がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ざわ…ざわ…

年度末です。 でもそろそろ職場内ではベテラン感すら漂う経験値を刻んでますので、以前の様にバタバタはせず、体型よろしくどっしりと構えて(笑)つつがなく年度末の1日は終了。 それよりも本日の特筆事項は、夜に流れたSNSの情報。 大学ジャズ研の同期生と…

めっちゃ楽

ちょっと前に「スポーツマスク」なるモノを導入しました。 ザムスト(ZAMST) マウスカバー 2枚入りセット スポーツ用 ランニング 薄型 通気性 呼吸しやすい スポーツマスク ふつうサイズ 389402 発売日: 2020/11/02 メディア: スポーツ用品 コレじゃないけど…

街の桜

仕事を終えていつものように駅まで歩いていると、駅目前の路上を半分占領して三脚を立ててカメラを構える2人組が。 邪魔やなーとか思いつつ、カメラを向ける先に目をやると、そこにはこんな風景が。 名古屋駅前の夜景を背景に映える満開の桜。私もiPhoneでほ…

考える事皆同じ

2週連続の雨の日曜日。 先週は雨にかこつけてグダグダと過ごしてしまったので、今日は雨でもしっかりと行動しよう!って事で、いつもの地元シネコンへと車を走らせたら、そのシネコンが入っているショッピングモールへと続く道路が渋滞。 そしたらその渋滞が…

明日は雨だから今日中に道の駅ドライブ

土曜日。 で、天気予報によると明日は雨みたいなのでドライブに行くなら今日!って事で、またまた近隣の「道の駅」を目指してみました。 んで本日向かった「道の駅」がコチラ。 道の駅 可児ッテ「CANITTE」-岐阜県可児市 岐阜県は可児市にある道の駅、その名…

みやげ酒

週末金曜日ですが、いつものミニシアター系映画館で観たいと思える作品が上映されていなかったので、今日はサクッと帰宅。 んで、晩酌としてコレを開封して飲みました。 www.minogiku.co.jp 岐阜は養老の酒造会社、玉泉堂酒造の「美濃菊 純米大吟醸 飛騨誉」…

本日の「春爛漫」

流れは続くもので、昨日に引き続き今日もまたお仕事で外出する機会が。 なので連日の職場近くの「春爛漫レポート」など。 枝垂桜。この木も枝っぷりっが良くて、毎年綺麗な花を見せてくれるのです。ソメイヨシノよりも鮮やかな桜色で目立ちますなあ。

春爛漫、ボディも爛漫…(-_-;)

久々に勤務中に外出。 で、天気も良かったので道中にて花見など。 ほぼ満開ですな。 違う場所の桜もほぼ満開。春爛漫ですなあ。 ちなみに、久々に勤務中に外出した用事ってのは「健康診断」でありまして、今年度の受診をサボっていたのを指摘されて慌てて受…

バターノート

ハービー・ハンコックがマイルス・デイヴィス・クインテットに居た時に、マイルスから「バターノートを弾くな」ってアドバイスされた話に関するYouTube動画のリンクが数日前からSNSに上がってました。 でもそのエピソードは知っていたのでああ、あの話ねえ……

やっぱ「学校電卓」かなあ…

仕事で使っている電卓のキー反応が悪くなって来ました。 コレが意外と厄介で、スタタタターンッ!と電卓叩いて計算し終わってると思ったら途中で止まってたりしてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなって、非常に精神衛生上宜しくない。 でその前までは、簿記の学校で買…

ステイホームなにちようび

日曜日。 昨晩からずっと雨。 で結局、日暮れ頃の18時過ぎまでずっと雨。 だからって訳じゃあ無いですけど、今日はずーっとステイホームしちまいました。あ、夕方に1時間だけ雨の中をドライブ。昨日も乗っていなかったんで。 しっかしまあ、1日ずーっとぼけ…

しずかなどようび

土曜日。 んで今日は、先日職場の方に不意にお誘いを受けて、夕方から知り合いの焼肉店に行く予定になっていたって事もあって、結局それまでは外出する事無く日中を過ごす結果に。 そして夕方に予定通り外出して職場の方と落ち合って焼肉店へ。久々の「外食…

今夜もオトパラ!

「今夜も」と入力したら、予測変換で『今夜もオトパラ!』ってのが1択状態で出て、意味ワカランけど面白いのでそのままタイトルに採用。 調べてみたらどうやらコレらしい。 今夜もオトパラ! - Wikipedia ニッポン放送のラジオ番組名なのか。知らんわー。まで…

何度目の勇み足か

不意に先日の、 gan-jazz.hatenablog.com この「物欲」を満たしたくなって、仕事帰りに珈琲関係用品の品揃えも豊富な東急ハンズへ。 で、お目当てのコーヒポットも数種類並んでいたのでお値段をチェックしてみたら…高っか!モノによっては10,000円オーバーな…

有給ドライブ

今日は有給休暇っす。 んで今日も快晴なので、せっかく休みなんだしドライブに…とか思いまして、ふと思いついたのが「まだ車に乗って行った事が無い三重県に行ってみよう」って事でした。カーナビに『三重県に入ります』って言わせたいと思った(笑)のでし…

