がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一長一短

2015年10月31日土曜日。 トリックオアリンス!間違えた、トリートメント!あ、ちょっと違う、トリート!…な、ハッピーハロウィンな本日ですが、そんな事には微塵も触れずに「物欲」のおはなし。 週明け早々にポチった「モノ」が、本日届きました。コレっす。…

My Turn

本日の最高気温は20℃。ここ数日で、ぐっと気温が下がりました。 いやあ、寒冷地仕様(=デブ)の私にとっては、エエ季節がやってまいりました。暑くて額から汗が吹き出てボタボタと流れ落ちる、ボタニカル(意味違い)な日々からの解放、ようやく「My Turn(…

別テイクに萌える

3か月間のお試し期間を終え、いよいよ月額980円を支払って利用継続中の「Apple Music」の画面に、今日はこのアルバムジャケットが並んでいたのでチョイス。 Someday My Prince Will Come アーティスト: Miles Davis,Hank Mobley,Wynton Kelly 出版社/メーカ…

今年はまた大阪

来月11月の10-11日に、大阪へ出張して研修を受けるので、その準備のために新幹線の切符を購入。昨年は東京で研修を受けたのですが、今年はまた大阪になりました。 その結果、11月は1日、8日、10日、11日、15日と、前半に5日間も、帰阪する事になるのでした。…

今日のベイシー

本日のウォーキング・ミュージックは、ベイシーを聴く事に。 で、Apple Musicにて「Count Basie」と入力したらずらりと出てくるアルバムジャケットから、これをチョイス。 Count Basie, Vol. 2 (1954) カウント・ベイシー ジャズ ¥1500 なんだか見た事も無い…

腕時計再開

このところ、腕時計をしていなかったのですが、ふと今日からまた腕時計をすることにしました。 コレの、フェイスがオレンジのやつ。大阪での某百貨店勤務時代、宝飾時計品のキャンペーンで自腹で売上を上げるべく、やむなく購入したこのセイコーの自動巻き時…

buzzに翻弄

予定なしの日曜日。 でまずは、昨日のレッスンで取り組むことが決まった「バズィングブック」、これには「デモ&伴奏音源」がありまして、出版元のウェブサイトから無料でダウンロード出来るって事で、当然、ダウンロードを。で、ダウンロードした計75個のMP3…

お口まわり中心

土曜日。 で、本日は、歯医者とトランペットのレッスンの予定が。でまずは、自宅の近所にある歯医者で治療…なのですが、その後のレッスン会場への移動時間等を考慮すると、結構「けつかっちん」な時間に予約を入れてしまったので、ラッパを持って歯医者に。…

ついでにインフル

血圧の薬が残り数錠となりました。 なので、今週末の土曜日には、いつものかかりつけ内科さんを受診して、新たに処方してもらわなければならないのですが、その土曜日には、歯医者の予約とラッパのレッスンの予約を入れていまして、それに加えてかかりつけ内…

ブラックアウト

いつものように自部屋で晩酌しながら、ブルーレイディスクレコーダーに録画しておいた、 孤独のグルメ2 作者: 久住昌之,谷口ジロー 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (33件) を見る 「孤独のグルメ Season…

Swingin' , Boys!

今日はウォーキングのお供にこれをチョイス。 エラ・アンド・ルイ アーティスト: エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング,エラ・フィッツジェラルド,ルイ・アームストロング,オスカー・ピーターソン,ハーブ・エリス,レイ・ブラウン,バディ・リッチ…

ドミニク<後ろ

最近、フェイスブックにUPされていたこの動画、 Celebrating Clifford Brown! - YouTube このお方、ドミニク・ファリナッチってラッパ吹きさんで、私と同じく、クリフォード・ブラウンが好きで好きでしゃあないらしく、ブラウニーのソロを完コピした動画をよ…

落ち着くわー

最近は「イマドキのジャズ」を求めて、新しいヤツばっかり聴いていたので、本日のウォーキングのお供は、イッキに「先祖帰り」して、 イン・コンサート?コンプリート・ヴァージョン アーティスト: クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ,ハロルド・ランド…

それが実力

ちゅー事で、今週末も職場のみなさまとゴルフっす。2週連続。で、 超快晴のお天気の下でゴルフ。いやー気持ち良い…のですが、暑かったです。で、今回もエエ運動になりました。 そして、昨日の練習にて「アイアンのスランプ」を感じたのですが、それはスラン…

アイアン・スランプ

えー、明日の日曜日にまた「職場ゴルフコンペ」がありまして、そのための前日練習に、いつもの練習場へ。 でまあ、つい5日前にリハーサル的にゴルフコースをラウンドしているので、感覚もまあまあ残っていて、それなりにエエ感じで明日に臨めるんじゃあ…と思…

