がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

気が付けば7月も最終日。明日からもう8月。なんかホンマに「気が付けば」って感じで7月は終わってしまったような気が。おそらく、中旬頃に職場の同僚さんが急に辞める事になって、ちょっとドタバタしたからかも。

飛び込みのほうがアタる(終戦のエンペラー)

以前、映画を観に行く時に、金券ショップで買ったけど使えなかった映画券を、財布の中に入れたままにしていた事に気付きました。で、その期限が7月中。使えるのは今日と明日の2日間…って事で、仕事帰りに駅前のシネコンで映画を観て帰る事にしました。 で、…

最近ハズレが多い(サイレントヒル:リベレーション3D)

週の始まり月曜日ですが、「夏休み休暇」を入れていたので、本日もお休み。 でも特に予定も無く、おまけに朝からずっと雨で、外出する気も失せて、ならばラッパの練習をみっちりと…と思って吹いてみたら、アパチュアがズレたまま無理に吹き続けたせいか、下…

商店街でジャズビッグバンド

ほぼいつも通りの時間に目覚めて始まる、1泊2日の帰阪の旅の2日目。んで今日は、フルバンメンバーの山ちゃん、立っちゃんと「フルバン独身三羽烏」(笑)にて、甲子園口の商店街のイヴェントに出演する、ウチらと同じ社会人ビッグバンドで、関学の軽音OB、OG…

「ビッグバンドjazzフェスタin茨木」出演帰阪

今日は、先週ちょろっと「出演しますよー」告知した、『ビッグバンドjazzフェスタin茨木』の開催当日。で、出番は17時からですが、オープニングの13時から出演するビッグバンドさんが観たかったので、9時半過ぎに家を出て、新幹線で大阪方面に…と、いきなり…

ほぼ1ヶ月報告

日常の出来事では特筆すべき事も無いので、その代わりと言っちゃあなんですが、先月は6月29日に設置した「緑のカーテン2013」の生育報告でも。こんな感じになりました。 そこそこ「緑のカーテン」らしくなりました。ちなみに、その右隣の下にある、土だけが…

これで3,000

どうやらこの投稿で、 「継続投稿3,000日目」 のようです。(笑)

ミント不発

仕事帰りの帰り道、アクエリアスのミント味を飲みながらふと、2〜3週間前に「ラム酒のソーダ割りの中に入れたりとかして、夏場に重宝するよなあ。」と思い、ホームセンターで買い求めて種を蒔いたミントが、袋には「種を蒔いてから2週間程度で芽が出ます」っ…

真面目か

勤め先の営業担当部門が、「販促ツール」としてコレを10部も購入している事を知り、ちょっと気になって、仕事帰りに書店に立ち寄ってみたら、同じモノがあったので、勉強も兼ねて購入してみたりなど。この雑誌(?)っす。 就職に強い大学 2014 (YOMIURI SPE…

エリントンもエエな

ふと、いつもベイシーばっかり聴いているので、久し振りにエリントンを聴こう!と思い立ち、所有しているCDをiTunesに取り込み(エリントンは今までiTunesに取り込んでいなかった(笑)のでした。)、通勤の行き帰りに、この作品 ザ・ポピュラー・デューク・…

フルバン練習帰阪(33回目)

はい、本日は定例のフルバン練習帰阪っす。でも今日は、いつもの時間帯で練習スタジオの予約が出来なかったので、いつもより早めで短めの、11時〜14時の3時間の練習に。で、前回同様、来る27日土曜日のイヴェント出演に向け、本番さながらの「通し練習」を3…

「ユニクロ」と「それ以外」のはざまで

土曜日。お休み。で、いつものように近所の整形外科で左手首のリハビリを受けた後、参議院選挙の期日前投票(明日の投票日はフルバン練習帰阪するので)に行った後、大型ショッピングモールに出掛けて服の購入を。 んで、ここ最近と言うか、もっと前からなの…

お盆休み消滅

今の職場はお盆休みが長くて、今年は8月10日から18日までの9連休ですよ!と言われていたのですが、本日、それが間違いだった事が判明。と言うのも、その9連休ってのは(ややこしいんですけど)、職場の入っている建物の法人の休日制度で、その法人とは別法人…

噛みそうな名前

月曜日の「海の日」の午前中、ウェブ徘徊中に、大学時代のジャズ研の同期で盟友(と言いつつ、ここ最近は会っていませんが…)の岡田くんが経営するラッパのマウスピース専門のウェブショップで、めっちゃ気になるマウスピースがあったので、えいやー!っとポ…

笑った(レック3)

性懲りも無く先週土曜日に近所のレンタル店にふらりと出向いて借りてしまっていた作品の消化を。涼を求めて…って訳でも無いですが、コレを鑑賞。 REC/レック3 ジェネシス スペシャル・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/1…