美味い珈琲を淹れるには

ふとこんな動画をチェックしてしまいました。 www.youtube.com えー先日、 gan-jazz.hatenablog.com この日に行った恵那の「ミル」さんで買い求めた東ティモール産フェアトレードコーヒー、コレを週末に淹れて飲んでいるのですが、最初こそ雑味が無い味に感…

大人ロック

昨日はApple Musicをザッピングしてジャズ以外のジャンルも聴きながらドライブしてまして、その時に気になったヤツを本日の通勤のお供にチョイス。コレっす。 Daihakken - Discovery 東京事変 ロック ¥2139 東京事変。椎名林檎っすな。コレの『女の子はいつ…

ショッピングモール・ドライブ

快晴の日曜日。で、いつも通りに昼過ぎから行動開始を。 となれば、ここ最近の「定番行動」、近隣の道の駅目指してドライブへとレッツゴー…なのですが、そろそろウチから片道1時間、30km程度の圏内にある道の駅を制覇してしまいまして、それ以上の距離にある…

(色々な意味で)帰って来た(シン・エヴァンゲリオン劇場版)

週末土曜日って事で、 gan-jazz.hatenablog.com この日の宣言通り、地元シネコンにてコレを観て来ました。 www.youtube.com はい、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」です。 …いやあ、色々な意味で「エヴァっぽさ」が帰ってきた印象でした。相変わらずの「イ…

カッコエエ(野球少女)

コロナ緊急事態宣言も解除になって映画館も21時までの営業になったんで、今日は久々に「週末金曜日の仕事帰りに映画鑑賞」をば。 いつものマチナカミニシアター系映画館にてコレを鑑賞。 www.youtube.com 「野球少女」。韓国映画作品です。映画評価サイトで…

ナナちゃんアスカ

東日本大震災発生から10年目の3.11で追悼モードな本日でありますが、今日は仕事帰りに今朝の朝刊で知った地元ネタの見物をば。コチラっす。 はいー、名駅エリアのランドマーク、ナナちゃん人形が、今週月曜日から公開されている www.youtube.com コレっすな…

やっぱエエな

仕事帰りの帰路にて、久々にコレを「帰りの通勤のお供」にチョイス。 Ella & Louis アーティスト:Ella Fitzgerald & Louis Armstrong 発売日: 2017/01/13 メディア: CD 超名盤、「Ella & Louis」です。ジャズ研後輩のドラマー、つるまき君が大好きなアルバム…

密なんですけど

そろそろホワイトデーの「お返しお菓子」を準備しとかなあかんなーと思い、仕事帰りにデパ地下へ。そしたら… めっちゃ密 でした。チョコレート関係の洋菓子ブランドのテナント?ブース?それぞれに行列が。今のご時世だと怒られそうな程のなかなかの密集具合…

寂しさは唐突に

うちのフルバンとも交流がある、大阪の老舗激ウマ社会人ビッグバンドさんが、Facebookに昨日のリハーサル風景をUPされてました。 あ、ウチのフルバンが使っている音楽スタジオや。もう1年以上行ってへんな。なんか懐かしいな。…とか思いながら見ていたら、自…

から好しからのエリントン

特段所用の無い日曜日。 となると、いつもならお決まりの「地元シネコンで映画鑑賞」をキメる系ですが、今日は特に観たい作品が無かったんで珍しく「ノー映画鑑賞」で。車の洗車などしながらボーッと過ごしたりなど。 でそんな中、ふと思い立った「物欲」っ…

天候回復し過ぎゴルフ

って事で、3月に入って早々に、毎度お馴染み「職場ゴルフ」っす。 で、数日前までの天気予報は「雨時々曇り」だったのでああ、久々に雨の中でゴルフかあ…とか思っていたら前日には雨予報がぶっ飛んで「晴れ時々曇り」になってああ良かったと思いつつ当日を迎…

ゴルフの 前日は

…出張前気分。 えー、ちょっと前から観ているゴルフ関係YouTubeチャンネル、 www.youtube.com 「やくにたたない ポンコツゴルフTV」の最新UP動画のタイトルコール? ゴルフの 前日は 遠足前気分! をアレンジ借用してみました。 いやー自分の場合はメンバー…

ギドン祭り

ふと先日、後輩トランペッターの横尾氏が ギドンからCD届いた!トレイ裏『初心』て!シブいな! pic.twitter.com/T797heGjUl — 横尾昌二郎 (@Yokoo_BB) 2021年2月24日 こんなツイートをしていた事を思い出し、Apple Musicで検索して、 Spirit Gidon Nunes Va…

トリプルスリー

3月3日はひな祭り…ですが、ここんところは全く意識していなかったのに、今年は令和3年3月3日の「トリプルスリー」で、普段とは違うパワーを持っているのか、不意に母親が晩飯にひな祭りを意識して「ちらし寿司」なんかを出して来たりしつつ、トドメは不意に…

「ジェット」が気になった

昨日観たTV番組内で話題になっていた「モノ」に、私の物欲番長がやけに反応してしまったのでした。それがこのブツですわ。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ53-W 発売日: 2020/07/01 メディア: - 口内洗浄機。ジェ…