「イマドキ」を求めて

昨晩に引き続き、今日もまた仕事帰りのウォーキング時に「イマドキのジャズ」を聴いてみる事に。んで本日は一応、出がけに「予習」して、まずはコレを聞いてみました。 Esperanza アーティスト: Esperanza Spalding 出版社/メーカー: Heads Up 発売日: 2008/…

クロタク

ちょっと最近、半世紀以上前のジャズもエエけど、イマドキのジャズも聴かななあ…などと思っておりまして、がしかーし、その「イマドキのジャズ」ってのが、勉強不足で皆目見当がつきません(笑)でして、で、本日の仕事帰りのウォーキング時にも、Apple Musi…

「疾走」癖

昨晩より再開した「仕事帰りに1駅1時間ウォーキング」のお供はもちろん、『Apple Music』でありまして、今日は「ブルーノート・レコードのハードバップ』とかいうプレイリストを聴きながら歩いていたら、 アイドル・モーメンツ+2 アーティスト: グラント・グ…

やっと再開

本日、久々に「仕事帰りの1駅1時間ウォーキング」を再開いたしました。いやー、近頃は、朝晩は涼しくなって、運動するのにエエ季節になりましたしねえ…と言うのは「建前」で、はい、そうです、 なんかまた「肥大」したので、痩せなアカンと思ったから。 です…

体育の日にゴルフ

3連休最終日の祝日は、「体育の日」らしく運動、ゴルフでございます。 いやー、3連休前の金曜日、同僚さんから不意に「12日空いてる?」と、まるで自分の連休予定を見透かされているかのように、たまたま予定のない日をジャストミートで「ゴルフのお誘い」を…

法事

3連休の中日は法事っす。祖父の33回忌。なので、昨晩は日帰り帰宅なのでした。 で、親戚…と言っても姪っ子御一家だけですが、をお呼びして、11時頃に檀家になっているお坊さんが来られて法事スタート。 で、30分程、仏壇の前に正座して、お経を聞いていまし…

たっちゃん結婚パーティーで演奏帰阪

本日は、フルバンメンバーのたっちゃん(tb)の結婚披露パーティー当日。 で、午前10時に大阪は京橋の会場に集合なので、いつもの出勤時刻に先般準備したモノを身に付けて外出。そして9時30分過ぎに大阪は京橋に到着。 ではい、京橋と言えば「グランシャトー」…

列席準備物欲2

フルバンメンバー、たっちゃんの結婚パーティーへの列席がいよいよ明日に迫り、仕事帰りに、まだあんまし伸びてへんかったけど散髪して帰宅したら、「明日の列席きっかけ」で先般ポチった「モノ」が届いていました、コレ。 プロテック トランペット用シング…

今更の「気付き」

アップルミュージクの最大の利点は「聴いた事の無い作品を手軽に聴ける」って事でありまして、本日も「アルバム・ジャケットは馴染みがあるけど、聴いた事の無い作品」がポッと画面上に出てまして、何気に、気軽に聴いてみたのが、コレでした。 Charles Ming…

列席準備物欲1

10日の土曜日に行われる、ウチのフルバンメンバーのたっちゃん(tb)の結婚パーティーに「列席」させていただくに際し、手持ちの靴が使用感ありありで汚すぎる(笑)ので、仕事帰りに靴を購入に。で、予算は1万円以内って事で、 [ワールドマーチ] WORLD MARCH …

試行錯誤

このところは秋めいて、気温もぐっと下がってきたので、さすがにこの私でも、そろそろ半袖シャツだけだと辛くなってきました。(笑) でも、電車内や事務所内は、昼間だとまだまだ空気がモワッとしていて、長袖シャツだと暑くなってきて、袖をまくり上げる結…

デブの素

名古屋駅前にある2つの百貨店が、ほぼ同時に「北海道物産展」を始めまして、なんだか『北海道物産展ムード』が高まってしまった(笑)結果、本日、仕事帰りに百貨店に立ち寄って、北海道物産展と言えばコレなヤツを買い求めてしまいました。 はい出ました、…

フルバン練習帰阪(74回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 で、いつもの時間よりちょっとだけ遅れて家を出たので、いつもより30分遅れで大阪入り&スタジオ入り。 ちゅう事で、本日も昨日同様、「アンブシュアの迷宮」にがっつり迷い込みながら、あれこれと悩みつつ、4時間30分、しっか…

アンブシュアの迷宮

土曜日。 んで本日は、夕方にショート・バージョンのラッパのレッスンをしていただきました。でまず、先日ネットでポチって2本購入したマウスピースを先生に試奏していただき、11A4の方で練習することに決定。 で、今回のレッスンでの「ご指摘」は、 唇にマ…

浮気からの復縁

本日の「仕事帰りのお供の音楽」は、Apple Musicの画面にコレが表示されていたので、ちょっと「浮気」してみました。 New Works-Celebration アーティスト: Bob Brookmeyer 出版社/メーカー: Challenge 発売日: 1999/09/14 メディア: CD この商品を含むブロ…