がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返ってみた

最近やっていなかったみたいなので、久々に2013年の出来事を、このブログでがーっと振り返ってみて、世間様でよくある「2013年の○大ニュース」なんてモノを考えてみました。ただし、ネタに乏しいので3つ。 はい、私の「2013年の3大ニュース」はコレです。 第…

2年振り東京の旅2日目

2年振り東京の旅2日目。案の定、二日酔いで始まる朝。 でも、そんな二日酔い状態で苦しむ中、朝から昨日購入した新ラッパ、「インダービネン アルファ100」のお姿を確認したりなど。…ああ、神々しい。(笑) で、チェックアウト時間の10時が迫って来たので、…

2年振り東京の旅1日目

って事で、急遽「新ラッパの試奏」がメインとなった東京1泊2日の旅に出発。で、新大久保にある店舗に、お昼頃到着する約束をしたので、9時頃の新幹線に乗って、約2年振りの東京へ。で、11時頃に東京駅に到着後、新大久保に行く前に、まずは新しくなった東京…

大掃除のち急展開

ふと思い立って、明日30日から1泊2日で東京に行く事にした(東京の楽器店巡りおよびジャズ研OB会関東支部の忘年会に参加したくなったから)ので、自室の大掃除を今日中にやっておこうと思い、朝から着手。で、あれこれ片付けていたら、家具の配置換えとかも…

職場忘年旅行2013-2日目

職場忘年旅行1泊2日の旅2日目。 で、実は私、昔から「いびき」が酷いらしく、今まで数々の人を睡眠不足に悩ませた経歴がございまして、他の人と相部屋で一緒に就寝するのが「緊張」で、気楽に眠る事が出来ないのですが、昨晩は酒が入っているせいか、油断し…

職場忘年旅行2013-1日目

はい、今日から来年の1月5日まで、10連休の年末年始休暇…ですが、今日と明日の2日間は、若干お仕事気分な、職場のみなさまと1泊2日で忘年会旅行でございます。で、「ふぐ料理に舌鼓を打ちながら忘年会」と言う事になって、行き先は、知多半島の先にある日間…

2013仕事納め(一応)

今の職場は、平均的な世間様より1日早くて、今日が仕事納め。で、事務所内の大掃除をしたり、年内にやらなきゃいけない仕事を片付けたりして、あっという間に1日が終了。 で、26日の仕事納めは昨年同様ですが、昨年は出来ていない作業が山積していたので、2…

休肝クリスマス

クリスマス当日…ですが、昨晩飲んだくれたので、仕事帰りのチョイ飲みは無く、定時にサクッと帰宅。でも、いつもなら「クリスマス」にかこつけて、ワインなんかを買い込んで晩酌とかするのですが、奇しくも(?)今日は水曜日って事で、先々週から始めたばか…

介助イヴ

今日は12月24日のクリスマスイヴ。いつもならひっそりと過ぎ去るのを待つ(笑)だけなのですが、今年は私を含めて特に予定が無い職場のみなさんと忘年会(1回目)を行う事になって、仕事帰りに居酒屋に。 んで、飲み放題コースで3時間程度飲み食いして宴は終…

ゆず使ってみた

3連休最終日。んで、この私にしては珍しく、年賀状の作成に取り掛かかる気になって(と言っても、たった15枚(笑)ですが)、午前中に完成、そして午後からは休日恒例、姪っ子一家とのお買い物で、今日はちょっと離れた場所に最近出来たショッピングモールに…

冬至休日

12月22日。冬至の日曜日。 …などと言った「歳時記」的な内容は一切関係無く、本日はいつもながらの自由裁量な休日行動を。 んで本日は、いつもの音楽スタジオを12時から3時間予約して、ラッパの練習に勤しむ事に。で、予約時間の1時間前にラッパを担いで外出…

評判通りの(ゼロ・グラビティ)

3連休初日の土曜日。で、いつもの「土曜日休日パターン」で、午前中は今年最後の左手首のリハビリに行った後、午後はいつもの近所のシネコンへコレを観に行きました。 映画『ゼロ・グラビティ』予告5【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube いやあ、評判通りの…

初生ティル・ブレナー

実は本日は、1ヶ月以上前のこの時 http://gan-jazz.hatenablog.com/entries/2013/11/08 から悩んでいた、ティル・ブレナー(tp)の名古屋ブルーノートでのライヴ当日でありまして、悩んだ結果、「やっぱり観に行ける時に観に行っとこう」と思い、職場の飲み会…

乗りかけたけどやめた

仕事帰りに、駅前にある宝くじ売場の前に行列が出来ていたので「何じゃ?」と思ったら、年末ジャンボ宝くじの発売最終日が明日らしく、だから「駆け込み需要」でこんな行列が…と思いつつふと、今まで1度も宝くじは買った事が無いけど、ちょっと買ってみよう…