後退

4月から新たに職場仲間になった同僚さんが今月いっぱいで、突然退社される事に。自分としてはその方のおかげで仕事量が減って、おかげさまで最近は土曜日出勤とかせずにイケてるよなあ…と思っていたので、そのお方がいなくなってまた元の状況に「後退」して…

昼下がりに京都コンポ

3連休最終日の海の日。でふと、面白そうなライヴとかやってへんかいな…と思ってウェブ界隈をチェックしてみたところ、いつもジンジャーを観に行かせてもらっている、覚王山のスターアイズさんにて本日、そのジンジャーメンバーの横尾(tp)氏と浅井(as)氏も参…

及第点

3連休2日目の日曜日。で、昨日の反省を活かすべく、今日は午前中にしっかりとラッパの練習を。でもまあ、自室内ですのでミュートを装着してですが。で、オリジナル演奏の音に合わせて、次回のステージのセットリストを通しで練習したりなど。ちなみにその「…

要はやる気

今日から「こよみどおり」に3連休!…と言いつつ特段予定は無い(笑)のですが。んで、初日の土曜日は、まずはいつもの左手首のリハビリのために、車に乗っていつもの整形外科へ。で、その足で散髪→ホームセンターで買い物して、13時過ぎに一旦帰宅。 そして…

晩酌も夏仕様

連日の「最高気温が微熱と同じ37度」攻撃で、もうすっかり夏真っ盛りモードなので、晩酌のほうも焼酎から「夏に飲みたくなる酒と言えばコレ」なヤツが飲みたくなったので、仕事帰りに購入しました。コレっす。 はい、夏と言えばラム酒って事で、お馴染みの『…

物産展に弱い

仕事帰りに駅前の百貨店の前を通った際、催事場で「四国物産展」を開催している事を知り、ふらりと立ち寄って…勢いでコレを買ってしまいました。 四国銘菓、一六タルト。ま、特段食べてみたかった訳でも無かった(笑)のですが、以前に何回か「お土産」で頂…

暑気払い

今日は仕事帰りに職場のみなさまと「暑気払い」って事で飲み会を。で、創作料理店的なお店で飲み会…だったのですが、本日の最高気温が37℃と言う、クソ暑い1日だったためか、生中から始まったアルコール消費のスピードが普段より速くて、何だかみなさんあっと…

ギャツビーよりビオレ

ここ最近みたいな「猛暑」の季節になると、ついついメントール成分が入ったヒヤッとする「洗顔シート」って言うんですか?そんなんがコンビニやホームセンターやドラッグストアに大量に出回って、ついつい購入してしまうのですが、先般購入した、 ギャツビー…

負けました

先般、 「7月初旬の今頃からクーラー使ったら負け」 みたいな事を書きましたが、本日、帰宅後に窓を閉め切った自室内の温度計を見てみたらなんと、夜なのに気温が34度を超えていたので、「こりゃもうアカン」と思った末…今期初めてのクーラー使用をしてしま…

フルバン練習帰阪(32回目)

3週間振りのフルバン練習帰阪。で、今回はいつもの「ラッパ+フリューゲル」のフルセットを持って行くので、一応左手首の事を考えて、今回も移動は往復新幹線を使う事に。ま、いつもの「行きは在来線」と比べて1,500円高くなるだけなのですが、ちょっと贅沢…

個人練習難民

今週も平穏(?)に、休日な土曜日。んで、午前中はいつもの左手首のリハビリに。 そしてリハビリから帰宅後、午後からは明日のフルバン練習に備えて、車で20分程度の場所にあるカラオケボックスに久々に行って、しっかり個人練習を…と思いつつ、でもその前に買…

使ったら負けのような気がする

突然むおーんと蒸し暑くなって、不快指数が急上昇な本日は、仕事中も汗がダラダラで、帰宅後、思わず今季初のクーラー運転を考えましたが…まだ7月の5日なのに今頃からクーラーを使ったらアカン!負けじゃ!と思いとどまり、扇風機のみでこの蒸し暑さに耐える…

印象薄いけど完走(闇金ウシジマ君)

先週末の金曜日、久々のツタヤさんにて、意気込んで5作品を一週間レンタル…したものの、連夜の「寝落ち」(笑)にて、そのほとんどをマトモに観られないまま、気が付けば明日が返却期限日って事で、今晩がラストチャンス。んで、「寝落ち」覚悟の諦めムード…

前作よりは…(真夏の方程式)

んで、左手首の経過診察のために休みをいただいたのですが、診察は午前中で終了するので、午後からはヒマ…って事で、前回観に行った時に会員更新手続きをしたら、1,000円で鑑賞出来るチケットをもらったので、それを使って映画を観る事にしました。 映画『真…

1ヶ月経過

今日は左手首の定期経過診察のため、お休みをいただきました。そう言えば、その左手首の手術を受けてから今日で丁度1ヶ月が経過。まあ、順調に回復しています。