた時に握り直すつもりで、何気にその柄の部分のボタンを押したら…その途端、「バシュッッ!」と音がしたかと思うと、一瞬にして傘が閉じました。はい、この折りたたみ傘、ボタンで自動「開閉」出来るタイプのヤツでした。…いやあ、買ってから4ヶ月以上、ボタンを押すと自動で閉じるなんて事、全く気が付かずに「柄の部分が小ちゃくて、なんか閉じにくくて使いにくいデザインやなあ…」などと思っていたのですが…「知」は突然にやって来ました。いやあ、びっくりした。(笑)


んで、傘を差している時に突然閉じてしまったため、したたか雨に濡れてしまったのは、言うまでもありません。