甘味に走る

水曜日は休肝日。で、晩酌出来ないストレスを何で発散しようかと思った結果、本日は「甘味」に走ってみる事に。で、仕事帰りにデパ地下の和洋菓子売場を見て回ったものの、デパ地下スウィーツは高価で、おまけにこんなおっさんが独りでショートケーキとかを…

サボってます

ちょっと前に「身体がもっさりして来た気がするので」って事で再開した、「仕事帰りに1時間ウォーキング」ですが、このところの急な冷え込みで寒風吹き荒む中を1時間ちょっと歩くのが辛くて、実は12月5日以来サボっていた…と言うか、厳密に言うと20分少々の…

コートデビュー

満員電車の中で汗をかくのがイヤで、今までコートを着ていなかった私ですが、さすがにここ最近は寒くなってきた+自分以外でコートを着ていない人を見かけるのが少なくなって、ちょっと世間の目が気になって来た=って事で、今週からコート着用して出勤する…

フルバン練習帰阪(41回目)

そんなに飲んでいないと思っていた割には、予想外にそこそこ二日酔いで迎える朝。でもまあ、何とか回復して、午前10時に宿をチェックアウト。で、フルバンの練習は13時からなので、それまでの間「大阪散歩」でもしようと思い、宿のある淀屋橋から御堂筋を南…

フルバン忘年会帰阪2013

今晩19時からフルバンの忘年会で、明日はいつもの練習…って事で、宿をとって1泊2日で帰阪の旅。でも、気合を入れて朝から大阪入りしてやりたい事も特段思い付かないので、左手首のリハビリに行ったりなどした後、15時過ぎに出発して、17時頃に大阪入り。 到…

ハイペロ族

ウェブ上に出て来るバナー広告(?)で、12月26日にリマスターされて発売されるらしい、 ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster 初回生産特典PS3ソフト「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」「スピラの召喚士」ウェア・杖・盾 3点セッ…

50mlに釣られる

先週に引き続き、「休肝日」明けの本日もやっぱり酒欲求が強まって、ふとバーボンを久々に飲みたくなって、仕事帰りに成城石井さんに。で、幾つかある銘柄から、この エヴァン ウィリアムス ブラックラベル 43度/750ml 【バーボンウイスキー】 出版社/メ…

柚子の使い道

先般紹介した、自部屋の裏手にあって、この時期になると持て余す程の量の実をならす柚子ですが、その効率的な「消化方法」として、晩酌時によく飲む焼酎に、柚子を絞ったりして「消化」するのもエエんじゃないか…と、「休肝日」で断酒している本日、ふと思い…

酒が飲めるぞ

今日は(も)、仕事帰りに部署のみなさまと飲み会。ちなみに今回は「12月生まれのメンバーの誕生日祝い飲み会」と言う名目。んで、こう言った「メンバーの誕生祝い飲み会」ってのは、先々月の10月より、毎月行われるようになったので、今回で3回目。 んで、…

まだいける

12月に入りましたが、未だにコート無しで出勤して、同僚のみなさまに呆れられている今日この頃であります。だって、コートを着てないのに、通勤電車内で未だに汗をかく程ですので…まだいけます。日中の最高気温が1桁台になったら、コートを着ようと思ってマ…

2週連続

休みだから仕事に行かんでもエエのに、ほぼいつも通りの時間に目覚めて始まる自由裁量休日な日曜日。 んで今日は、ここ最近の休日での定番行動でありますところの、「音楽スタジオで3時間個人練習」でもしよかいな…と思い、いつもの音楽スタジオのウェブ予約…

じじむさ休日

土曜日。お休み。 で、本日は、午前中は、「いつもの左手首リハビリ→インフルエンザの予防接種」と言う行程にて「病院のハシゴ」をして、午後は生命保険の担当員さんとの面談(年に1度は面談して、入っている保険の説明とかをしないといけないらしい)を。 …

最近のベイシー

定例の「最近購入して聴いた作品の紹介」っす。今週はコレ。 ベイシー・イズ・バック(紙ジャケット仕様) アーティスト: カウント・ベイシー・オーケストラ 出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード 発売日: 2006/05/24 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 1回 …

反動

先週から「毎週水曜日は休肝日」と自分で決めたので、昨日はその決め事を守って晩酌禁止…したら、やっぱりちょっと寂しかった(笑)せいか、休肝日明けの本日は、無性に酒が飲みたくなった結果、まだ焼酎が残っていると言うのに、仕事帰りにスーパーに立ち寄…

期限延長

昨日残業してやっているお仕事ですが、まだまだ作業完了しておらず、その完成期限が明後日。でも日中は他の仕事もあって、「ああ、こりゃもう今日と明日も残業決定だなあ…」と思っていたら、予定が変更となり、期限が1週間延長になりました。って事で、余裕…

何気に初

先週末にお持ち帰りした、期限が目前に迫っている仕事がまだ終わっていないので、本日は久々に21時頃まで残業。で、いつもならこの時間でも他部署で残業している人が必ずいて、施設の出入口の施錠を任せて退社していたのですが、今日は珍しく誰も残業してお…